• ベストアンサー

高校ラグビーについて

毎年年末年始にかけて高校ラグビーの全国大会が花園ラグビー場で行われますが、東京は第1と第2、大阪は第1~第3と複数校出場しています。夏の高校野球の場合、東京なら東と西に地区が分かれていて、はっきりしていますが、ラグビーの場合、昨年大阪第1代表が次の年は大阪第2代表で出場といったケースがありどうなっているのか解りません。 これに関して解る方がおられれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new4000km
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

えーと、補足です。 「いろいろ大会があって~」と書きましたが、私が知っているのは一つだけです。 「春季大会」と呼ばれているもので、だいたいこの大会でシードが決まるみたいです。 あと、シードはA,B,Cの3種類があって A<B<C<一般参加 の順に試合数が多いです。 「春季大会」も3ブロックに分かれているらしく、それぞれのブロック優勝がA、準優勝がB、3.4位がCとシードが振り分けられます。 そして全国大会の予選の時にABC各シードごとに抽選をして、それぞれ1~3の予選ブロックに分かれます。 その後に一般参加が抽選で振り分けられます。 先輩に聞くと、こう教えてくれました。 多分あってると思います。 まだ何かありましたら、補足要求お願いします。

hotdog
質問者

お礼

お礼が遅れましたが情報ありがとうございました。 いよいよラグビーシーズン到来しましたので、これから年末年始の 全国大会を楽しみにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • new4000km
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

地区予選のトーナメントブロックが大阪は3つ、東京は2つ、他は1つあります。 (これは、強い学校の多さに比例しています) (下記は大阪の場合です。) 地区予選の前にもいろいろ大会があって、その大会の優勝チームなどからシード校が6or3校ぐらい決められます。 シード校は、3つあるブロックに抽選で振り分けられます。 (1つのブロックに強いチームが集まり、つぶし合いを避けるためです。) そのあと、他の高校が抽選で各ブロックに振り分けられます。 で、その各トーナメントで優勝したチームがそれぞれ第1~3の代表になります。 質問に「次の年は~」とありますが、代表校についている番号は関係ありません。 各ブロック、「第1トーナメントブロック」「第2トーナメントブロック」「第3トーナメントブロック」の数字が各代表校についているのです。 (例 第2トーナメントブロック優勝校 → 大阪第2代表) だから、第1代表のほうが第3代表より強いというようなことはありません。 ご希望に添えれましたでしょうか?

hotdog
質問者

補足

なるほど。分かりました。 ところで、地区予選の前にもいろいろ大会があるそうですが、具体的にはどんな大会があるのですか?よろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • 全国高校ラグビーの代表校の不思議感…!?

    全国高校ラグビー大会が始まりましたが、ところで、息子がラグビー部の母親から訊かれたんですが、答えられませんでした、というか、なるほど変ですねぇ、となってしまいましたので、教えてください。 全国大会出場校は各都道府県を代表する、但し東京都と北海道は2校、ここまでは夏の全国高校野球と同じく校数等の比例度合として理解範囲内ですが、ラグビーになると何と大阪府代表が3校も!東京都が2校なのに!高等学校数や高校生数やらを逆転超越した代表校増しって!何がどうなって現在の実態になっているのですか? 何コレ!こんな不合理なことになっている論理的根拠って何かあるのですか? 不可思議間満載状態です。教えてください。

  • 花園ラグビー場 高校ラグビー

    年末年始の全国高校ラグビー大会が花園ラグビー場で開催されますが、 一般は入場料が要ります。 そこで・・・ グランドが沢山ありますが、 グランドの移動とかってどうなんですか? 花園ラグビー場自体の入場料ですか、 各グランドのスタンド(観客席)の入場料ですか? 27日の第3試合なんですが、 開会式に到着すると2試合待たなくては・・・ あっちこっちのグランドを行ったり来たりしたいんです。 行った事のある方、(無い方でも)教えてください!

  • 高校ラグビーでの大阪第三

    全国高校ラグビー大会をテレビ観戦しています。 大分舞鶴高校(大分) × 啓光学園高校(大阪第三) 啓光学園高校3連覇おめでとうございます。 「大阪第三?」ちょっと疑問に思って参加校の顔ぶれなど見てみたのですが 51校出場、各都道府県から1校ずつ+北海道1、+東京1、+大阪2(北海道2校、 東京2校、大阪3校)なのですね。 質問:なぜ大阪だけ3校も出場できるのでしょうか?

  • 高校で寮または下宿のあるラグビー部について

    現在中3の息子を持つ母です。 年長時よりラクビースクールでラグビーを続けており、昨年の全国ジュニアラグビーフットボール大会におきまして花園出場を果たしました。 ラグビーで高校に行きたいと思っていますが、なるべくラグビー活動の盛んな高校への入学を志願しています。 寮のある高校は、東福岡や流通経済大学付属柏、石見智翠館、京都成章を調べました。 ですが、表向きには寮や下宿は無いと言っても、ラグビー部の寮があったり、ラグビー部の監督の家に下宿をしている高校もあると聞いたりします。 そういった学校をご存知の方、教えて頂きたいです。公立・私立は問いません。出来れば関西や関東地区の情報を知りたいです。 よろしくお願いいたします。夏休みには高校見学をしたいです。

  • ラグビー審判になる方法

    ラグビーが大好きですが、地方ではとてもレベルが低いようです。高校のクラブで初めてラグビーを始める子供が多いのでなかなか全国大会(花園)へ出場しても1回戦が勝つことができません。同時に県内の試合を見ていても公式戦であるのに試合のたびに審判のレベルがとても低いようです。私みたいな素人でも解るおかしい判定があります。子供たちのためにもっと審判のレベルアップできないものでしょうか?そうでないと高校制もかわいそうです。まずは首脳人のレベルアップからしないとと思います。そこでラグビーの審判になる方法を教えてください。

  • 高校ラグビー東京の強豪はどこか

    高校ラグビー全国大会代表が各地決定されていると思います。私が高校の時の半世紀近くまえは、東京は保善高校が強くて、はるばる岩手県まで遠征にきていました。1,いま東京の強豪はどこですか。2、保善はいまも強いですか。

  • 高校ラグビー選手権(冬の花園)で、長期不出場後の出場記録

    高校ラグビー選手権(冬の花園)で、長期不出場後の出場記録  掲題の記録を知りたいと思います。若干わかりにくいですが、所謂「何年ぶりの出場」と表現する時の、最も長い記録です。  当方が軽く調べた感じでは、第85回大会東京都代表の成蹊高が31年ぶりのようです。そこで、その近辺(31年を若干下回る程度でも良い)以上の記録をご存じの方は、教えてください。最も知りたいのは、最長期の記録です。

  • ラグビー全国大開 花園の写真販売は何処?

    去年も全国高校ラグビー大会が花園で行われました。 東福岡が優勝しましたが、 わが息子も2回戦まで行きました。 そこで、毎年だと思うのですが、 試合中の写真をネットで注文できるサイトが有ったと思います。 アドレスがわから無いので、教えてください。

  • 高校サッカーの東京都代表は・・・

    質問があるんですが、 サッカーの高校選手権が、もうすぐ開催されますが、 先日、東京都代表の2チームが決まりましたよね。 そこで、なんかA代表、B代表を決めるのに、”抽選の結果”と 新聞に書いてあったんですが、東京の場合はどうやって トーナメントをしてるんでしょうか!? 高校野球の場合は、西、東というふうに学校のある場所で 分けてますよね。 サッカーの選手権の場合は、学校の所在地は関係なく抽選で 2ブロックに分けて、代表の2チームを決めてるのか よくわからないんですけど・・・ また、A代表B代表では、どんな”差”があるのかわかりません。 それと、全国大会の抽選見てビックリしたんですが、 高校サッカーは、各都道府県の代表が全て決まってない内から 抽選するんですね・・・。

  • 大学ラグビー選手権を見て

    ラグビー観戦の初心者です。 全国大会で、高校ラグビーの決勝に進出するのと比べると大学ラグビー決勝戦は出場校も少ないし決勝といっても高校ラグビーほど価値がないのかなぁ、と思ってしまうのですが、実際大学ラグビーの決勝進出ってとんでもなくスゴイ事なんですか? 大学ラグビーの決勝戦終了後、両校が向かい合って整列し、右手の親指を立てて何かをやってましたが、あれは何ですか?何と言っているのですか?

専門家に質問してみよう