• ベストアンサー

巨人 V9

tacchaの回答

  • taccha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.3

こんばんわ^^ アンチ巨人の「たっちゃ」です。 「末次」でしょう

ponmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。末次ですか。 9連覇の前半が 「国松」で、後半が 「末次」と理解すれば良いのだろうか?

ponmaru
質問者

補足

ポイントは先着順に付けさせていただきました。 すみません。

関連するQ&A

  • 昔の巨人軍のオーダー

    昭和41~43年頃の巨人のオーダーはどうだったでしょうか。こんなだったでしょうか。1番センター柴田、2番セカンド土井、3番ファースト王、4番サード長島、5番レフト高田、6番ライト末次、7番ショート黒江、8番キャッチャー森、9番ピッチャー堀内。記憶があいまいですので、まちがいがあったら、教えてください。

  • ジャイアンツV9(1973年)前後のベストオーダーは?

    ジャイアンツファンではなかったのと、かなり子供の頃の記憶ですのであやふやです。 1.8 柴田 2.7 高田 3.5 長島 4.3 王 5.9 末次 6.4 黒江 7.6 上田 8.2 吉田(森) 9.1 堀内(新浦) セカンドとショートがあいまいです。 黒江選手は古すぎる気がしますし、上田選手は主に守備要員だったような・・・ このオーダーに整合性はありますか?。

  • なぜ野村さんは巨人じゃなかったんですか

    なぜ最強キャッチャーの野村さんは巨人じゃなかったんですか 野球はあまり詳しくないですが 昔の巨人は王さん長嶋さんをはじめとしてすごい選手がずらりですよね 王さん長嶋さんの他にも金田正一や沢村賞の沢村(今の巨人にも沢村はいるけど) 昔はドラフトなかったから巨人欲しい選手とり放題だったんですよね 他の球団は巨人が取った余りを取っていたって感じでしょうか 欲しいのみんな取っていた巨人はなぜ最強キャッチャーの野村さんを取らなかったんでしょうか 王さん長嶋さん野村さんでクリーンナップしたらすごいことになったし野村さんの記録ももっとすごいことになっていたのにもったいないと思いました もし今もドラフトがなかったらゴジラの他にもイチローやダルちゃんまー君などなどは間違いなく巨人に入ってましたか 教えてください

  • 1969年、1972年ぐらいの…

    ある本に、13名前後の巨人の選手の名前が書いてある背景の写真が2枚載っていたのですが、何名かの名前(以下A、Bなどと表記)が隠れていてわかりません。 どうやら当時の主力選手の名前のようですが、その当時のレギュラーが誰だったのかわからないので、ご存知であれば教えていただきたいと思います。 1枚目は1969年ぐらいで、 国松彰、柴田勲、高田(繁?)、「A」、土井(正三?)、長島茂雄、王貞治、森昌彦、金田正一、種部(儀康?)、中村稔、宮田征典、高橋明、「B」という順です。 2枚目は1972年ぐらいで、 監督川上哲治のあと、長島茂雄、王貞治、堀内恒夫、高橋一三、渡辺秀武、「C」、「D」、「E」、黒江透修、高田繁、柴田勲、末次民夫の順です。 父に聞いたところ、その順はポジション別だから、きっとBは投手で、CかDは捕手で、Eは内野手だろうということでしたが、その推測は当たっているのでしょうか。

  • 読売巨人軍V9時代?の選手のサインボール

    たぶん読売巨人軍V9時代の選手のサインボールだと思いますが、左上を(1)、右上を(2)、左下を(3)、と右下(4)として誰のサインかお判りでしたら教えていただけないでしょうか。 たぶん左上(1)は高田繁選手、右上(3)は土井正三選手だと思うんですが。なにぶん何十年も前、私が小学生の頃に1つのボールに4人の選手からサインをベンチ裏でしてもらった物ですので。あと1人【右下(4)】の王貞治選手のサインだけは判ります。ご回答をお待ちしておりますので宜しくお願い致します。乱文にて申し訳ありません。

  • 読売巨人軍 サイン色紙について。

    封筒入りのサイン色紙です。 直筆なのか、印刷なのかよく解りません。 封筒に明記されているので当時の選手名だと思います。 いつのものなのでしょうか。 また、封筒に入ったままの保管ですが、これは当時の何か企画されたプレゼント品なのでしょうか。 ご回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。 長嶋 茂雄 王  貞治 張本 勲 柴田 勲 新浦 寿夫 堀内 経夫 土居 正三 小林 繁 河埜 和正 柳田 真宏 山本 功児 淡口 憲治 高田 繁 以上13名

  • 王は長嶋より何故、人気が低かったのか??

