施設や病院でピアノ弾き語りをするための機材や配線とは?

このQ&Aのポイント
  • ピアノ弾き語りを施設や病院でするための機材や配線について教えてください。ボランティアとして活動する際に必要なものや、アンプラグドでできるアコースティックギターのデュオも考えているとのことですが、具体的な手順を知りたいです。
  • 施設や病院などでのピアノ弾き語りについて教えてください。機材や配線、アンプの必要性やアコースティックギターのデュオについても知りたいです。女性一人での機材の運搬や他のアイデアもお願いします。
  • ピアノ弾き語りを施設や病院で行うためにはどのような機材や配線が必要なのでしょうか?アコースティックギターのデュオも考えていますが、相方が見つからないため単独で行動することも検討しています。女性一人での機材の運搬や他のアイデアについても知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ピアノ弾き語りを施設や病院等で演奏する為の機材や配線を教えてください

ボランティアとしてもちろん施設の許可を得てという前提です。 本来はピアノ弾き語りをしたいのですが、機材等の手間があるのでアンプラグドで出来るヴォーカル&アコースティックギターのデュオを考えたのですが、なかなか相方が見つかりません。 それならば最初に理想としていたピアノ弾き語りという形式で単独で行動した方が叶うので、中古でシンセ若しくはエレピを購入しようかと思います。 施設の音楽室や病院のエントランス等それ程広くないと思われる場所での演奏になると思います。 それでもオンマイクでないと、きついでしょうか? そもそもシンセを使うとなると、アンプとか必要になるのでしょうか?(その辺の知識ゼロです) その様なスタイルですと女性一人で機材の運搬等無理でしょうか?(いろいろな施設を回るのでそこにピアノがあるとは限らないので楽器を持参しないといけないかもしれません) その他、 女性一人でピアノ弾き語りが出来そうな名案があれば是非教えてください。

みんなの回答

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.5

て云うか、新しいスレに気付かないかもしれないので、このまま締め切らずにおいてもらう方が、確実ですが、、、 <(_ _)>

coro555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 又お礼がこんなにも遅くなってしまい本当に申し訳ございません。 いろいろと問い合わせてみたり探してみたのですがP90の現物が私の住む県内にはどの店舗もないようです。 タッチを確かめずに通販で買うのに懸念しております。 体調とお財布と相談しつつ、なんとか頑張る所存です。

coro555
質問者

補足

CageAnoeさん。ご無沙汰しております。 (この投稿に気づかれている事を願って書き込んでます…) あれ以降の報告をさせてください。 まず、一念発起しましてP90とKC-60とSHUREのマイクロフォンを購入しました。いろいろな教本を試しましたが思うように上達せず、第二の一念発起をしましてジャズスクールのピアノ科に入門しました。 そして先日特養老人施設にて音楽ボランティアのデビューを果たしました! 喜んでいただけて決意してやってみて良かったなぁと非常に感慨深いライブになりました。 これらCageAnoeさんに機材を紹介して頂いたことが始まりで大変に役に立ち、夢が実現した結果に至っています。 P90には毎日触れていましてとても良い相棒に出会えました。音質も機能も全て気に入っております。素晴らしいアドバイスをありがとうございました。 まだまだ拙い演奏ですのでこれからまた修行の日々です。 ブログに活動などの記録をつづってますのでよろしければ覗いてみて下さい。 http://ism88keys.exblog.jp/

