• ベストアンサー

UNIXって何ですか?

asucaの回答

• asuca
回答No.1

UNIXはAT&Tのベル研究所で開発されたミニコンピュータ用のOS(基本ソフトウェ ア)である。 UNIXは開発されて以来、広く教育に使用されてきた。その実績が評 価され、UNIX開発者はチューリング賞(コンピュータ研究の世界でもっとも権威 ある賞)を与えられている。 UNIXの利点は安価で、ソースコードが容易に参照でき、容易にそれを変更でき ることであった。 (ただし、UNIXの再配付は簡単ではない。また、UNIXが商品に なるにつれ、ソースコードの参照は難しくなっていった。) UNIXには多くのコマンドが標準装備された。それらのコマンドの多くは、道具 のごとく単純なものを組み合わせて使用することで、大きな力を発揮するもので ある。また、UNIXには、いくつかの巨大なコマンドも装備されている。例えば、 その一つはコンパイラ・コンパイラである。(コンパイラ・コンパイラとは計算 機言語の文法を定義すると、新しい計算機言語のコンパイラを生成するプログラ ム)。コンパイラ・コンパイラのようなシステムがUNIXに標準装備されると、そ れを使用するためにUNIXはより一層広まった。 現在のインターネット・プロトコル(TCP/IP)の広がりもUNIXの力によるところ が大きい。インターネット・プロトコルは、UNIXとは無関係に開発決定された。 カリフォルニア大学バークレー校(UCB)では、UNIXにインターネット・プロトコル を付加するプロジェクトを行い、UNIXの特別版を作成し、BSD UNIX として配付 していた。BSD UNIXには、仮想記憶機能とインターネット・プロトコルと豊富な ネットワーク機能が実装されたので、先進的な組織や教育機関で広く使われた。 BSD UNIXはLANプロトコルにもインターネット・プロトコルを使用した。 BSD UNIXによってインターネット・プロトコルは非常に広範囲で使用されるようになっ た。そして、現在のインターネットの盛り上がりに至る。 覚えるには実際にさわるのが一番ですが互換性のあるLinuxがパソコンにインストールできますのでそれを使うという手もあります。 とりあえず入門ページを紹介しておきます。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwunix.htm