• 締切済み

ポリオ、やっぱりだめですか?

prumtreeの回答

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.6

こんばんは。 私の住んでいる区だけでもポリオの接種日は2週間ぐらいあります。町ごとに指定された日にちがありますが、それ以外の日に受けても大丈夫なんです。それと別な区で受けても大丈夫なんです。そういうのを含めると接種可能な期間は1ヶ月くらいになります。こういうところもあるので、市役所の保健福祉課などに電話をして1週間後くらいに接種を行っている会場はないか聞いてみてはいかがでしょうか。 ポリオはスポイトで甘い液をちょっと飲むだけなので(昭和50年生まれなので私も接種したんです)、後になってもてこずりませんよ。

関連するQ&A

  • 風邪をひて今週の金曜日ポリオ。

     私には生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  今日の朝に鼻水が出て、に熱が出て、くしゃみがで、咳が出たから病院に行ったら、風邪を引いたと言われました。熱は今は37.5度で平熱は36.3度です。  今週の金曜日にポリオの集団予防接種があります。接種していいのか先生に聞くのを忘れました。先生に聞いたほうがいいでしょうか?  夜の離乳食を食べずにぐっすり寝てしまいました。朝まで寝ていたら、食後の薬(咳止め、くしゃみ止め)を飲ませなくてもいいのでしょうか?

  • ポリオを受けたのですが・・・・

    今9ヶ月の女の子です。 おとついにポリオを受けたのですが、当日の朝から鼻水がめずらしく出始めてました。 でも熱もなく、咳もなく機嫌よくご飯も食べるし鼻水以外はいつもと同じでした。 受診前に先生に見てもらってても風邪っぽい感じはないから受けて大丈夫でしょう。とのことでポリオを飲みました。 問題はウンチです。 当日は少しゆるいのかな?ってくらいのウンチで、でもそういうのはよくあるので気にしませんでした。 (なんかおしっこと一緒に出たような感じだったので) ですがその後もウンチが固まりません。 ポリオ打った日・昨日・今日とゆるいウンチが一日2回あります。 特にオレンジジュースをよく飲むとか乳製品をよくとるとかはありません。 鼻水はその後毎日まだあります。。。 下痢をしたことがないので、下痢の基準とかがよくわからずいたのですが、当日ウンチがゆるかったのはちょっと下痢の兆候だったのでしょうか?? 下痢の場合ポリオは効きにくいと聞きますが、こういう場合はもう一度受けなおすのでしょうか? 今度春に2回目受診予定ですが、そのままでいいのでしょうか? 状態としては鼻水があってウンチがゆるいって感じであとは何もないです。 今回のポリオは子供には無効になったりと言う場合もあるのでしょうか? ちょっと2日たちましたが、ウンチが固まらないので心配になったのですみませんがお返事お願いします(><) ちなみにいつもはウンチは多少ぽってりと固まったのが出てました。。。 よろしくお願いします。

  • ポリオ・・・風邪を引いています。

    いつもおせわになります。 6ヶ月の娘が明日ポリオの予防接種を予定しています。・・・が、風邪をひいています。症状は鼻水と咳ですが、熱も下痢もなく、機嫌もよく、ミルクもよく飲みます。5月のポリオ接種日は明日が最終なので、是非接種させたいと思っているのですが、どのていどの風邪なら接種可能でしょうか? ・・・ちなみに、小児科でもらった風邪薬(抗生物質などはのんでいません)を飲んでしますが、接種しても大丈夫なのでしょうか?? 経験者の方、何かご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • ポリオ、接種可能ですか??

