OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINDOWS95のインストールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130378
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (5/58)

メビウスのオールインワン(フロッピーしか使えない)のCD-ROMドライブが動かなくなってしまいました。
そこで、一度WINDOWS95をインストールし直そうかと思ったのですが、インストール用には、CD-ROMしか手元にありません。一応、もう一つのパソコン(フロッピーとCD-ROMドライブが両方使える)があるのですが。
何とかならないでしょうか?
教えて下さい
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

da2さん、こんにちは。 補足に対する回答です。
「ん!?」、ひょっとして、貴方がCD-ROMが壊れているという現象
は、下記の事でしょうか?
◎マイコンピュータを開くと、その中にCD-ROM装置は見えている。
 (恐らく、Q:かなと思いますが。) 
 CD-ROMドライバは、稼動し、装置への認識はされている。
 ちなみに、コントロールパネルを参照し、その装置自体が認識されて
 いるかどうか再度確認して下さい。
◎壊れていると認識されているのは、装置にCD-ROM媒体を何度も
  挿入しても、ファイルがないと回答が返ってくる。との事。

上記で間違いありませんか、私は、CD-ROM装置自体も認識して
おらず、CD-ROMドライバが何らかの理由で破壊されたのかと
思っておりました。
もし、上記内容ですと、CD-ROM装置の中のレーザー射出部分の
レンズに不具合がある場合が殆どです。
まれに、CD-ROMクリーナーで解消されますが、一度修理に出され
た方が無難だと思います。

修理あるいはチェックに出す場合には、そのPCの中にある重要な
ファイルのバックアップを取られる事を強くお勧めします。

しかし、これとは別に、ご回答頂いた緊急用起動ディスク作成において
「ファイルがない」の方が非常に気になります。
この表示の際、具体的にその名前が出たと思いますので、それらを
もとに、下記の処置を行ってみて下さい。
貴方が所持されている、もう一台のPCにてそれらのファイルを探して
みて下さい(勿論、もう一台のPCもWin95と私は思っていますが)
それらが、ディバイスを動かすドライバ関連でない事を確認して
それらをFDに書き込み、メビウスへ落として下さい。
落とす場所は、「ファイルがない。」と警告表示が出ていたところに
記載されていると思いますが…。
もし、自信がないとお感じになったら、そのファイル名を再度補足して
下さい。

尚、Win95自体がサポートを終了している為、どの機器メーカーも
そのサポートを終了している場合が殆どですが、一応、念の為
シャープのHPへアクセスして、貴方の機器の型番を入れてサーチ
してみて下さい。
Win95自体のサポートは、もう既にないですが、貴重な情報が
記載されている場合があります。
Win98自体は、まだ、サポートされていますので、世の中
Win95→Win98へのアップグレード等のサポート情報はあります。
その中に貴重なヒントやディバイス情報等が載っております。
一応、私の方で、シャープのHPにURLを見つけておきました。
ただ、貴方の機種が不明な為、それ以上はわかりませんでしたが。
以下の参考URLを参照して下さい。
お礼コメント
da2

お礼率 8% (5/58)

最終的に修理に出すことにしました。
大切なお時間を私のために割いていただき、有り難うございます。
投稿日時 - 2001-09-07 21:31:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

もう一台のがDOS/Vきで98が入っているのでしたらそれで起動ディスクを作成して、

起動ディスクで起動して、メビウスのCD-ROMが認識するかどうか確認してください。

もし確認出来ないときはCD-ROMが壊れている場合がありますので、インストールは出来ないようですね。

CD-ROMのクリーナーはしてみましたでしょうか?。

後はHDを取り外して、もう一台に取りつけて、インストールしてから取付直す、これも保証はありません。(^_^;)

クール

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

2つのPCをLANまたはシリアルケーブルで接続しCD-ROMの内容をメビウスにコピーして下さい。

メビウスをDOSモードで起動してから、HDDにコピーしたCD-ROMのSETUPを実行すればインストール出来ると思います。

【注意点】
・LANで接続する場合
  HUBが有る場合は、ストレートケーブルを使用する。
  HUBが無い場合は、クロスケーブルを使用する。

・シリアルケーブルで接続する場合
  クロスケーブルを使用する。
スタート→プログラム→アクセサリ→通信→ケーブル接続を使います

※他のコンピュータにHDDを付け替えてインストールする方法は同じ機種でないとドライバの設定が違う為使えません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

