• ベストアンサー

40ギガを越えるDATA(HDD)のバックアップは?

40ギガを越えるDATA(HDD)のバックアップは? みなさんどの様にしてますか? 内蔵ドライブで60ギガある場合、そのドライブのバックアップをする場合、 (OSの再インストールなど、初期化が必要な場合) (DATAは画像DATAのような巨大なDATAではなく、細かなDATAがたくさんある場合) 外付けで同じように60ギガ程度のHDDを用意してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.7

私の場合、普段はサブのパソコンにLAN経由でデータを送っています。 そのパソコンのHDDに貯めてしまえば楽です。 これで何がいいかというと、メインマシンが不調などのもしもの時に、そのままデータが利用できてしまうことです。 100BASEで接続するだけですから、普段ちょこちょことバックアップするのならこれが一番でしょうね。 単にまったく同じディスクイメージで復旧させたいのなら、satou03さんのおっしゃるとおり、もう一つ用意したHDDに専用のミラーリングソフトを使ってバックアップするのが一番簡単です。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LAN経由で別のPCにDATAを送るのが一番安心できるバックアップかもしれませんね。 バックアップしたものが、別のPCで確認できて、そのPCですぐ使えるってトコロ。 でも、使用者が一人でPCが2台と言う環境を維持するのは数年おきの買い替えを考えると不経済のような気がします。 でも、予期せぬトラブルが起きたときに、2台PCがあるのは心強いですよね。 (急ぎの作業が中断しない) 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.6

 大容量GB越えバックアップで代表的なメディアに、【DAT】などのテープ装置がある!!  要するに、あのオーディオ関係のDATテープである! DATには、DDS1, DDS2, DDS3とグレード【種類】がある! (1)DDS1-2G~ (2)DDS2-非圧縮時4G~圧縮時8G (3)DDS3-非圧縮12GB-圧縮24GB (4)DDS4-20GB/40GB 2倍圧縮時 (1)はYahooオークションで、1万円前後 (2)は1万~2万円 (3)は2万~3万円 (4)は3万~4万円前後  ※なお、3や4になると、やはり2と比べても、転送レート、容量ともに2倍~3倍、4倍とUPする!! と言った感じで、ハードディスクの方が安くて良いと言う のなら、ハードディスクでも バックアップ用として使ってもいいのでは!!?

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テープドライブって大容量バックアップに向いているかもしれないけど 用途が狭いですよね、(^_^;) やはり、個人ではHDDを使うしかないかもしれませんね。 今後ともよろしくお願いします。

noname#30727
noname#30727
回答No.5

バックアップだけの目的ではないですが、HDDを内蔵用のリムーバブルケースに入れて使っています。熱が不安なので5400rpmのものにしてますけど、値段も安いので都合がいいです。今は、40Gと80Gの計2つ使ってます。 電源入れたままで交換はできませんけど、ファイルのコピーも速いし手間がかからないので、OSの入れ替え時にも、全バックアップしたりしてます。内蔵・外付けに関係なく、HDDを使うのが最も楽です。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「HDDを内蔵用のリムーバブルケース」って、PC前面にグサッと刺すHDDですか? 今後ともよろしくお願いします。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

私の環境だと、データ自体は40GBにほぼ満タンに詰まってますが、復旧の効かない重要データは大体2GBほどですね。 毎日これを、Windowsに付属のバックアップを使って容量8GBのHDDにバックアップしています。変化のあったファイルのみのバックアップなので、時間もそれほどかかりません。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Win付属のバックアップソフトを使うと言う手もありましたね。 ソフトとハードを用意しなくてはいけないと思ってたところなので、 検討させていただきます。(^-^) 今後ともよろしくお願いします。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

40ギガを越えるDATA(HDD)のバックアップは? 全部バックアップならならHDDを買う、ORBを買う、CD-Rでこつこつバックアップ、あきらめるのいずれかですね。 みなさんどの様にしてますか? 私は重要ファイルだけをCD-R/RWに定期的にバックアップしてます。ちなみに、HDDは20GBで使用領域は25%ってところかな?(ただしこれまでに、CDへの保存が5GBぐらいあるかな) 外付けで同じように60ギガ程度のHDDを用意してますか? いや、余裕を持って80GBぐらいを買うかな? それか、CD-R/RWやORBで保存する。 当然データだけですけど・・・ DDS(デジタルデータストリーマ、音楽用で言えばDAT)を買うのも良いですね。これなら大量に記録できますし、ただ導入コストは高めです。 一番良いのはハードディスクか、重要データだけを選りすぐってバックアップするかですね。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あきらめる」ってところが面白かったです。(^-^) 何かを用意しなくてはいけないのですが、HDDが現実的かもしれませんね。 今後ともよろしくお願いします。

