• ベストアンサー

印紙の張られていない家賃の領収書

 6年間、賃貸で借りていた借家を転居する事になりました。 家賃は\46,000-を手渡しで、その都度領収書を発行してもらっていましたが、そのほとんどに収入印紙が貼られていません。(一年半くらいに1枚、\200の印紙が貼られている事がありましたが。)  これって、脱税になるのではないでしょうか? また、私が脱税に問われる事はないのでしょうか?  退去期限が迫っています。 是非、助言をお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

印紙税は文書を作成した側が課税され納税するものなので、 受領したほうは脱税とは関係ありません。 また印紙の有無は文書の有効性とは無関係です。 契約書・領収証などの印紙が貼ってなくても無効とはならず有効です。

korokb
質問者

お礼

 namnam6838さん、回答ありがとうございました。印紙の貼られていない領収書って多いですよね。3万円までは印紙は要らないと聞いたことがあるのですが.... 私ももっと勉強しなくては!

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

貴方はお金を支払ってる側なので…脱税には何等関係有りません。 受け取る側がどう処理するかの問題ですので、気にしなくていいです。

korokb
質問者

お礼

 ありがとうございます。 補足を入力したのですが、私の操作ミスで締め切りしてしまいました。 なにぶんビギナー(OKデビュー)なもので....失礼しました。

korokb
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 ところで、家賃の領収書って印紙税は必要ないのですか? 消費税は非課税と聞いていますが....  

関連するQ&A

  • 領収書に収入印紙が貼ってないのは脱税?

    今年借家を退去しました その際、礼金を支払ったときの領収が出てきて 9万6千円なのに印紙が貼ってありませんでした 実は大家とのやり取りで敷金などにトラブルがあり 散々な目に逢わされたので、別の件で 公的なところ、例えば税務署等に何か言おうかと思っています 領収に印紙を貼ってないのは脱税になりますか? もし脱税なら、どこにどのように言えばいいのですか? 又、自分がもらった領収にのたった200円の印紙のことで こんなことをした際の自分にとってのデメリットはどんなことがありますか? それから、家賃一年分約、60万円分をいつも集金袋に入れてハンをもらっていました 家賃を銀行振込みにしたいというと頑なに拒まれたので うちが払った家賃を脱税しているのでは? とものすごく怪しく思うのです。 本当にケチだったのでやりそうだと疑っているだけですが 確かな証拠はないけれど、そういうのは根拠も無いのに言ってはいけないのでしょうか? 下らない質問かもしれません 自分が考えていることもあまりいいことではないことも分かっているつもりです でも気持ちが治まらないのです どうぞ宜しくお願いします

  • 領収書と印紙

    過去の質問でいくつか出ている印紙の貼り方および領収証の発行について、答えがいくつもあって混乱しています。当方、小さなお店を構えたてで困っています。どうかよきアドバイスお願いします。 1.振込みで3万円以上受領した場合、振込金受取書とは別に、こちらで領収書を発行しなければならないの   か。またこの際に印紙は必要か。 2.クレジット・カード決済で受領した場合、クレジット控えとは別に領収書の発行を求められた場合は。 3.レジで3万円以上売り上げてもレシートに印紙税申告済みにつき。。。。と印刷されていない場合は、たとえそれが領収書として使わないからいらないとお客様に言われたとしても、発行したからには印紙を貼らなければならないのか。 4.分割で金銭を受け取る場合、いづれも3万円以上であったらその都度、印紙を貼る必要があるか。仮領収書と書いて、後日支払済みの合計金額分の印紙だけ貼っても差し障りないか。 以上の4点です。

  • 「家賃金領収之通」に貼る収入印紙について

    賃貸物件等で家賃を納めてもらう時に領収書として使っている「家賃金領収之通」(1年分の領収日、金額などが記載された通帳です)に貼らなければならない収入印紙についてですが、Q1)その通帳に貼らなければならない収入印紙の金額は、1ヶ月分の家賃の領収額に相当する額?それとも、1年分の合計金額の領収額に相当する額を貼るのですか? Q2)また、その印紙を貼る時期は?初めの1ヶ月目に貼るのですか?それとも、1年たってすべて領収してから貼るのですか? 不動産に詳しい方お願いします。

  • 領収書の印紙について

    最近大きなショッピングセンターなどで「印紙税申告納付につき○○税務署承認済」と書いてあり、印紙を省略した領収書をもらう事が多くなりました。 私の職場でも領収書に印紙を貼る事が多いので、同じように出来ないかと思うのですが、可能なのでしょうか? 可能であれば領収証発行がかなり楽になるのですが・・ なにか情報をご存知の方、是非教えてください。

  • 契約書と領収書を発行した場合どちらにも印紙を貼るの

    一つの契約に対して 契約書と領収書を発行した場合 どちらにも印紙を貼るのでしょうか? 例えば契約金額が150万の場合、400円だと思うのですが2枚の 書類を出したら800円印紙代がかかるのですよね? 契約書兼領収書にして400円の印紙を貼ることは脱税になりますか?

