• ベストアンサー

リズム・マシン BOSS DR-5 をパソコンとつないで使用できますか?

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

今時のノートパソコンとなると、USBのMIDI I/F、 ローランドならUM-1等, YAMAHAならUX-96あたりが必要ですね。 >これで、接続すれば例えばリズムマシンで鳴らした音をパソコンに保存等できるのでしょうか? MIDIで伝わるのは音でなく、演奏情報です。 鍵盤ならドの鍵盤をどれくらいの強さで押したか, 鍵盤を離したか等だけがMIDIとして伝わるだけなので, 音を保存するとなると、通常の録音と同じになります。 原理的には,ラジオの音をパソコンで保存するには・・というのと同じ意味です。 で、kinoataさんが書いているように、Line-inで・・となります。

troubadour
質問者

補足

MIDIで伝わるのは音でなく、演奏情報ですね。この辺りはだいたいわかります。わからない部分はひとつ下の補足に書いたようなことに集約されます。もしかしたら、接続してみればわかることなのかもしれませんが、インターフェイス自体思ったより少し高価なもので、つないだところで、うまく活用しきれるかどうか・・。 同期演奏については、DR-5の方の設定はマニュアルに書いてあるので、何とかなりそうですが、MIDIデータのやりとりがいまひとつわかりません。「エクスクルーシブ情報を使ったデータの転送」というのがあるのですが、これでやりとりをするのかな??マニュアルを見ているとローランドのエクスクルーシブ・メッセージが記憶可能かどうかに依存する旨の記載があるので、ちょっとハードルが高いのでしょうか?? 接続しただけで、やりとりできる気がしないのですが、間違っているのでしょうか? 下で紹介していただいたソフトを利用するのが、結構てっとり早そうな気がします。がしかし、データの変換とか書いてあるので、特殊なデータ形式なのでしょうか? MIDIの曲は、拡張子がmidですが、このリズム・マシンではそうでないのでしょうか? これでは、まだ疑問・わかっていない部分が多すぎですね。もう少し、勉強します。

関連するQ&A

  • メトロノームかリズムマシンか

    ベース初心者の高校生です。 リズム感を鍛えたくて、メトロノームかリズムマシンを買おうと思っています。 お金があまりなくてメトロノームにしようと思っていたのですが、 ネットで調べたところメトロノームは飽きるるし リズムマシンの方が機能がいいからリズムマシンの方がいいとありました。 どちらの方が購入するのにオススメですか? もし買うんだったら、 メトロノーム→BOSS DB-30 リズムマシン→BOSS DB-90 を検討しているんですが、この2つはいい代物ですかね? 最後に、リズムマシンってドラムの音が再現できるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • BOSS DR-5の使い方

    オークションでBOSS DR-5(ドラムマシンを購入したのですが、説明書が無くドラムパターンの作り方とソングの作り方がわかりません。どなたかご存じ方おられませんか。

  • リズムマシーンについて

    現在バンド活動をしているのですが、ドラム不在です。 そこでリズムマシーンをミキサーに繋いで、ドラムが加入するまでスタジオ練習で代役をしてもらおうと思っているのですが、正直リズムマシーンの詳しい事がわかりません。 知り合いの人に聞いたところ、値段もピンキリとのことですが… なるべく1万円前後で、自分でリズムパターン(例えばバンドスコアのドラムパートなど)を多く打ち込めるリズムマシーンをご存知の方、情報を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PCに接続できるリズムマシン

     こんにちは よろしくお願いします。  現在、リズムマシンの購入を考えています。 そこで、PC(パソコン)と接続し、操作できるものがあれば 商品を教えてください。  過去に販売されていて、中古で出回っているものでも 問題ありません。  リズムマシンで1音づつ打ち込むのではなく、 パソコンで打ち込みがしたいのですが、そういった商品は ありますでしょうか?  業務用などの高価なものだと、あるのでしょうが、 一般向けの量販品でそのような性能のものがありましたら、 教えてください。  よろしくお願いします。

  • リズムマシンのスタジオでの使い方

    2人(ギター、ベース)でバンドをしようと思ってるのですがドラムがいないためリズムマシンで代用して自宅でエフェクター等と一緒にアンプに接続して使用しています、今度スタジオで練習するのですがリズムマシンはギターアンプ等に接続して問題ないんでしょうか?初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • リズムマシンのMIDI音源

