OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

こいつは聴いとけ!っていうベーシスト教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130416
  • 閲覧数290
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 72% (144/200)

洋・邦問わず、フレーズがユニークでありきたりでなく、そしてカッコ良くてよく
音が目立つお薦めベーシストを教えてください。ちなみにジャンルはROCKで。古いのでいいです。新しいのでもいいけど。あとBAND内の人ならBAND名も。あとお薦めの曲もお願いします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

IRON MAIDENのスティーブ・ハリスとか。とっても目立ちまくってます。 どの曲もお薦めだけど、あえてあげるなら「ACES HIGH」かな? もうひとりはANTHRAXのフランク・ベロ。うねりまっくていて、すごくかっこいい。 お薦めはもちろん「MAD HOUSE」。 ...続きを読む
IRON MAIDENのスティーブ・ハリスとか。とっても目立ちまくってます。
どの曲もお薦めだけど、あえてあげるなら「ACES HIGH」かな?

もうひとりはANTHRAXのフランク・ベロ。うねりまっくていて、すごくかっこいい。
お薦めはもちろん「MAD HOUSE」。
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

ANTHRAXはまだなので聴いてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 22:07:43
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

ども、ご要望にお答えして補足です。 >Yes、Japan、Brand Xの試聴できるサイトをもしご存知あれば教えていただきたいです。 んー、「自分で探さんかい!!」と一瞬思いましたが(へへ(笑))、律儀に探してしまいました。 Yesはご存じかとは思いますがプログレですので、果たして音楽的にROCKdeSHUさんのお好みかどうかはワカりませんが、C.SquireのBassは必聴かと思いま ...続きを読む
ども、ご要望にお答えして補足です。

>Yes、Japan、Brand Xの試聴できるサイトをもしご存知あれば教えていただきたいです。
んー、「自分で探さんかい!!」と一瞬思いましたが(へへ(笑))、律儀に探してしまいました。

Yesはご存じかとは思いますがプログレですので、果たして音楽的にROCKdeSHUさんのお好みかどうかはワカりませんが、C.SquireのBassは必聴かと思います。お薦めアルバムは難しいんですが、3rdのYes Albumあたりでしょうか?。それか4thのFragile。ピック弾きのリッケンバッカ-がグリグリゴキゴキです。SquireはEntwistleに影響を受けたと語っております。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1364148526/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=YES/itemid=322170

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1364148526/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=YES/itemid=38483


Japanのお薦めアルバムはTin Drumですね。M.Karnは変態フレットレスがウニウニと、って感じです。Japan解散後にDavid Torn / M.Karn / Terry Bozzioというメンツで作ったPoly Townもヨイかも?。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1364148526/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=JAPAN+(BAND)/itemid=297222


Brand Xは英国のJazz Rockです。というワケでNiacinに近いかも?。P.Jonesもフレットレスのウニウニ系かつ結構早弾きだったりもする人です。
Brand Xもお薦めアルバムは難しいんですが、比較的ストレートな曲調のMasquesか最も近作のManifest Destinyとか。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1364148526/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BRAND+X/itemid=297161

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1364148526/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BRAND+X/itemid=399666

P.JonesのSolo AlbumのCape Catastropheってヤツが独りで弾きまくっててスゴイんですが、これは今売ってないかも?。もし見つけたら即Get!!です。


あと、人のネタ、パクって恐縮ですが、Jeff Berlinが気になり、しかもNiacinがOKだと言うのであれば、BrufordのOne of a Kindをイクべきでしょう。或いはLiveのThe Bruford Tapes。このBandも英国のJazz Rockですね。J.Berlinは米国人ですけど。この人はなんだか知らんがやたらにウマい。でも、あんまり個性は無いような気もする。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1364148526/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BRUFORD*BILL/itemid=340106

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1364148526/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BRUFORD*BILL/itemid=340125
  • 回答No.7

ズバリ言ってJean Jacques Burnel(ジャン・ジャック・バ-ネル)、The Stranglers(ストラングラ-ズ)所属(笑)です。 特徴は「ガンゴン」爆弾ベース(笑)です。元祖は#1でpirorikinさんご提示のChris Squire / Yes の様な気はしますが、「本家」はこちらです。後の「この手」のベースは全てジャン・ジャックの影響と言っても過言ではありません。当時画期的だった ...続きを読む
ズバリ言ってJean Jacques Burnel(ジャン・ジャック・バ-ネル)、The Stranglers(ストラングラ-ズ)所属(笑)です。
特徴は「ガンゴン」爆弾ベース(笑)です。元祖は#1でpirorikinさんご提示のChris Squire / Yes の様な気はしますが、「本家」はこちらです。後の「この手」のベースは全てジャン・ジャックの影響と言っても過言ではありません。当時画期的だったこのベース音は誰もがマネをしてました。今でも私が知る限りでは、ミッシェル・ガン・エレファントのベースがこれをマネ・・失礼、大きく影響を受けた音を出してます。とにかく一度お試しを。