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.4

こんちは。 ■>P90の比較対照としてはRolandのRD-600あたり・・・ その通り(o^-')b エレピと言っても、音色数の少ないシンセ(その分1音色あたりのメモリ使用量が大きいので、音が良い)と考えた方が分かりやすいです。RDもなかなかいいですよ。 ■>あえてP90をお薦め・・・ 「タッチが好き」というのが理由です。 音源は後でいくらでも増やせますから、タッチ優先で決めました。現在マスターKBとして使用中です。GH鍵盤というシリーズで、もちろん生ピアノと同じではありませんが、高音になるほどタッチが軽くなるなど、よくできた鍵盤だと思います。 Roland RD も生PF をシミュレートした鍵盤ですが(PHA鍵盤)、アップライトっぽく感じたので、YAMAHAにしました(ホントはRoland党なのに)。 それとYAMAHAには、他にも同じ鍵盤のEP(P120など)があるのですが、P90が16kgと軽量だったのと(以前使っていたRolandのEPは35kgでした)、それとお財布も軽量だったので (ノ_・。) P90になりました。 でもタッチは完全に「好み」の問題なので、試奏して決めてくださいね。 ■>実は昔CP80を持っていたことが・・・ おお Σ( ̄□ ̄)!!! 羨ましい! ■>古い感じの音に魅力を感じるタイプ・・・ 僕もそうです。この↓オルガンなんか大好きです http://www.emu-ensoniq.co.jp/ SOUND DEMO → SOUND MODULE → B-3 ■>DTMですが、やるとしたら歌のデモを作りたい・・・ オケを作るところまでは「鍵盤+シーケンサー+音源」で出来ます。一番シンプルなのは、「エレピ+こんなの↓」 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/seq_rhy/qy70/index.html ↑これは「シーケンサー+音源」です。EPにつないで、ベースもドラムもオルガンやストリングスも鍵盤を弾いて入力。鍵盤が弾けて(しかもミュージ君挫折組なら)こっちの方が楽かも知れません。 歌を録るとなると、「鍵盤+シーケンサー+音源」+「ハードディスクレコーダー(HDR)」(+ミキサー)と、かなり本格的なシステムになりますね。でもHDRがあると、例えば S. Wonder の曲を丸々一曲取り込んで、別トラックにcoro555さんの歌声を録音、なんと「Stevie Wonder featuring coro555」夢のデュエット!なんてことも出来ますよ。 http://www.roland.co.jp/products/mi/VS-2480CD.html ↑これは「HDR+ミキサー」。他にもいろんな機種があります。オールインワンシンセと、これでスタジオ並みのことが出来ます。 これ(参考URL)なんか、オールインワンですが、HDR内蔵、マイク入力付きなので、一台で全部出来て、CDにも焼けます。が、いくらするのやら、、、。 http://www.ishibashi.co.jp/yokohama/list/list.cgi?mode=select&id=19 http://www.dtmm.co.jp/sp/archives/2005/03/korgoasys.html 取り敢えずはcoro555さん、弾き語りがんばってください。 弾き語りやっててわかんないことがあったり、DTMに関しては、またスレ立ててくだされば、きっと登場します。 ∠(〃 ̄~ ̄〃) http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/OASYS/

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/OASYS/
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.3