  • 印紙の貼っていない領収証をもらったら

    印紙を貼る必要のある領収証に印紙が貼っていなかった場合、発行した側に反面調査がはいったり、もらった側にペナルティーがかせられる事があるのでしょうか?もらった側はなんら責任を問われないとしたら、領収証の印紙の有無をいちいち気にする必要が無いのでしょうか?

  • 領収証に貼る印紙について教えてください

    時間外&週末で税務署の電話がつながりませんでしたので質問をさせて下さい。 お客様に販売した物品の代金として手形が郵送されてきました。(ここからは仮定の数字にさせて頂きます。)消費税込で\13,500,000-の商売に対して、お客様は\10,000,000- \3,000,000- \500,000-の3枚の手形を発行されました。この場合、消費税額が\642,857-となります。そこで、3枚目の領収証には印紙を貼るべきなのでしょうか?  ちょっと自分で調べた所、『印紙税額の一覧表(その2)17号の[売上代金以外の金銭又は有価証券の受取書] 記載された受取金額が3万円以上 200円 』に該当するのでしょうか? ちなみに、物品は固定資産(車輌運搬具)になります。当社は株式会社なので印紙は免除にはならないのかと考えました。 後、消費税の金額がもっと多い場合(\1,000,000-を超えた場合)でも領収内容が消費税のみの場合はその事を明記すれば、添付する印紙は\200-のままで良いのですか? 教えてください!どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 収入印紙が貼られていない領収書

    今年度から子供のスポーツチームの会計をしています。 地元のいつものお店で道具などを買い(5万円ほど)、 領収書をもらいましたが 収入印紙が貼ってありませんでした。 数年前の領収書を遡っても、10万円以上の領収書でも 収入印紙が貼られていません。 チーム内の会計としては何ら問題になりませんが、後学のために教えてください。 スポーツ店は、脱税行為をしている、ということなのでしょうか? 例えば、これを私自身が公にすると問題になるのでしょうか? そもそも2万円以上の金銭授受があった場合、必ず領収書を発行し 収入印紙を貼るということなのでしょうか? 地元のお店なので、もしかしたら店長はOBなど関係者なのかもしれません。 領収書は、レシートとは別にもらうものの、印刷されたものです。 収入印紙の欄も印刷されているので気づきました。 担当者の印は押されています。

  • 家賃の領収証がほしいのだけど・・・

    家賃の領収証がほしいのだけど・・・ 私の質問は、大家さんに「家賃の領収証を今後作成しません」といわれたことです。 私は手渡しで、家賃を渡していたので、領収証をくださいとお願いし、2年間分発行してもらっていました。領収証は日付と金額が事実と異なるものが多数あり、書き直してもらったことが何回かあります。全部事実どおりの領収証がそろうまで6ヶ月かかりました。 3年目に、振込みにさせてほしいとお願いし、大家さんも了承し、振込みになりました。振込みを開始して3ヶ月目に、「今後、領収証の発行はしません、振りこみの明細書か、通帳記帳を領収証としてください。」とこちらへの打診や、事前伺い無に、一方的に発行しないと書面で言ってきました。 私は、領収証を保管しておく義務がある立場なので、(そのことは最初にお願いした段階で私が領収証が要る立場ということは大家さんはわかっています。)今までどおり、領収証を発行してください、というつもりですが、それは支払者の私が主張して通ることですか?それとも、受領者の言い分が通るものですか?大家さんは、健康で、領収証が書けなくなった事情は何もありませんし、先月までの領収証は手書きで書いて郵送してくれている状況です。ただ、おなじ領収書を2枚書いて送ってきたりするいい加減なところもありますが。これは別件で指摘しようと思っています。 領収証の発行義務についてお詳しい方」、専門家の方どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 収入印紙貼られてないとわかってて

    飲み屋で10万以上の領収書を発行してもらったとき、 「収入印紙、今切らしているんですけど、それでもいいですか」と言われて、「はい」といって、受け取られました。 ここで質問です。 1.店は、脱税したことになりますか 2.そのとき、貼らなきゃいけないと、受取人が分かっていたが、領収書をとにかく発行してもらいたいという意図で、黙認した場合は、脱税に加担(共謀)したことになりますか