• ベストアンサー

オスネコのスプレー行為

いつもお世話になっています。  オスネコのスプレー行為について伺いたいのですが、獣医さんには早くて生後6ヶ月ころから始まると聞いたのですが、個体差があると言ってました。平均的にはいつごろからなのでしょうか?また、その兆候のようなものはあるのでしょうか。  たとえば、野太い声で鳴き始めるとか・・(メスのように)。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.1

スプレー行為は雄雌問わず行われますが、家の中での飼い猫の場合は普通は行いません。スプレー行為をするのは他の猫が自分のテリトリーに入って来た時、又は他の動物が自分のテリトリーに入って来たときです。家の中での飼い猫の場合、居住スペース全てが猫のテリトリーなのでその中に自分以外の猫、もしくは他の動物が入って来たときに 「ここは自分の縄張りだゾ!」ということでスプレー行為をします。一緒に住んでいる人間に対してはテリトリー内に同化しているので行いません。お客さんでも体臭のキツイ人、香水をつけている人、ポマード頭の人などが来たら要注意です。フレーメン現象(俗に言う「臭い顔」)をした後でスプレー行為をします。雄猫は雌猫に比べて成長が遅い為個体差にもよりますが6~9ヶ月でスプレー行為が出来る状態になります。雌猫の「さかり」と違って特に前兆はありませんが、上記の条件の一つでも一致したら要注意です。人間に対してより他の動物に対しての方が敏感ですからご注意を!家の中と屋外の両方で生活している場合はスプレー行為はもっと早く行われます。屋外から帰って来たらいきなりタンスにスプレー行為をするなんてこともあります。こんな場合は大抵屋外で恐ろしい目に遭って興奮している時なのですが・・・。とにかくご注意を!