     物心付いた頃、巨人がV9の連覇の真っ只中でした。少年の頃は、巨人しかTV中継しかなく、他は知りませんでした。  王選手の一本足打法、長嶋選手のサードゴロのオーバーなフィールディングをマネしたものでした。  打者としての成績、実績では殆どの部門で王が上回っていましたが、人気では長嶋選手が上でした。  私は求道者的な王選手好きでしたが、本塁打を打っても打っても長嶋選手の人気は超えられませんでした。  長嶋選手は天才、絵になる、炎の男、好機に強い、明るい、個性的な口調、動物的カンで今もなお、人気があります。  王選手はどちらかと言うと、険しい表情、控え目、努力型、極め志向で派手さはありませんでした。少し、とっつきにくい印象を持たれていたのだと思います。『もっと人気が出ていいのに』と思ってました。 マスコミも面白い長嶋選手の方がネタになったんでしょう。  実績では殆ど上だった868号の王選手が、444号の長嶋選手に人気で及ばなかったのは上記の理由だけでしょうか?

  • 昔の巨人では、長嶋さんが4番の時と、王さんが4番の時はそれぞれどういう試合の時だったのですか

    長嶋茂雄さんと王貞治さんが選手だったときの巨人では、王さんが3番、長嶋さんが4番の試合と、長嶋さんが3番、王さんが4番の試合とは、それぞれどういう試合の場合だったのですか?

  • 何故巨人の選手及び巨人OBはだんまり決め込んでいるのでしょうか?

    1リーグ制とか球界再編のニュースを聞くたびに思うのですが、何故巨人の選手及び巨人OBはだんまり決め込んでいるのでしょうか? 選手の場合はいろんなしがらみがあるので動けないのはわかるのですが、長嶋さんや王さんのようなビックな方が動けば、いくら巨人の上層部の方が圧力かけても、世論が黙っていないと思うので、大丈夫だと思うんですがね。江川さんなんかでは圧力に屈してしまうでしょうがね・・・ 彼らはどういう思いでこのニュースを耳にしているんでしょうかね?

  • 長嶋監督唯一の最下位

     巨人は最下位になった事が1度しかありません。  それは巨人が9連覇をし、中日に10連覇を阻まれた翌年、監督が川上哲治氏から長嶋茂雄氏に代わった1年目です。  この時期に長嶋氏の事を悪く言いたくはありませんが、あの年、なぜ長嶋氏はあんな無茶苦茶な采配をしたのでしょう。あれは明らかな無茶采配です。  9連覇もしていた巨人が10年目に2位になった。いくら長嶋が選手から抜けたといっても、それだけで一気に最下位になるはずはありません。巨人の自滅によって受け皿にたまたまなった広島が初優勝したのです。  僕は見ていました。長嶋氏はなぜあんな事をしたのでしょう?代打を送らなくてもいいところで代打を送ったり、勝てるチャンスもあるのにわざと潰したり、塀際の魔術師といわれた名外野手、高田をサードにコンバートさせたり、富田、高橋一三と巨人で大活躍していた2人を日本ハムの張本勲と交換したり、まだ川上監督時代のやり方を継承していたら、長嶋監督1年目からまた巨人の連覇が出来ていたはずです。  そうすれば巨人は苦しむ事無く連勝連勝と続けられる日々が続いていたはずです。  それであれば巨人は12球団の内で唯一最下位になったことが無いチームでいられたのです。これは非常に名誉な事です。  それを長嶋氏はあえてなぜ巨人を最下位にしたのでしょうか?ここら辺の内情や長嶋氏の気持ち(思惑)について自分はこう思うとか、こういう事だとか、いろいろ意見のある人は教えて下さい。これが僕の質問です。ここら辺が、もやっとしていてよく分からないのです。よろしくお願いします。