一番顕著なのはアルバム"Black & White"ですが、曲としてはアルバム"The Raven"収録のタイトル曲「The Raven」や、アルバム"10"収録の「Sweet Smell of Success」辺りもお薦めです。個人的には大好きなのでとにかく全作お薦めです(大人しくてもこっそり凄いことしている事があります)。とは言え、最近ではベスト等の「編集」物しかなかなか手に入らないとは思いますが(笑)。

自信を持って「自信あり」と致しますが(笑)、こればっかりは個人の趣味の問題ですので・・・、でもここはひとつ私に騙されて下さい。(急に弱気)

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=354974211/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/ArtistID=STRANGLERS
  • 回答No.4

ジャック・ブルース / クリーム ウィル・リー / 24丁目バンド 鳴瀬善博 / カシオペア エディー・ゴメス / ビル・ハヴァンス・トリオ ...続きを読む
ジャック・ブルース / クリーム
ウィル・リー / 24丁目バンド
鳴瀬善博 / カシオペア
エディー・ゴメス / ビル・ハヴァンス・トリオ
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

ナルチョはやっぱし凄いですね。
24丁目バンドとビル・ハヴァンス・トリオは
まだなので聴いてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 22:01:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

絶対にお薦めの物があります。 ジェフ・バーリン(Jeff Berlin)という人がいます。 ジャンルにこだわらず、色々なミュージシャンとセッションをやっている人で、色々なアルバムを出しています。その中でも、ロック系という事であれば、"Pump It"(ビクター音楽産業VDJ-1055) というアルバムがお薦めです。 私も昔『ヘビメタ・バンド』をやっていた時に、なにげにこのアルバム ...続きを読む
絶対にお薦めの物があります。
ジェフ・バーリン(Jeff Berlin)という人がいます。
ジャンルにこだわらず、色々なミュージシャンとセッションをやっている人で、色々なアルバムを出しています。その中でも、ロック系という事であれば、"Pump It"(ビクター音楽産業VDJ-1055) というアルバムがお薦めです。
私も昔『ヘビメタ・バンド』をやっていた時に、なにげにこのアルバムを聞いて、スゴイ感動を覚えました。『ベースって、こんな事まで出来るんだ~』と、この人の曲をコピーするのに、えらく苦労した経験…結局、挫折したんだけど…があります。

もう一人は、鳴瀬喜博(ナルチョ)。見た目はただのオッサン。でもすごい!
この人も色々な人とセッションをやっています。自分のアルバムも出しているけど、この人の場合はセッションアルバムの方がいいのでそれを紹介します。
"Destruction(破戒凱旋録)"(日本コロンビアCA-4088)。これはその当時、ラウドネスのドラマー・樋口宗孝のソロアルバムとして出されたものです。
この中に何曲か参加していますので聞いてみてください。とてもトリッキーですよ。また、このアルバムの中にはプリズムの渡辺建も参加しています。これまたとてもトリッキーで、聞いていてとてもぞくぞくしますよ。
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

ナルチョはカシオペアのしか聴いてませんでした(><
樋口のソロは探したらありそうですね。
あと、Pump Itは何にあたるんですかねぇ。オムニバスコーナーとかに
置いてあるんでしょうか?
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 21:45:14
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

ロック畑だと Chris Squire / Yes John Entwistle / The Who Mick Karn / Japan Percy Jones / Brand X とか、 あとは、Billy Sheehanあたりでしょうかね。 この中にROCKdeSHUさんが気になるヤツがあれば補足します。 ...続きを読む
ロック畑だと

Chris Squire / Yes
John Entwistle / The Who
Mick Karn / Japan
Percy Jones / Brand X

とか、
あとは、Billy Sheehanあたりでしょうかね。

この中にROCKdeSHUさんが気になるヤツがあれば補足します。
補足コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

