• 締切済み

経営管理について

人々はなぜ進んで会社の仕事をするかについて

みんなの回答

• stork
回答No.1

マズローの欲求の5段階説が有名な説のひとつです。 1.生理的欲求 2.安全性の欲求 3.社会的欲求 4.尊敬と自尊心の欲求 5.自己実現の欲求 各々を簡単に説明すると 1.食べる為、生きていく為 2.身を守る為 3.自分のよりどころとなる集団や場所の確保 4.人から尊敬されたい、社会的に認められたい 5.自分の夢や考えを実現させたい 1~2は金で買えますが、3以上は組織作りが大切になってきます。 給料は高いが、面白みのない会社で人の入れ替わりが激しいのはこのためです。 言い換えると、食うに困っている人は、そんな会社でも喜んで働きます。

kashiki
質問者

お礼

ありがとうございます。また、このことに関して何かわかったら、教えてください。