    来月で1歳半になる子供がおります。 うちの地域では今週の月~木でポリオの予防接種を行っています。 2回目を受けていないので今回のうちに受けておきたいのですが、 少し風邪気味なんです・・。熱はなく元気で食欲もあるのですが、鼻水と少し咳があります。 こんな場合、接種できるのでしょうか?? 熱がなくて下痢でなければ、少しくらいの鼻水なら平気と聞いたのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 生後4ヶ月、咳、鼻水

    生後4ヶ月後半の男の子ですが 昨日よりゲホゲホという咳と鼻水があります。 小児科では診察済みです。 平熱は37度位ですが、今日は37.5度位あります。 機嫌は悪くないようですが、ぐずりはいつもより多い気がします。 こういう日のお風呂は 普通に入っていいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 明日ポリオの予防接種ですが発熱しています。下がっていたら受けられますか?ポリオが怖くて不安です。

    現在9ヶ月の息子がいます。 明日、1回目のポリオの予防接種がありますが、数日前から風邪気味で今日38度ほどの発熱がありました。 もし、明日平熱に戻っていたとしたらポリオの摂取は受けていいのでしょうか? 風邪の症状としては鼻水、咳です。 予防接種の説明書を読むと、ポリオは1歳半までに受けるのが望ましいと書いてあります。 息子は平成20年2月生まれで今回が初めての接種。 これを逃してしまうと次の接種は1歳半になる来年の5月になります。 そして2回目の接種が来年の11月で1歳9ヶ月になります。 ということは1歳半までにポリオの予防接種が受けられなくなってしまいます。 大丈夫なのでしょうか? ポリオの予防接種が遅れると言うことはそれだけポリオに感染する確率が上がるということなのではないでしょうか? 調べてみると麻痺が残るかもしれない病気とあり、不安でたまりません。 集団接種がダメなら、個人で病院で受けてもよいか役場にかけて聞くと、病院ではポリオの予防接種はできないと言われました。 日本にはほとんどない病気とも書いてありましたが不安でしょうがありません。 小児科のお医者さんに聞こうと思いましたが木曜の午後は休診のため、聞けませんでした。 1歳半までにポリオを受けなくても大丈夫なのでしょうか? どなたかくわしい方がいらっしゃるなら教えてください。

  • 子供を病院に…

    生後4ヶ月半の子供が鼻水、咳、くしゃみが今朝からひどく、熱を計ったら36,8度でした。 ミルクもちゃんと飲んで食欲はあるみたいなので今日は様子を見てました。 鼻水を吸ってあげたり、加湿器を付けたりしたら多少よくなりました。 けれど、心配なので明日、病院に連れて行こうと思うのですが、小児科で風邪などのウイルスをうつされたり、他のお子様にうつしたりしてしまうかもしれないのですが、まだ4ヶ月の子なので合うマスクがありません。 他に対策はありませんでしょうか?

  • 今風邪をひいてる、いつからお風呂?

     私には生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  昨日熱が37.5度あって、咳とくしゃみと鼻水も出ていました。病院に行ったら風邪を言われて、咳とくしゃみと鼻水のシロップの薬を3日分出してくれました。  昨日の夜病院から帰ってきたら熱は36.4度に下がっていました。今日の昼も36.4度に下がっていました。咳とくしゃみと鼻水はまだ残っています。いつからお風呂に行っていいのでしょうか?いつからスーパーに行っていいのでしょうか?初めての子育てで、よくわかりません。教えてください。

  • ポリオ接種見送るべきですか?

    今月末で1歳の女の子がいます。明日ポリオの集団予防接種を予定していたのですが、ちょっと困っています。というのも、木曜に風邪を引いてしまい、昨日にはほぼ完治したのですが、昨日お風呂に入り今日起きてみるとちょっと鼻水と咳が再発!!症状は朝だけでとっても元気なのですが・・・・。明日もこの状態なら見送ったほうがいいですよね。もし明日の朝なんともなければポリオを受けてしまってよいのでしょうか。先月も突発のあとでうけれず、集団接種は日にちが限られているので困っています。

  • ポリオの副作用?

    1歳3ヶ月になる息子が4日前にポリオの予防接種を受けました。 受けた次の日あたりから鼻水がで始め、風邪かと思ってましたが、今日になり、咳もで始め38度台の熱が続いてます。 食欲もなく、何とかミルクやイオン飲料を飲ませたのですが、3時間後位に全て戻しました。と同時に少量の下利便がでました。子どもは元気がなく、ずっと眠ってます。 ただのかぜだと思ってましたが、これはポリオの予防接種の副作用なんですか? かかりつけ医は今日おやすみなので救急は遠く、今日は家で様子を見る予定です。こまめな水分補給をとる他に気を付けることなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう