• ベストアンサー

シーズーの爪切りについて

lacoffeeの回答

• lacoffee
回答No.1

こんにちは。 犬の爪は黒かったり白かったりと混在していても普通ですから心配はありません。白い爪なら透かしてみれば血管が見えるので、どこまで爪を切ればよいかわかりますが、黒い爪は「勘」で切ってあげるしかないですね。ただ、爪を切るときに一度痛い思いをしてしまうと、ワンちゃんもそれを覚えていて、次からは暴れたりブルブル震えたりすることが多いようですので注意してあげてください。シーズ-は毛が伸びるのが早いですから、もし美容院に連れて行くのであればそのときにプロの方が切ってくれると思います。また、こまめにアスファルトの上を散歩させると爪がこすれて伸びるのが少しですが遅くなります。

ronpoka
質問者

お礼

こんばんは!! 早速の回答有難うございます。 心配ないと聞き、ほっとしました。注意しながら早速切ってあげたいとおもいます。 散歩のことは勉強になりました。お散歩も楽しいだけではなくて、こういう効果も あるんですね。機会を見ながら、連れて行ってあげたいとおもいます。 本当にありがとうございました。