coro555さん、こんにちは。#2です。 まず当院の例をお話しますね。 うちでは年に数回、患者さん向けのイベントを企画しています。企画しているのはドクター、ナース、職員からなる有志のグループで、同僚のドクターの知り合いのミュージシャンにお願いしました。もちろん些少ですがギャラはお出します。 で、活動場所の見つけ方ですが、「最初は人脈作りから」だと思います。こういう活動をしていらっしゃる方は、ボランティアだけでなく、ショッピングモールのイベントなどもやってらっしゃるので、人脈を作っておくと、イベントなどにも声がかかりますし、キーボードのことなども質問できます。 ちょっとイヤらしい話になりますが、ミュージシャンって生活が楽ではないので、イベントなどのバイトは、自分たちの人脈で独占しようとする場合が多いです。生活かかってますから仕方ないですけどね。 ボランティアサークルは、活動の一環として演奏をしている方々はいらっしゃいますが、演奏専門の方はあまり見かけませんね。 直接売り込みは、ふだんそういう活動をしている病院なら、受け入れてくれるかもしれませんが、大半の病院はそういうことをしていないので、いきなりでは断られるかもしれません。実績がないうちは特にそうです。 coro555さんが入院していらっしゃった病院に交渉してみる、あるいはそういう活動をしている病院を探して交渉してみる、という手はありますが、仮に一軒見つかっても、次はまた一から探さなくてはなりません。 逆に実績ができれば、その病院から別の病院へ紹介してもらえることもありますよ。 で、人脈作りですが ●ピアノ教室か音楽教室に通っていらしたのなら、その先生に相談。 ●中学や高校の音楽の先生に相談。 ●中学高校などでバンドをやっていた人間で、今でも活動している人をたどる ●ライブハウスやジャズ喫茶などに出入りして知り合いを作って相談。 ●ピアノラウンジなどで弾いている人と仲良しになっていろいろ訊いてみる。 ●楽器屋さんと仲良くなって、地元のそういう活動について相談。 ともかく、地域によっていろいろ違うので、今そういう活動をしている方に直接話を聞くのが一番です。 僕は学生の頃、先輩に連れられて、動物園で熊のぬいぐるみを着てアコーディオンを弾きながら、園内を練り歩いたことがあります。真夏に。 辛かったぁ、、、(>_<)。 機材ですが、TRITONはいわゆるオールインワンといって、鍵盤、音源、シーケンサー(たくさんの音色を自動演奏させる機械)などが一体になっています。演奏、シーケンスなどを一台で済ますなら、TRITONはベストの選択だと思います。ただし重いです(約30kg)。 それと打ち込み(シーケンサーのことです)で作った曲で、人前で歌うと、ただのカラオケになってしまいがちなので注意してくださいね。 もうひとつ、pcを使っての音楽作り(=DTM)の場合ですが、マスターキーボード、シーケンサーソフト、音源というのが基本セットになります(参考URL参照してください)。 マスターキーボードはP90でもTRITONでもそのまま使えます。 音源はハード音源(鍵盤のないシンセサイザー)か、ソフト音源(pcにボードやカードで入れてしまうもの)になります。下のURLはTRITONの音源です。 http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/TritonRack/ つまりP90と上の音源を買えば、鍵盤付きTRITONと同じことができます。 シーケンスソフトはフリーのものもあります。 僕なら、自宅にpc、音源をおいて、P90をマスターにします。 ピアノの弾き語りライブに行くときは、トラブルの可能性を減らすためにも、できるだけシンプルなセットにしたいので、P90だけ持って行きます(アンプ等はもちろん要りますが)。 と、まぁこんな感じですが、お力になれてるでしょうか? ほかの人の意見も聞いてくださいね。地元でそういうことをしている団体などを教えてもらうスレを、教えてGoo(OKweb)に立ててもいいんじゃないでしょうか。 明日からちょっと出張に出ますのでお返事遅れるかもしれませんが、わかんないことがあれば補足ください。では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1050678
coro555
質問者

お礼

Cage Anoe さん。お帰りなさい。 やはりいきなりアポを取っても断られそうですね・・。Cage Anoeさんに言われてからいろいろと思い出してみました。意外と病院関係者の知り合いが何人もいましたのでそちらから人脈を作ってみます。施設系は母が社会福祉協議会のOGですので母つてで行けるかもしれません。まずはそちらで実績を作ってだんだんと広げたいです。 ありがとうございます。

coro555
質問者

補足

TRITONのご説明でやっと意味がわかりました。 ってなりますとP90の比較対照としてはRolandのRD-600あたりなのでしょうか?あえてCageさんがP90をお薦めしてくれる理由が何かあったら教えてください。個人的な好みでも結構ですので。 実は昔CP80を持っていたことがあるのですよ。バンドのメンバーはローズやハモンドで演奏してまして、私は結構基本に忠実といいますか、古い感じの音に魅力を感じるタイプです。P90のデモにclaviありますがかなり好きです(stevie wonder好きなんですよ^^;) DTMですが、やるとしたら歌のデモを作りたいのでベースラインとリズムセクションをPCで作りたいです。後はremixをしてみたいのです。例えばstevieの曲の私バージョンのトラックを作り自分の声を乗せてRECという感じです。 以前にACIDとミュージくんを使ったことがありますが、すぐに挫折でした。ACIDは簡単そうで良かったのですが、ループ音源がメジャーとマイナーが揃っていなかったので無理でした。コードチェンジは出来るようですが、メジャー←→マイナーが出来なかったのですよ。ミュージくんは頭で描くトラックをスコアで表現できなかったのです。楽譜は書けなくはないのですが私にとってはHPをタグで書く以上におっくうな作業でして、無理でした。笑 ACIDが何とかなれば私でも良い線いきそうなんですが…。 なにはともあれ、早くエレピを購入して弾き語りの練習をしたいです。近いうちに楽器屋さんに行って実物を見てきたいと思います。全部の機材でだいたい15万くらいかかりそうです。。

