• ベストアンサー

十津川警部シリーズでお勧め

今更ながら、西村京太郎の十津川警部シリーズにはまっています。 まだ、恐怖の金曜日と死者はまだ眠れないしか読んでいませんが。 これは読んでおいたほうがいいというようなものはありませんか? 個人差あるとおもいますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.6

十津川ものは百冊くらい読みました。 私見ですが、初期のほうが名作が多いです。最近は先を考えずに書いているらしく、いい加減な作風になってきています。 ですからマイベスト10を作ると前期作品に偏ってしまうのですが、次のようになります。 (発表順) 赤い帆船…十津川警部補デビュー作。 消えたタンカー…海洋消失もの。 消えた乗組員…同じく海洋消失もの。十津川の警部補時代は列車ではなく海洋ミステリーでした。 七人の証人…異色作。無人島に集められた7人という本格ミステリっぽいシチュエーションです。 発信人は死者…消えたタンカー・消えた乗組員とこれとで海洋ものの3名作と言われてます。 黙示録殺人事件…社会派ミステリーです。十津川が新興宗教と対決します。 終着駅殺人事件…出世作です。動機に無理がありますがストーリーが面白いでしょう。 ミステリー列車が消えた…スケールのでかい消失ものです。列車まるまる消えます。 京都感情旅行殺人事件…動機がテーマの作品。あまり有名ではないですが。 十津川警部の決断…地下鉄で起こる無差別殺人です。

その他の回答 (5)

回答No.5

ミステリー好きですが西村京太郎は昔ちょっと読んだくらいなんです。 なのでおすすめはだいぶ前に読んだ、 「一千万人誘拐計画」です。 同名の短編集の最初に入ってます。 確か十津川警部ものだったはず… 「一千万人」は実は当時の東京都の人口の事です。 今では1200万人超ですよね、時の流れを感じます(笑) 随分むかしに読みましたがなるほどーと感心した覚えがあります。 「これ、使える…」なんて不謹慎な事思ったりして。 私はこの短編集のできは非常に良いのではないかと今でも思います。他の小説もなかなか面白かったですし。 そのほかでは十津川警部シリーズではないのですが、 「名探偵が多すぎる」 などの世界の名探偵のパロディものも面白かったです。 西村京太郎はブックオフなどでも手に入りやすいですよね。 特にこの話はあっという間に読めるのでty0014さんも機会があれば一度是非!

回答No.4

はじめまして、私も十津川警部シリーズ大好きです。 今回は短編と長編、それぞれ上げてみたいと思います。 短編:十津川警部の試練 長編:十津川警部「告発」 どちらも十津川警部には少し辛い場面がありますが、最終的には事件は解決しますので、安心かと。 長編の方は、厚さの割りにすぱすぱ読めます。 これは私と母の場合ですが、続きが気になるので…。 ハラハラドキドキすると思いますよ。 短編はちょっと古いですが、犯人の正体を知りたくてどんどん読んでいってしまいます。

  • miya2004
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

西村京太郎は100冊以上読みました。 十津川警部シリーズと言えるかどうか分かりませんが、 十津川警部が初登場する本で 「赤い帆船」をお勧めします。

noname#12745
noname#12745
回答No.2

はじめまして! 私も十津川シリーズは結構好きで、特に国鉄時代(かなり古いですが)のものが面白いと思って読んでいます。 ちなみに、私のお勧めは下記の2冊です! 1 特急「白鳥」13時間 2 札幌着23時25分 1は十津川警部の相棒の亀井刑事が狙われる話、2は証人を札幌まで護送する話です。 どちらも結構ドキドキしながら、まるで自分が狙われているかのような感じで夢中で読むことができました。

回答No.1

はじめまして!  僕は西村京太郎の本は5~6冊読みましたけど、中でも一番面白かったのは、『ミステリー列車が消えた』(新潮文庫 590円(税別))ですね。250メートルの列車を400人の乗客ごと誘拐するという、まるでゲームのような話なんです。 読み始めたら止まらなくなり、あっという間に読んでしまいましたね。 あくまでも個人的意見なので、ty0014さんに合うかどうかはわかりませんが、一度読んでみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 2時間サスペンス、『十津川警部シリーズ』の十津川さんと言えば…誰?