Windowsがまだ動いている場合、LANで転送するのがベストですね。

もし、Windowsが使えない(=LANが使えない)状態で再インストールする場合でも裏技はあります。
パラレル接続のZip100ドライブを持っているかたを探して(なかなかいないかもしれませんが..。箱の一部が黄色の物です。)、ドライブ1式(ドライバFDD、Zipメディア込み)を借りてください。
Zipドライブは、ドライバFDDのguestコマンドで、DOS上でも認識できます(持っている人が詳しいです)。もちろんwindows上でも付属ドライバFDDまたはiomegaのサイトでダウンロードできるユーティリティで可能です。
CDの内容をZipメディアにコピーしたあと、ドライブをメビウスにつなぎなおし、ドライブをDOSで認識させて内容をHDDにコピーしてください。

私はこの方法でFDDのみのノートPCにWin95を入れました。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

ご回答者の皆様のご助言をご実行なさる前に!。
ご回答者のご回答の中にLAN転送あるいは、シリアル接続等の手法等
がありますが、もし、そのメビウスのオールインワン(恐らくノートタイプだと
思いますが‥)がLAN環境でも稼動するように設定されていれば、OKで
すが、されてない場合であれば、Win95は、WondowsのCD-ROM
のファイルを要求してきます。
それらが、ノートディスク上に存在すれば、LAN設定は可能になりますが、
ノートであれば、それは存在していないと思います。
この事を考慮すると、また、そこで、CD-ROMが動かない為、最初の
ジレンマに戻ってしまいます。
そこで、一度、初心に立ち返って下記の事をやってみませんか!。

まず、貴方のノートのCD-ROMが動かず、貴方が再セットアップを
行おうとされたという事は、CD-ROMドライバが何だか変だと
思われたのだと思われます。
それでは、Win95で緊急用起動ディスクが作成されて、お手元に
あると思いますが、(もし、無ければ再セットアップを行う前に必ず
作成して下さい。)
もし、作成せずに、先へ進むと、そこで、また、かなり大変な作業に
なりかねません。
同梱のFD等には、恐らく、CD-ROMドライバが入っていない可能性が
高いと思われます。(メーカーによっては、入れている場合もありますが)

次に、その緊急用起動ディスクで、Win95機器(メビウス)を
立ち上げてみて下さい。
この時点で、CD-ROMが何らかの動きか、あるいはランプが
稼動しているか確認して下さい。
また、この時、緊急用起動ディスクにて、起動して、画面上に何らかの
エラー(CD-ROMが認識できない)や沈黙が長い間発生して
いないか、更に、緊急用Win95が立ち上がっているのならば
ディバイスマネージャー(コントロールパネルで結構です)を
開き、その中のCD-ROMが認識されているか確認して下さい。

上記の中で、緊急用起動ディスクの付近で音がしている、或いは
ランプが一瞬つくとかの現象がでれば、下記の事を行って見て
下さい。
1.再度Win95を終了。
2.CD-ROMを一旦外し、CD-ROM後方の端子とノート側の
  端子を柔らかな乾いた布でよく拭いて下さい。
3.これらを元に戻し、CD-ROMの所をノート側に軽く押し付ける
  ようにしながら、先程の緊急用起動ディスクを入れ、立ち上げて
  みて下さい。
4.これで動くようでしたら、間違いなく、端子あるいは、CD-ROM装置
  受け入れ口のまわりの接触トラブルです。
もし、上記1~4の症状でしたら、いくら、再セットアップしても、また、同様な
事になってしまいます。
CD-ROMドライバや再認識を行っても、時間の問題だと思われます。
修理に出される方が時間の節約になると思います。
補足コメント
da2

お礼率 8% (5/58)

緊急用起動ディスクを作ろうとしたら、「ファイルがありません」と言うエラーが出ました。
また、ランプは一瞬つくのですが、CDを入れても、「CD-ROMが入っていません」と言うエラーが出ました。
オールインワンはノートタイプです。
なお、LANなどの知識はありません。
どうか、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-09-06 21:27:54