• ベストアンサー

女性でも喉仏はあるか

以前、アンダーバストに関する質問を書かせてもらいましたが、その兼ね合いで。  女性は男性に比べて喉仏が小さいですが、押さえられればやっぱり苦しいのでしょうか?  男の場合、喉仏を下から突き上げるように押さえると、自分でやってもわずかに苦しさを感じます。  女性はどうなんでしょう?

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238
noname#238
回答No.1

回答というか・・ 解剖学的にいいますと、喉仏は気管の一番上にある輪状軟骨にあたります。 このへんは気管の入り口に声を出す声帯があり、また、食道の入り口にもあたるので複雑な構造になっています。 上から甲状軟骨(この中に声帯が位置します。)輪状軟骨、そして、気管輪と呼ばれる気管の軟骨と、なっており、管腔構造の骨組みになっています。 もちろん男女関係なく喉仏・・輪状軟骨はあるわけで単に大きさの違いなんです。だから、押さえたら苦しいですよ。 それに、男性と違って女性は構造が弱いのでそんなこと女の子にしないでくださいね。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。  小さいから苦しくないってものでもないんですね(^_^;  って、実際にはできないから質問したんですよ!(笑)

その他の回答 (1)

• tozuki
回答No.2

こんにちは。 私は女ですが、喉仏、ありますよ(笑)。 もちろん、押さえると痛いですよ。 程度の差は、首の長さと肉付きによるのではないでしょうか? 私は首が長くて細いので、昔から喉仏があるので、十代の頃はよく男の子に間違えられてました(声も低いし/笑)。 あ。もしかすると、声の高低にも関係あるのでしょうか? 肉付きのいい人は、わりと声が高いような気がするんですが……。 って、反対に私が疑問掲げても仕方ないですね。 でも、喉仏自体を押さえるというよりも、そこから一緒に斜め上を押さえる(締め上げる?)方が痛いと思いますよ。 喉仏を、前から水平に押さえても、それほど痛くはないと思いますので。 色々書きましたが、自分の経験(?)としましては、女性でも喉仏はありますし、押さえると痛いです。 (でも、これだけ書いて、専門家の人から「女性は喉仏ない」と言われたらどうしましょうか。あ。でも、以前、親戚の女性が亡くなったとき、骨を焼いたときにキレイに喉仏が残ったと言ってましたから。本当に「仏様」の形をしているそうですよ)

質問者

お礼

ありがとうございました。  小さいから押さえられてもへこむ量が少なくて痛くないと思ったんですが……大きな間違いでしたね(^_^;  水平に押さえるより突き上げた方が痛いってことも同じなんですね。  こういうことって実験できませんからね(笑)  助かりました。