• ベストアンサー

エプソンのスキャナでヘンな現象

教えてください。しっかり動いていたのですが、突然のことです。 エプソンのGT8400Uで、ドライバソフトで「プレビュー」をしても、 しっかりスキャナは動くのですが、真っ白なプレビュー画面しか表示されません。 その直後、電源ボタンの緑青のランプが点滅し始めます。 それで「プレビュー」を押すと、「接続を確認してください」とメッセージが出て、ボタンの色が赤の点滅に変わります。どういうことでしょうか。 ・USBは本体に直接接続 ・再起動でも同じ ・MAC OS 9.2 どなたかご存じの方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#14461
noname#14461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

ドライバーは「EPSON Scan Rev.2.6v MacOS9.1x~9.2x用」ですか、間違えて「EPSON Scan Rev.1.2r(MacOS8.6-9.0版)」を入れてませんか? http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT-8400U.html 画像処理ソフト側も最新のアップデータを入れてますか。

noname#14461
質問者

お礼

御礼遅れました。 ありがとうございました。 やってみます。

関連するQ&A

  • エプソンスキャナーが使えなくなった・・

    エプソンGT-7000Uをずっと使っています。OSはXPです。 最近、スキャナーの電源を入れて待っていても緑の点滅が止まらなく、使える状態になりません。 ドライバを再インストールした直後は使えるのですが、電源を入れなおすとまた点滅が直らない状態に戻ってしまいます。 その時、コントロールパネルのスキャナーのところにはきちんと7000Uのアイコンは表示されています。 どなたかお知恵をかしてくださいませ。

  • スキャナーが繋がらない

     私はVAIOのPCV-MXS1(WIN-XP)を使っています。  EPSONのGT-7000Uというスキャナ本体だけをもらったので、つなげようと思いEPSONのHPよりドライバをダウンロードしました。  しかし、手順に従って作業しているのですが、ドライバのインストールまでたどり着けません。USBハブを経由してつないでいるのですが、新しいハードウェアの検索ウィザードが立ち上がってくれません。  スキャナーのランプが赤く点滅しているのですが関係あるのでしょうか?仕様書もないのでどうしたらよいか....誰か教えてください。

  • スキャナが動作しません

    GT8400UFを使っています。先日パソコンを買い替え、OSがWIN2000からWIN7に変わったためエプソンのスキャナードライバーをインストールしましたが、スキャナーが動きません。モニターランプは早い赤色の点滅です。これはドライバーに問題があるのでしょうか。ご教示ください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーのトラブルについて

    エプソンスキャナーGT-x970です。WIN10、USB接続です、WINアップデートが最近たびたびかかっていますが、最終、スタートボタンが赤色点滅し始め、使用出来なくなりました、 原因は、本体故障なのか、ソフトの原因(ドライバーを入れ替え、アップデート)をどのように判断したらよいのでしょうか、とりあえず行うべきことを教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンスキャナをWindows7で使用したい

    エプソン イメージスキャナ GT-7700U を持っています。 以前はWindowsXPマシンで使用していましたが、Windows7マシンに変えたところ、エプソンではこのスキャナのドライバーはサポートしていないようです。 手帳やノートなどがスキャンできる同種の新型スキャナーは店頭価格はとても高くて買い換えという訳にもいきません。大変困っております。手持ちのスキャナはまだ十分使えます。 エプソン スキャナ GT-7700U を Windows7マシンで使用できる方法はないでしょうか? ご存じの方はお教え頂きたくよろしくお願いいたします。

  • スキャナの読取り部分(キャリッジ)が戻らない。

     エプソンのスキャナ、GT-8200Uを使っています。  原稿を読み取る部分(スキャン・ボタンを押すと動く部分)が、A4サイズの読取りが終わった直後の位置、つまり本体の手前まで来たところで止まり、異常音を発するようになってしまいました。(止まるというよりは、それ以上進もうとして異常音を発しているように見えます。)  以前から、ときどき出ていた症状ではあったのですが、プレビュー・ボタンを押してすぐにキャンセルすれば、最初の位置に戻っていました。  しかし、最近は、USBケーブルを外してPCとの接続を切ると元に戻るのですが、再びプレビューを実行すると、A4サイズを読み取ったところで止まるということが繰り返されるようになってしまいました。  同じような症状で解決された方、いらっしゃらないでしょうか。相当古い機種で、買い換えもやむを得ないとは思っていますが、ダメ元で本体を開けて、いじることも考えています。  よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのスキャナーGT-8200Uには電源スイッチが無い・・・

    こんなことを思うのは、私だけかもしれませんが... エプソンのスキャナーGT-8200Uを購入しました。接続して気付いたのですが、このスキャナーには電源スイッチが無い。未稼働時間で自動切断なのかと思い、説明書を見てもどこにも載っていないし、いつまで経ってもOFFになる気配が無い、まさか常時電源ONにしておくということなのか?エプソンのHPを調べてみると、サポートコーナに”GT-8200UF/GT-8200U/GT-7700U/GT-7200U/GT-6700Uには電源ボタンがついていません。電源を切る際は、電源ケーブルをコンセントからはずしてください。”と書いてありました。 しかたなく使う時に、電源ケーブルを抜き差ししていますが、非常に不便でしかたがありません。 どうしてこの数機種だけがこの様な仕様なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  • スキャナーのドライバー

    EPSON製スキャナー「GT-7600U」を使用しています。 EPSON製ドライバーは、WindowsXPまでしか対応していません。 OSをWindows 7に変更したので、使用することができません。 EPSON製スキャナーGT-7600Uを、Windows 7で、使用する裏技の様な、 よい方法があれば教えて下さい。 余談になりますが、EPSON製スキャナー「GT-7600U」は、故障したこともありません。 製造メーカーは、OSが変わることは、わかっているのだから Windows 7にも対応したドライバーを用意すべきではないでしょうか、

  • EPSONスキャナーが認識されない

    知り合いからEPSONのスキャナー(GT7000-WINS)を譲り受け、早速接続しました。 新しいハードウエアが認識され、付属のドライバを入れたのですが、動きません。 よくよく調べたら、ドライバ自体が自分のOS(WinMe)に合っていなかったのがわかったので、EPSONのサイトからドライバをダウンロードしてきました。 ダウンロードしてきたドライバを入れ直したいのですが、どのような順序ですればいいのかわかりません。 解決策を知っていらっしゃる方、教えてください。 ちなみに、SCSIでつながっていて、SCSI自体はきちんと認識されています。 コントロールパネルの「スキャナとカメラ」にはGT7000のアイコンはありません。

  • エプソンのGT-6600USについて教えてください

    先日、親戚の方にスキャナを譲ってもらいました。 機種はエプソンのGT-6600USですがドライバソフトなどついておらず、本体だけを譲り受けました。 エプソンのドライバのダウンロードサイトに行ってもGT-6600Uはあっても6600USはみつかりません。 せっかくのことなのでこのスキャナを利用したいのですが、ドライバソフトなど使用するのに必要なものを揃えるにはどのようにしたら良いでしょうか。 困っているので是非よろしくお願い致します。 パソコンはWINDOWS XPです。

専門家に質問してみよう