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.2

coro555さん、こんにちは。キーボードやってる者です。 小規模のところでの演奏であれば、スピーカー(以下sp)内蔵エレピ(以下EP)と生声で十分いけると思います。以前、席数30程度の喫茶店で、ヴォーカル入りのジャズライブをしたのですが、この程度ならマイク無しでも、さほど問題はありませんでした(かなり歌える人だったので)。 ただ、そんなに広くないところでも、壁やカーテンなどの影響で、声が通らないことがあります。マイクの用意があったほうが、活動の場は広がると思います。 で、キーボードの方ですが、ピアノ弾き語りであれば、88鍵ピアノタッチでないと無理です。ということは88鍵のシンセかEPですが、88鍵のシンセはsp内蔵のものはありません(昔はちょっとありましたが)。ですからアンプが要ります。またシンセは余計な機能がワンサカついているので、弾き語りのみならEPの方がいいと思います。 EPにはsp内蔵のものと、sp無しのものがあります。sp内蔵だとアンプは要りませんが、重いです。sp無しだとアンプが要ります。 それと、内蔵spは基本的に、演奏者に聴こえるように作られています(上向いてますしね)。うちの病院の中央待合室でも、時々そういうミニコンサートが開かれるのですが、この規模になると、内蔵spではきついです。ヴォーカルも届かなくなります。 というわけで、少し大き目のところでも演奏できるような、オススメのセットを考えてみました。 まず、マイク入力のついたミキサー内蔵アンプを用意します。例えばRolandのKC-60、KC-150あたり http://www.roland.co.jp/fs/products_new.html これにマイクとEPを通します。そうするとエレピの方はsp内蔵でなくてもいいので、コンパクトで軽いものが使えます。例えばYAMAHAのP90あたり。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/index.html 音やタッチは、実際に弾いてみないと判らないので、大きめの楽器屋さんで試奏してください(紹介したエレピのURLには、デモソングがついているので聴いてみてください)。 また中古楽器は、鍵盤が接触不良を起こしていたりするので、十分注意してください。僕のエレピはライブの最中に、真ん中の「ラ」が出なくなりました。 (ノ_・。) できれば機材に詳しい友人か、親切な楽器屋さんに、coro555さんのやりたいことを説明して、相談してみてください。キーボーディスト、機材マニアが多いですから、いろいろ教えてくれますよ。あとは財布との相談です。 ●●●●●●●●●●●● すみません、こっからちょっと専門的な話になります。興味がなければ飛ばしてください。 規模が大きくなるといろんな問題が起こります。 まずモニターの問題。 スピーカーを自分の方(マイクの方)に向けると、スピーカーから出た音をマイクが拾って、それがまたスピーカーから出て、またマイクから、、、を繰り返すので、ハウリング(キーっというあの音です)を起こします。だからアンプはマイクより前(客席側)、もしくは下の方に置くことになります。そうすると自分の声とエレピの音が聞こえにくくなります。自分の声が聞こえて、でもハウリングはを起こさない、というのは最初のうちは少し苦労するかもしれません。 もうひとつ、機材の大きさと重さです。 ピアノタッチのシンセやエレピは鍵盤が重いので、軽いものでも15kg程度、sp内蔵だと25kgはあります。これにキーボードスタンド(しっかりしたものが必要です)、ペダル(弾いているうちにどんどん前にずれていくので、固定用のガムテープも必要です)、椅子(パイプ椅子では弾けませんよね)、譜面台、シールド、延長電源コード(必須です)、楽譜、アンプ、マイク、マイクスタンドなどが加わります。重量も相当なものですが、品数が多いので一回では運べません(みんな手伝っては、くれますが、、、)。重いエレピを運んでセットしたら、手が震えて巧く弾けなかったこともあります。 と、まあ、大変なことだらけのようですが、うちの病院でミニコンサートが開かれると、入院患者さんたちがホント喜んでくれます。今どきの若い人の曲を演奏されても、おばあちゃんたちが嬉しそうに手拍子してくれます。小さい子達もスゴク楽しそうです。 coro555さん、ぜひとも活動続けてください。 なにか疑問があれば補足ください。では