    2時間サスペンス、『十津川警部シリーズ』の十津川さんと言えば…誰? 西村京太郎の『十津川警部シリーズ』で、十津川警部と言えばあなたの中では誰が思い浮かびますか? 私は渡瀬恒彦です。渡瀬さんの十津川さんと伊東四朗の亀さんが好きです。

  • 十津川警部

    こんにちは。 とつぜんですが、私は推理小説が大好きで今は 西村京太郎さんの「十津川警部」シリーズにはまっています。 で、古い順に集めて読んでいるのですが、 古本屋で買っているため、8作目のあと、11作目にとんでいます。 そして11作目「夜間飛行殺人事件」で上司が 「十津川さんは許婚をある殺人事件で殺してしまい・・」 とありましたが、 それはどの本ですか? 十津川警部が殺したということでしょうか。 ぜひぜひ読みたいのでどなたかお教えください。

  • 西村京太郎『十津川警部』シリーズ。どちらが好きでしたか?

    西村京太郎『十津川警部』シリーズ。どちらが好きでしたか? (1)三橋達也(十津川警部)・主演:愛川 欽也(亀井刑事) (2)主演:渡瀬恒彦(十津川警部)・伊藤四郎)亀井刑事) よろしくお願いします。

  • 西村京太郎の十津川シリーズ

    こんにちは。 早速ですが、西村京太郎さんの「十津川警部シリーズ」を 古い順に教えてください。 大好きで、よく読むのですが、できれば順番に読みたいのです。よろしくお願いします。

  • 十津川警部の婚約者?

    西村京太郎著の「十津川警部シリーズ」が好きでよく読んでいます。 先日、十津川警部と直子夫人の新婚旅行が描かれた「夜間飛行殺人事件」を読んだのですが、その中の披露宴祝辞の一節に、 「十津川警部には35歳の頃に婚約者がいて、その人を事件で亡くした」 との旨が描かれていました。 上記のエピソードが描かれた作品はあるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えていただきたく、お願いいたします。

  • 十津川警部の妻役で

    先日土曜ワイド劇場で放送された「西村京太郎トラベルミステリー 青函特急殺人ルート」(高橋英樹、愛川欽也出演)に、浅野ゆう子が高橋英樹演じる十津川警部の妻役で出演していましたが、以前は違う役で出ていませんでしたか? 十津川警部が高橋さんに変わった時のスペシャルか何かで、その時は店の女将みたいな役だったような・・?それっきり、その役では出てきませんでした。 ちょっと気になったので覚えている方がいれば教えて下さい。 私の勘違いかも知れないので・・。

  • 十津川警部のシリーズで

    こんにちは。 さっそくですが、十津川警部シリーズで 西本刑事が結婚してハネムーンの時に 奥さんを殺されてしまった話があるようですが タイトルがわかる方、お教えください。

  • 十津川警部シリーズについて

    TBS系列で放送されております、渡瀬恒彦主演の十津川警部シリーズの放送が最近無いのですが出演者に何かあったのでしょうか? わたしの中で十津川警部と言えば、渡瀬恒彦と言うイメージがありまして。 高橋英樹の演技は、時代劇抜けきれてなくて下手やし、高嶋政伸は若すぎますし。ご事情ご存知の方お願いします

  • 十津川警部の奥さんは・・・?

    素朴な疑問です。 ドラマの十津川警部シリーズの十津川警部がおられますが、その奥さんはどうされておられるのでしょうか? 昔観た時はかたせ梨乃さんがやられておられた記憶があります。 わかる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 今日の再放送【西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ】

    今日のお昼再放送していた2時間ドラマ(サスペンス) 関西のみの放送だと思いますが見た方、 簡単でいいので、結末を教えてください。 タイトルは 西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ(36) 『河津・天城連続殺人事件』 出演:渡瀬恒彦、佐藤藍子、朝加真由美、堤大二郎、小野武彦、小野ヤスシ、伊東四朗 ほか 何気なく見ていたのですが、途中で(しかもけっこう最初の方です)うたた寝をしてしまいました^^; 犯人とされるのカメラオタクの男が銃で撃たれて殺害されたところまでは見たのですが、その後がすごーく気になります・・・。 真犯人(又は共犯者?)が誰だったのか かいつまんで教えてください。 くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。