ビリー シーン伝ってNiacinに出会いました。ホント良かった。
Yes、Japan、Brand Xの試聴できるサイトをもしご存知あれば
教えていただきたいです。ちょっと検索したもののそれらしき
ところは見当たりませんでした。もしご存知であればで結構ですので。
なければとりあえず買ってみます。
あと、各BAND(フー以外)のお薦めの曲があれば教えてください。
お願いします。
投稿日時 - 2001-09-05 21:32:26
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (3/16)

古いところですが   (1)ポール マッカートニー  サムシング(ビートルズ)   (2)ブライアン ウイルソン  グッド ヴァイブレーション(ビーチボーズ) が当時としては新しいメロディラインで良かったものです。 知っているとは思いますが、心を新たにして聞いてみてくださいね! ...続きを読む
古いところですが
  (1)ポール マッカートニー  サムシング(ビートルズ)
  (2)ブライアン ウイルソン  グッド ヴァイブレーション(ビーチボーズ)
が当時としては新しいメロディラインで良かったものです。
知っているとは思いますが、心を新たにして聞いてみてくださいね!
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

ビートルズはよく聴いてます。やっぱりいつ聴いても良いです。
ブライアン ウイルソンの試聴できるサイトをもしご存知であれば
教えていただきたいです。これも検索したけど見当たりませんでした。
お願いします。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 21:48:05
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/67)

私も、Yesのクリス・スクワイアをおすすめします。 ただYesは出しているアルバム数が膨大ですので、さらに厳選しますと「サード・アルバム」「こわれもの」あたりが一番ベースのゴリゴリ感が出ていると思います。 また、これらのアルバムの曲が収録されているライブ版「イエス・ソングス」は絨毯爆撃といっても過言ではない、迫力です。 プログレに抵抗がなければ、ぜひ聴いてみて下さい。
私も、Yesのクリス・スクワイアをおすすめします。
ただYesは出しているアルバム数が膨大ですので、さらに厳選しますと「サード・アルバム」「こわれもの」あたりが一番ベースのゴリゴリ感が出ていると思います。
また、これらのアルバムの曲が収録されているライブ版「イエス・ソングス」は絨毯爆撃といっても過言ではない、迫力です。
プログレに抵抗がなければ、ぜひ聴いてみて下さい。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

んーthe whoのベーシストはパスなんですか。 挙げようと思ったんですが(笑) ベースがおもろいバンド(ROCK畑)は ・primus ・ruins(日本のバンド) とかかなあ。あんまり思いつかないです。すいません。
んーthe whoのベーシストはパスなんですか。
挙げようと思ったんですが(笑)

ベースがおもろいバンド(ROCK畑)は
・primus
・ruins(日本のバンド)

とかかなあ。あんまり思いつかないです。すいません。
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ベーシストは見かけで選んでしまうbaianです(笑) ビリー・シーンいいですよね。 David Lee Rothのソロ1枚目、 ライヴでもSteve Vaiとのバトルがもうかっこよかったー!! (Jacoは私もカッコイイと思います。 なんか神経質そうーなルックスも結構好き<コラ) 音が目立つというと、Level42のマーク・キングは結構目立ってますが、 ああいうチョッパーなものは(P ...続きを読む
ベーシストは見かけで選んでしまうbaianです(笑)
ビリー・シーンいいですよね。
David Lee Rothのソロ1枚目、
ライヴでもSteve Vaiとのバトルがもうかっこよかったー!!

(Jacoは私もカッコイイと思います。
なんか神経質そうーなルックスも結構好き<コラ)

音が目立つというと、Level42のマーク・キングは結構目立ってますが、
ああいうチョッパーなものは(Princeもそうですね)、
ありきたりかなあ…
私は80年代のWorld Machineというアルバムの、
Hot Waterという曲を聴いて、かっこいいなーこのベース、
と思ったのですが…これ、今あまりCD売ってないみたいですみません
(オフィシャルサイトやCDNOWでも試聴なかったです)

もうすぐ来るよ♪のブライアン・ウィルソンは
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=18300&artpg=track
でストリーミングサイトに行けます。(オフィシャル)

同じくビーチボーイズは
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=19331&artpg=track

あと、自分でベース弾いてるかわかんないですが、
ソロの最新アルバムの試聴は
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=247191
ですね。
プロデューサー シンガーとしての素晴らしさばかり目に(耳?)
ついていて、ベーシストとしての側面はあまり考えたことなかったなぁ
新鮮…

あと、ソニック・ユースのキム・ゴードンも、
「目立って」はいないかもしれないですが、
やはり彼女の音抜きではあのかっこよさは成り立たなかったと思います。
やはりDaydream Nationかな。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