参考URL:
http://www.roland.co.jp/fs/products_new.html, http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/index.html
coro555
質問者

お礼

詳細に渡り教えてくださってありがとうございます。とてもよく分かりました。しかも病院の関係者さんのようで話がわかってもらえて嬉しいです。 1の方もおっしゃるようにマイクロフォンは必要のようですね。となるとアンプは必須のようですね・・。KC-60はマイク入力があるということはそれ1台でヴォーカルもエレピもOKという優れものなのですね。エレピですが、P90のデモ聞きました。申し分ないです。KORG Triton の88鍵は使ったことありますか?話がそれますが自宅でREC作業をしたりいずれはPCと繋いでみたいのですがP90でも可能ですかね?その様なことも視野に入れて購入したいです。 実は自分で入院中に病院でミニコンサートが出来たらいいなあと思いついたのです。自分に出来ることで患者さんの力になりたいと思いました。funkやjazzをやっておりましたが病院では聴いてくれる人重視の誰もが聴いたことのあるポピュラーな選曲にする予定です。 そんな訳でして重い機材は持つことが出来ない身体ですので誰かにサポートしてもらうことにします。

coro555
質問者

補足

お礼の内容も補足的になってしまいましたが、もうちょっと補足させていただきます。 病院で活動するのには個人でアポイントメント取っても受け入れてもらえるでしょうか?それともどこかボランティア団体に所属した方が入りやすいですか? 最初の質問と趣旨がそれてすみません。。

回答No.1

まずはシンセですが、案外初心者向けのですと スピーカーが内蔵していて、それなりの音量が出るかと思います。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/b2000/index.html 更に、この機種の場合、ステレオインがありますので、適当なマイクアンプやミキサーを利用してマイクを増幅することもできるかと思います。 楽器店で、実際に音を出して、音量を確認してみるのもいいかなと思います。 病院のその広さを考えれば、一般的な楽器店の端で音をならし、反対側の端でそれなりに音が聞こえれば大丈夫かと。 こうすれば、18.5kg + スタンド(10kgぐらい?)+マイク+2kg以下程度のミキサーですむかと思います。 次に、語りのほうですが、届くように大きな声を出してばかりいると、やはり枯れてしまうことがあります。 できれば、マイクを使った方がいいでしょう。 その前に、20kg前後が一人できつければ、難しいかも。汗 収納トランクのとってで、指にタンコブができたこともあります。汗

coro555
質問者

お礼

このモデル知ってます。ああでも鍵盤が足らないです。 やはりオフマイクだと枯れちゃいますよね・・。広くなくてもそれなりのパブリックなスペースではマイクがないと厳しい感じが想像できました。ありがとうございます。 20kgはとても持てません。。運搬のヘルパーさんをお願いしないと無理のようですね。検討します。

関連するQ&A

  • 洋楽女性癒し系シンガーソングライターetc

    最近洋楽を聴くようになりロックなどを聴いていたのですが、洋楽女性シンガーでアコースティックやピアノ、シンセなどで癒し系のボーカルが聞きたいなと思うようになりました。 当方洋楽に関してはまったくの初心者のためどなたか回答いただけたら有り難いです。 ・女性 ・アコースティック、ピアノ、シンセなどうるさい音楽ではないかんじ ・シンガーソングライター、バンド ・できたら若めなアーティスト(大御所、王道なアーティストも教えていただけたら有り難いです) ちなみにアヴリルラヴィーンのWhyが好きなのでそんな感じであったら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルピアノについて

    家にグランドピアノがありますが、独り立ちしようと思っているのでデジタルピアノを買おうかと思っています。 条件としては、88鍵盤でタッチがリアル・MIDI端子を装備している・・・この2点を満たしてなおかつできるだけ安いデジピが欲しいです。 用途ですが、その後もお金をためてシンセを買おうと思っていますが、僕はラックよりも鍵盤を搭載してる方が使いやすそうなので、鍵盤つきがいいのですが、値段の問題と速弾きがしたいので、61鍵盤を買うことになりそうです。 それで、例えばそのシンセが搭載してるピアノ音をリアルなタッチで弾きたい場合にデジタルピアノにMIDIを繋げて、リアルな演奏を・・・と思っています。 88鍵盤のシンセを買っても、ピアノ音以外にリアルタッチ鍵盤の用途は無いというのを聞きました。 最近のでは、アコピ以外にエレピ、ハープシコード、ストリングスと、鍵盤楽器ですら無い音色まで搭載されてるのが多く、それを削ってでも安いのが欲しいです(ぶっちゃけ音色1つでも良いくらいです)。 あと、録音機能とかも要らないです。 あくまで「アコースティックピアノの音をアンプやヘッドホンから出すだけ」の用途で使いたいので。 質問が2つになってしまいますが、 1.僕の要望に応えられるデジピはどんなタイプで、いくらぐらいのになるでしょうか? 近くの楽器店で一番安いのは6万ぐらいでした。 2.リアルタッチ鍵盤と言っても本物のピアノとはやはりタッチが違うと思いますし、音の再現性も疑問です。 デジピで曲を練習して、それをアップライトやグランドピアノで弾くことはできるのでしょうか? 特にペダルが怖いです。そこらへんで売ってるのは全部軽いし・・・本物はすごい重いんですよね。 情報お願いします。

  • バンドで使用する鍵盤選びで悩んでいます

    バンドで使用する鍵盤選びで悩んでいます。 お知恵をお貸し下さい。 音楽のジャンルは主にJ-POPです。 ピアノのバラード系、例えば鬼束ちひろさんの 「月光」みたいな曲調が多いです。 現在、家ではYAMAHA/YDP-160を使用して練習しています。 こちらは、スタジオへはさすがに持ち込めませんので、 かなり昔の機材ですが、KORG X3を持ち込んで練習しています。 電子ピアノと大昔のシンセで、特にキータッチの面でのギャップが大きいため、新しい楽器を探そうと思っています。 購入に関する条件は、 1.予算は10万円以内 2.ピアノ系のサウンドを演奏することが多いので、アコースティックピアノっぽい、多少なりともピアノタッチの利いているもの (音作り等に関しては過大な機能は必要ありません) 3.88鍵 なお、スタジオ等への機材の移動は車です。 趣向としては、KORGが大好きなので、SP-250を購入したらどうか? とは思うのですが、本体重量だけで19キロとのことで、 一人で運べるかどうかやや不安です。 どなたか、以上の条件でおすすめのものがありましたら、 お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬の夜にしんみり聴きたい曲

    今回のテーマは冬の夜にしんみり聴きたい曲(落ち着いたバラード曲)です。バックの演奏がアコースティックギターやピアノだけで構成されているようないわゆる「弾き語り」タイプのしんみり落ち着いて聴ける歌を教えていただきたいと思います。 ※洋楽で女性シンガーに限ります。海外アーティストであれば国籍は問いません。 こんな感じの歌手が好きです。

  • DTMと配信をする上での機材の接続方法

    DTMと配信をする上での機材の接続方法 シンセ:Roland FA-08 ミキサー:YAMAHA MG12XU ソフト:Cubase8 シンセとミキサーのどちらにも オーディオインターフェース機能が搭載されているのですが、 シンセの音源を使ったりしたいので 配信とDTMの両方を行う場合は いちいち切り替えなければなりません。 なので、 せっかく搭載されているのに使わないのは勿体無いのですが、ちゃんとしたオーディオインターフェースを1台購入しようと思っております。 そこでご質問です。 (1)オーディオインターフェースをUA-55かUR-242で悩んでいるのですが、どちらがいいのでしょうか (2)PC→オーディオインターフェース→ミキサー という形で接続する場合、どのコードを使いまたどの差し込み口を使用するのか (UA-55、UR-242の場合) (3)また、当方はギター弾き語りやピアノ弾き語りを配信でしたいのですが、その場合は PC→オーディオインターフェース→ギター、シンセ→ミキサー→ という形で接続するのでよろしいのでしょうか? またその場合はボリューム調整はミキサーでできるのでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、 当方初心者であるため なるべくわかりやすく説明して下さると助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • CASIO PX-330 のブラスの音は?

