• ベストアンサー

印紙の張られていない家賃の領収書

6年間、賃貸で借りていた借家を転居する事になりました。 家賃は\46,000-を手渡しで、その都度領収書を発行してもらっていましたが、そのほとんどに収入印紙が貼られていません。(一年半くらいに1枚、\200の印紙が貼られている事がありましたが。)  これって、脱税になるのではないでしょうか? また、私が脱税に問われる事はないのでしょうか?  退去期限が迫っています。 是非、助言をお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

印紙税は文書を作成した側が課税され納税するものなので、 受領したほうは脱税とは関係ありません。 また印紙の有無は文書の有効性とは無関係です。 契約書・領収証などの印紙が貼ってなくても無効とはならず有効です。

korokb
質問者

お礼

namnam6838さん、回答ありがとうございました。印紙の貼られていない領収書って多いですよね。3万円までは印紙は要らないと聞いたことがあるのですが.... 私ももっと勉強しなくては!

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

貴方はお金を支払ってる側なので…脱税には何等関係有りません。 受け取る側がどう処理するかの問題ですので、気にしなくていいです。

korokb
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足を入力したのですが、私の操作ミスで締め切りしてしまいました。 なにぶんビギナー(OKデビュー)なもので....失礼しました。

korokb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで、家賃の領収書って印紙税は必要ないのですか? 消費税は非課税と聞いていますが....