• ベストアンサー

WINDOWS95のインストールについて

denden_keiの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

Windowsがまだ動いている場合、LANで転送するのがベストですね。 もし、Windowsが使えない(=LANが使えない)状態で再インストールする場合でも裏技はあります。 パラレル接続のZip100ドライブを持っているかたを探して(なかなかいないかもしれませんが..。箱の一部が黄色の物です。)、ドライブ1式(ドライバFDD、Zipメディア込み)を借りてください。 Zipドライブは、ドライバFDDのguestコマンドで、DOS上でも認識できます(持っている人が詳しいです)。もちろんwindows上でも付属ドライバFDDまたはiomegaのサイトでダウンロードできるユーティリティで可能です。 CDの内容をZipメディアにコピーしたあと、ドライブをメビウスにつなぎなおし、ドライブをDOSで認識させて内容をHDDにコピーしてください。 私はこの方法でFDDのみのノートPCにWin95を入れました。

関連するQ&A

  • デバイスの準備が出来ません・・・

    先ほど、 「質問:WINDOWS95のインストールについて メビウスのオールインワン(フロッピーしか使えない)のCD-ROMドライブが動かなくなってしまいました。 そこで、一度WINDOWS95をインストールし直そうかと思ったのですが、インストール用には、CD-ROMしか手元にありません。一応、もう一つのパソコン(フロッピーとCD-ROMドライブが両方使える)があるのですが。 何とかならないでしょうか? 教えて下さい 」 このような質問をして、 ついさっき、修理しようかと思ったばっかりなのですが。 メビウスのHPに載っている方法で、作業をしたら、今度は「デバイスの準備が・・・」と言う表示が出てきます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • Windows95の再インストールについて

    Windows95のパソコンのハードデスクを誤ってフォーマットしてしまいました 手元にあるのは起動用バックアップCD-ROM(フロッピーデスク)2枚と バックアップ用CD-ROMだけですWindows95の再インストールは可能でしょうか おしえてください

  • Windows98のインストール

    フォーマットされた空の2.5インチHDDにWindows98をインストールしたいのですが、 インストールしたいノートパソコンに内蔵CD-ROMドライブがありません。 USB端子は付いているのですが、USB接続のCD-ROMドライブから起動することはできるのでしょうか? 手元にWindows98のCD-ROMと98はあります。 宜しくお願いします。

  • Windows 2000 のインストールについて

    Windows 2000 をインストールしようと思い、 インストールCD-ROMからブート用フロッピーディス クを作成し、インストールしているのですが、 インストール中にCD-ROMの挿入を要求され、 指示通りにCD-ROMを挿入すると、以下のメッセージが ブルースクリーン上に表示されてしまいます。 「以前のバージョンの Windows 2000 が検出されませんでした。続行するには、このアップグレード製品の使用条件を満たしているかどうかの確認が必要です。 Windows NT 3.51 Workstation、Windows NT 4.0 Workstation、 Windows 95、または Windows 98 CDをCD-ROMドライブら挿入してください」 [質問内容] このインストールCD-ROMは、アップグレード用のためのものであり、新規インストールはできないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、どうかご教授をお願いします。

  • Windows98をインストールしたい

    使用パソコン:COMPAQ LTE5400 先日質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749974)、Windows95の入っていたパソコンにWindows2000をインストールしたところ、メモリ不足によりセットアップが途中で止まってしまいました。 そこで、インストールをやりなおしてWindows98を入れようと思うのですが(同じ型のパソコンで98は動いていますので…)、電源を入れるとWindows2000のセットアップ途中でフリーズしてしまったままで動きません。 この状態からどうやったらWindows98をインストールできますでしょうか? このパソコンは、CD-ROMドライブとFDドライブが取外し可能で交換して使うことができるのですが、同じ場所に装着するようになっているので、両方を同時に使用することができません。 ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows95のインストール方法について(障害発生のため)

    お世話になります。 Fujituの5133DPS デスクパワーのSEという機種です。 先日まで、スカジーにてハードディスクをパーテーションで切って、 当初からのハードディスクがCドライブ、スカジー式がD,E,Fと なっていたものを、障害が発生したため、只今、Windows95を再イン ストールしようとしておりますが、セットアップ用のフロッピーを差し 込んで、立ち上げ、指示どおりに、既存のファイルを残して、OSだけ を再インストールしようと始めましたが、どうしても、CD-ROMを 読み始めてくれません。アクセス付加Dドライブとでてしまいます。 スカジーなどは、外して作業しておりますが、もしかして、Dドライブは スカジーのハードディスクを読みに行っているのでしょうか? どのようにしたら、CD-ROMを読み始めてくれるのでしょうか。 BIOSなども一応みてみましたが、ちょっとちんぷんかんぷんでして、 よろしくお願いいたします。

  • Windows98のインストール

    パソコンにWin98をインストールしようと思っています。 しかし、うちのパソコンにはフロッピーディスクが無いので、このままではインストールできません。 しかしOSのインストールのためだけにフロッピードライブを買うのも気が引けます。 何とかフロッピーディスク無しでWin98をインストールする方法はないでしょうか。

  • windows xp インストール

    こんにちは、新しいPC(OS無し)にwindows xp homeを印ストールしようとしているのですが、電源をいれて「bootディスクをいれてください」といわれ、xpのCD-ROMをいれたのですがboot failuerといわれ一向にインストールできません。 windows xpの起動ディスクでなんとかなると考えたのですがフロッピードライブがありません。 よろしくお願いします。

  • Windows98の再インストールについて

    初心者ですが、よろしくお願いします。 ☆使用パソコン☆ sonyのvaio osはWindows98 CD-RWとフロッピーが、使用できます。 Aドライブ(フロッピー)・Cドライブ・Dドライブ・Qドライブ(CD) ☆経緯☆ パソコンを買ってから2年が経ち、すぐにフリーズするので、 Windows98の再インストールをしたいと思っています。 過去のものを調べて、色々わからない事があるので、質問 させて頂きます。 ☆質問☆ (1) クリーンインストールがやりたいのですが、WindowsのCDと言うのが、なかったのですが、再インストールできますか? (リカバリーCDと言うものがありましたが、プレインストールされているソフトの為のリカバリーCD、みたいな事が書かれています。) (2) FDisk(起動ディスク)と言うものが、必要みたいに書かれていますが、 それは、PC購入時に付いているものでしょうか?(付属には、無かった) 自分で用意するのでしょうか? (3) Cドライブのデータだけが消えるのでしょうか?? (Cだけなら、CドライブのバックアップをDドライブにしようと思ってます。) はっきり言って、どう言う手順で再インストールするのか、何が必要なのか さっぱりわからないので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • windows200 (USB CD-ROMからの)インストール

    IBMのノートパソコンを使用しています。 IBM純正のUSB CD-ROMドライブから、Windows2000をインストール しようとしています。リカバリーCDはありません。Windows2000の 製品版のCD-ROMはあります。CD-ROMからの起動ディスクを作成しましたが、うまくUSB CD-ROMドライブを認識しません。ノートパソコンに Windows2000をインストールする方法を教えてください。 なお、ノートパソコンのHDDは外さないでの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。