    BOSSのDR880(リズムマシン)の購入を検討していますが、DRによって作られたリズム音源をUSBを介してMIDIデータとしてパソコンに取り込むことは可能でしょうか? MIDIケーブルによってMIDI-I/Fからデータを作成する場合、sol2等のシーケンスソフトで同期を取ってリアルタイムで打ち込めばできそうな気がしますが、DR880のリズム音源自体MIDIデータなわけですし、音源に小節等のデータも入っているわけですから感覚的にはマスター&スレイヴの設定等煩わしい事をしなくてもそのままMIDIデータにすることは可能のような気がします。 もし可能であるならその方法を、不可能ならその理由を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • リズムマシンを使ったデモ音源作成...

    リズムマシンを使ったデモ音源作成... こんにちは、 自分はデモ音源を作るためMTR(タスカム)とドラムマシン(Zoom RT-223)を購入しました。 しかし、リズムマシンの中のパターンに自分が使いたいリズムがはないので、自分でパターンをいちいち打ち込んいるのですが正直面倒です。 1曲の長さのものを打ち込むとなると... 皆さんはどうやってドラム音源を作っていますか?元からリズムマシンに最初から入ってるパターンを使っているのですか? それとも、他に簡単な方法はないでしょうか? 回答お願いいたします!

  • メトロノームとリズムマシン

    ギターを練習するときにメトロノームを使ってましたが、今はリズムマシンの性能がいいので、最近はもっぱらリズムマシンをバックに練習することが多いです。 ジャンルはファンクやフュージョンぽい音楽を主にやっているので、ファンキーなリズムが鳴ってると練習もノリノリでできますよね。実際のバンドアレンジに近いので、カッティングやフレーズのアイデアやインスピレーションもどんどん沸いてきて楽しいです。 いわば簡易マイナスワンみたいなもんですね。 ただ思うのは、本当にこれで練習になってるのかな?と少々疑問になってきました。 メトロノームを2・4拍で鳴らし、脳内リズム隊でやるほうが練習としては効果があるのではないかと。 こういう練習においては、おっさん世代としてはどうも昔ながらのアナログなやり方のほうが良い!という考えが浮かんでくるのですが、実際どうなんでしょう。 自分ではそれで効果があるのか無いのか、イマイチ自覚がないので質問してみました。 皆さんはどんな練習をしておられますか? 人それぞれかもしれませんが参考になるアイデア等お聞かせ願えたらと思います。

  • リズムマシンかソフトか…

    バンドをやっています。 メンバーにベースとドラムがいないので打ち込みをしようと思っているんですが、どういうものを使えば思い通りのものが作れるのかがいまいちわかりません。 リズムマシンはYAMAHAのQY100やRolandのDR-670やら色々あるし、ソフトだとSinger Song WriterやACIDなどの使いやすそうな感じのものもあるし、初めてこういうものを買うならソフトがいいのかリズムマシンがいいのかって悩んでます。 音の種類が豊富で細かく打ち込みができるものがほしいです。 お勧めなどがあったら教えてほしいです。 使用目的は、打ち込んだデータをライヴの時バックに流して演奏したり、デモCD作成に使いたいです。 あとは、例えばYAMAHAのQY100などを買って、そのデータだけでライヴやレコーディングに使えるのか、また、ACIDなどの作曲ソフトで作ったデータだけでも可能なのかどうかも知りたいです。 ちなみにパソコンのOSはウィンドウズXPです。 些細なことでも教えてくださればありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 初心者へのオススメマルチエフェクター、リズムマシンを教えてください

    タイトルの通り、マルチエフェクターですが もともとはリズムマシンを探していました。 まだまだ、エレキギターが弾けないのですが練習するにあたって リズムマシンが欲しいのですが、将来的に来年高校入学し 軽音楽部に入るのでマルチエフェクターを買った方がいいですか? マルチエフェクターのオススメを探していたら、 GUITAR EFFECTS PEDAL G1 ,GUITAR EFFECTS PEDAL G1X GUITAR EFFECTS PEDAL G2 ,ZOOM GUITAR EFFECTS PEDAL G2.1u が出てきたのですが何が違うのかわかりません… 価格的には1万円以下がいいです。 リズムマシンを買うべきか、またオススメのリズムマシン、 マルチエフェクターは何か、上の4つの違いを教えてください。 よろしくお願いします。