    ドゥアップバンドのバック演奏(キーボード)を担当することになり、ブラスの音が出るキーボードが必要になりました。 現在所有しているKORG SP-250(約21kg)と今回友人から試しに借りたシンセYAMAHA S03、それに両方のスタンドを合わせると40kgくらいになるので、練習のときもスタジオまで運ぶのが大変です。 CASIO PX-330(約11kg)にはブラスの音があり、鍵盤を右と左で音色を変えることが出来て、しかもその設定を保存できるようなので、これだと1台で演奏をカバー出来そうなので、購入を検討しています。これ1台でOKとなると、スタジオ・ライブ会場までの運搬がとても楽になります。 YouTubeで音を確認しましたが、ピアノ・エレピ・ストリングスの音はチェック出来ましたが、ブラスの音はUPされいないので、 PX-330のブラスの音をご存知の方、ステージでの演奏にある程度耐えられるクオリティーがあるのかお教え頂きたいです。 ピアノ・エレピ・ストリングスの音は、かなりいい音ですので、ブラスの音もOKかな?と思っております。 ライブが6月の中旬なので、それまでに購入して、操作までマスターしなければならないので、早急に決めなければならないので、よろしくお願い致します。

  • 90年代の洋楽女性ボーカリストなんですが・・・

    CDアルバムジャケットの背景が黄色で、その手前に名前を忘れてしまった90年代の洋楽(白人)女性ボーカリストが写っているアルバムやシングルカットされた曲の名前等を忘れてしまいました。シングルカットされた曲の出だしはピアノ(シンセやエレピかもしれませんが)の音ですが、アップテンポな曲です。どなたか心当たりのある方はアーティスト・アルバム・シングルカットされた曲の名前を回答お願いします。

  • 94歳のボランティアに辞めてもらうには

    私はボランティアグループの代表を務めています。 94歳になるメンバーが居て、お引っ越しされたこともあり暫くは総会と新年会だけに 近くの人に送迎を頼んで参加して頂いていました。 ところが、月1回で良いからボランティアをしたいと言い出しました。 彼女は緑内障で視野が狭く一人では歩けません。送迎は必須です。 私たちのボランティアは特養でのシーツ交換ですが、彼女には無理なので洗濯場で 洗濯物畳みをしてもらうことにしましたが、不自由な目で1時間に何枚もたためません。 裏表もチャンと見られているかどうかも分かりません。 送迎する人への迷惑、施設への迷惑には心が及ばないようなんです。 ボランティアは最低自分の脚で行くことが原則だと思います。 ボランティアしてもらっていくボランティアは本当のボランティアじゃないと思います。 でも、彼女の生き甲斐のようなので引導を渡すことは生き甲斐を奪い私にとっても 大変重荷です。 いったいどうすれば彼女に納得してもらって気持ちよく引退してもらうことが出来るでしょうか? 名案はないでしょうか? お知恵を拝借したいと思います。宜しくお願い致します。

  • シンセサイザーを購入しようと思うのですが

    アコースティックのユニットでボーカルをしていたのですが、ギターが活動できなくなったため一人か3ピースで活動することになりました。 それにあたってシンセサイザーを購入することになったのですが、 ピアノはやっていたのですがシンセは初めてなため、何を購入すればよいのかさっぱりわかりません。 キーボードマガジンなどで色々見てはいるのですが。。 楽器屋に行って、触った感じとか持ち運びなどを考えると KORG X50とかRoland JUNO-Gとかかな、って思うのですが。 初心者なので本当にこれでよいのか不安です。 何か違いや初心者におすすめなどありましたら教えていただけないでしょうか。。 ライブだけでなく、曲作りにも使用する予定です。 曲調的にはエレクトロ要素が入った歌ものです。

  • ピアノの弾き語りについて

    こんにちは 僕は10年くらいクラシックピアノを習ってて、ある程度は弾けると思うのですが 最近ポピュラーミュージックの弾き語り(Billy Joelなど)をやりたいと思い、始めたんですが 和音がジャンジャンジャンジャンと続くような(オネスティなど)は弾きながらも十分弾けるのですが リズムがメロディーと違ったりする伴奏の場合歌か伴奏がどちらかにつられてしまってうまくできません どうしてもこれを克服したくて質問させていただきました どうすれば上手に弾き語りできるようになるのでしょうか よく伴奏を体にしみこませたらできる、と言われるのですが、そのようなことは可能なのでしょうか 御回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう