OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システム運用管理技術者の需要

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130372
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (34/40)

これから、LAN/WANの基礎・設計・構築を勉強しに行こうとしています。
今後、システム運用管理技術者の需要って見通し明るいのかな?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

いや~,学生さんあたりの質問かと思ったもので。。

ネットワーク構築ですと,仕事は客先に出向いて行うことが多いです。
売り込むにしても,客先の要望に合わせて,計画変更できるだけのスキルがなければ,使い物にならない。となると技術の人間が営業的な仕事もこなすわけで…

営業能力に関しては,こんなところです。

aidoさんの場合,本職はこっちじゃないですら,あまり関係ないですかね。
お礼コメント
aido

お礼率 85% (34/40)

「客先の要望に合わせて,計画変更できるだけのスキル」ですか。。。
半年間の勉強で そこまで 到達するのは 無理かなあ。
やはり 経験が 必要だと思いますし。

将来 ネットワーク構築を 本職にする可能性を
現段階では考えず 頑張って 勉強します。
アドバイス ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 09:02:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

潜在的な需要は多いでしょう。
専門の管理者をおかず,片手間でやっているところがおおいですから。

需要を気にする=技術畑でない と見てよいのなら,営業能力の方も大事にしましょう。
お礼コメント
aido

お礼率 85% (34/40)

アドバイスありがとうございます。

確かに、専門の管理者をおかずに 片手間でやってるところが多いですよね。
だからこそ 技術職としての需要は どうなのかなと気になりました。

ソフト開発会社で、ソフトの講師をしているのですが。。。
教育のカリキュラムを組む時に、客先の推進担当者と打ち合わせをしていると、
「インストラクター=なんでも知っている」と思われることが多く
ネットワークに関する質問もあるんですよね。(これが結構つらい!)

ところで、「技術畑でない と見てよいのなら,営業能力の方も大事に」
とありますが、この営業って 具体的に どのようなモノなのでしょう?
再度 回答いただけたら 幸いです。
投稿日時 - 2001-09-11 11:30:34