  • noritaro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.2

私は必要なデータのみバックアップしています。 個々のアプリケーションの設定や、作成した文書ファイルなどはOSのあるCドライブとはすべて別のDドライブに書き込むようにしてあるので、それをDriveImageでパーティションごと圧縮しCD-Rに焼きます(2週間に1度程度)。 焼くのに10枚ほど必要ですが、今はCD-Rメディアも安いので気になりません。そんなところケチってデータが無くなると悲しすぎます(^^; でもこれ以上データ量が増えるとCD-Rバックアップも現実的ではなくなってくる(来ている)ので、書き込み可能DVDに期待しています。 ちなみに会社ではテープドライブを利用していますが、一般ユーザーレベルではあまり現実的ではありませんね。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-Rを10枚使って6ギガ、圧縮して焼いて10ギガってところですね。(^_^;) USB4倍速だと1枚焼くのに20分くらいかかってしまうのでちょっと現実的ではないです。 でも、変更・更新のあるDATAと変更しないDATAに分ければ毎回焼くCDの枚数を減らせるかもしれません。(^-^) 今後ともよろしくお願いします。(^-^)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 個人の場合、普通はデータだけバックアップするでしょうね。  個人で、データだけで40ギガもあるなんて普通は考えられませんから。  方法としては、分断してCD-Rに焼くか、でなければバックアップ用にテープライタを買ってくるのが有用でしょう。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちりも積もれば、40ギガってトコロです。(^_^;) 半分ぐらいはいらないんだけれど、今消すわけにはいかないDATAなんです。 今後ともよろしくお願いします。(^-^)

関連するQ&A

  • データバックアップ用HDDについて教えてください

    現在使っているWindowsVistaのノートパソコンの動作がおかしくなり相談箱などを読むところWindowsの再インストールの必要がありそうです。そして再インストール前にデータのバックアップが必要との事です。現在約40GBのバックアップデータがC,Dドライブの複数のデレクトリ(又はその下、その下・・・のデレクトリ)に有ります。 このロケーションを維持したまま素人でも簡単にバックアップできるソフトもついているUSB2.0の外付けHDDのメーカー・型番を教えてください。記憶容量は必要最小限でいいと考えていますがこの点についても教えてください。

  • 外付けHDDからのバックアップデータの復元

    ノートパソコンを使用していますが、DVDドライブの調子が悪くなり修理に出すことになりました。それで修理前に内蔵HDDのデータを外付けHDDにバックアップして、PCを再セットアップしました。 外付けHDDはI-O DATA HDPG-SU80で、Hard Disk Manager 7.0 for I-O DATAという添付されていたソフトをインストールしてバックアップを取りました。 これからが質問なのですが、GドライブのバックアップデータをCドライブに復元しようとすると「ディスクの復元を実行できません。(ボリュームC:が現在使用中のため)」とエラーメッセージが出てしまい、復元作業ができません。 使用中のファイルを閉じるか再起動するようにともメッセージが出るのでそれは実行してみましたがダメでした。そもそもエラーメッセージの意味がよくわかりません。ボリュームC:が使用中ってどういうことでしょうか・・・・? 大変困っています。どうしたらよいか、お分かりの方がいらっしゃいましたら是非ともご教示願います。よろしくお願いします。 OSはWINDOWS XPです。 

  • ユーザーデータのバックアップ

    自分のデスクトップPCは内蔵HDDが2つあります。 Cドライブ HDD1 Dドライブ HDD2 OS Vista Home Premium SP1 C:¥ユーザーの中にAとBというユーザーフォルダがあります。 各ユーザーのフォルダの中に初期設定では「アドレス帳」から「保存したゲーム」までのフォルダが 11ケあります。 Dドライブに「バックアップ」というフォルダを作って このユーザーフォルダのデータすべてをフォルダごと「バックアップ」フォルダに バックアップしても不具合はでないでしょうか? 同じデータが2ヶ所にある為にOSの方がどちらを参照すれば よいかわからなくならないか心配しています。 通常バックアップは外付けのハードに保存するのでしょうが PCを買ってまもないということもありデータ量も少なく当面はこういう使いかたで いこうと思っています。

  • 外付けHDDをバックアップする

    こんにちは。表題の件ご質問させていただきます。 本来、外付けHDDはバックアップ保管領域なので、説明を加えます。 社内規定で、内蔵HDDには、データを保存してはならなくなり、外付けの HDDにデータを保管しています。 できればこのデータを、ネットワークドライブ上の領域に、定期的にバックアップを取りたいのですが、適切なツールありますでしょうか? (差分バックアップが可能なもの) サーバの領域は40GBあります。 OSは、クライアント:XP     サーバ:Server2003です アドバイスなどいただければ幸いに存じます。 よろしくお願いします。

  • OSの入っていないHDDにバックアップして、それから...。

    OSの入ったCドライブUATAHDDの必要なデータだけを、 内蔵型の DドライブSATAHDDへバックアップし、 その後で、CドライブUATAHDDにOSをクリーンインストールを行います。 さらにその後に、マイコンピュータには、DドライブSATAHDD並びにバックアップデータは、きちんと見えるようになりますか?

  • 外付けHDDにバックアップしたデータについて

    PCのHDDの容量が無くなり動作も遅い為、外付けHDDを購入しました。 購入し、セットアップをしたところ「初期バックアップ」ということでPC全体のバックアップが行われました。 新しく出来たGドライブに全てのデータがコピーされたのでCドライブにあったデータは削除しても正常に動くと言う認識で良いのでしょうか? 削除したいデータは容量を大幅に使っているiTunesです。 GドライブにデータがあるのでCドライブのデータは削除しても問題ないですか? 分かる方、ご回答お願い致します。

  • 外付けHDDにバックアップしたデータを・・・

    外付けHDDにバックアップしたデータを必要最低限なデータだけ内蔵HDDに戻して、他のデータは外付けに残したまま、両方のデータを使える様に戻したいのですが全く分かりません(┰_┰)初心者なんですが教えて下さい。 ちなみにPCは SONY VAIO Windows Vista VGN-C70B を使ってて、外付けHDDは BUFFALO 120GB HD-PF120U2-WH です。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDでバックアップはできるの?

    このたびデスクトップPCの内蔵HDDが年月により壊れてきたので修理に出そうかと思っています。 そこでデータのバックアップを取ろうと思っているのですが…私今までバックアップした事がないのでよく分からないんです。 私は外付けHDDを持っているのですがそこにデータをコピーして入れておくだけでバックアップになるのでしょうか?本体のHDDを交換してもらった後本体に外付けに送っておいたデータを戻せば元通りになりますか? それとソフトなどもインストールしたフォルダを外付けに送って同じように本体に戻した後使えますか?たとえばクラナド等PCゲームもインストールしたフォルダごと外付けに送り、修理し終わったPCにフォルダを入れればまた使えますか? 私はバックアップについて無知も等しいのでどなたか教えてもらえると嬉しいです。

  • HDDイメージバックアップについて

    EASEUS Todo Backupというフリーソフトで イメージバックアップを行おうと考えています。 目的は ・内蔵HDDの内容を外付けHDDにフルバックアップする ・内蔵HDDがクラッシュ(物理的、再使用不可)したとき、  ブートCDによりその外付けにバックアップしたイメージから  新しいHDDに現環境を完全復元する です。 ここで疑問があり、 内蔵HDDが完全クラッシュし、まっさらな新しいHDDに換装することを想定したとき、 ・OS(Windows)が入っていない新HDDに換装しているのに  ブートCDから起動→復元ソフト立ち上げ  という作業が本当にできるのか ・新HDDは本当に元の環境に戻るのか  (・インストールしていたソフトもそのまま使えるのか)  (・パーティション、フォルダ階層も再現されるのか) ・新たにWindowsインストールCDが必要なのか  (プリインストールだったので、インストールCDは持っていません) という点が非常に気になっています。 熟知なされている皆様からすれば鬱陶しい質問かもしれませんが、 大切なデータが多いので、安心できる保証が欲しいのです。 どうかよろしくお願いします。  

  • データの効率的バックアップ方法(外付けHDDなど)

    こんばんは。500GB内蔵HDDのパソコン(Win ノート)を使っていて、バックアップにデータを外付けのHDD(1TB)に保存しています。いつかこうなるのはわかっていたのですが、内蔵の500GBが一杯になりました。(海外に住んでいて月額で映画・ドラマなどダウンロードし放題のサービスを使っていて、かなりの量の映像がある上に、動画を自分でも扱います)。今後、例えば新しいデータを外付けHDDに保存はできますが、そうするとそのバックアップができない状態です。皆さんならこのような状況ならどうされますか?ちょうどいま日本に帰っているので、せっかくなので何か記憶デバイスを買って帰ろうと思っていますが、どんな方法が良いか大変迷っています。そこで以下の選択肢のメリット・デメリット、もしくはその他の方法があれば教えて下さい。( )内は自分で考えたデメリットです。 ・RAIDでデータを2重に保存する外付けHDDを使う (全てのデータが絶対バックアップ必要なわけではないのでもったいないかな) ・2つの外付けHDDを使う-1台メイン、もう一台バックアップ (だからどうという事もないのかも知れませんが、2台外付けHDDが同時に立ちあがっているのってどうかなと・・・うるさかったりしません?) ・ブルーレイをデータ保存用に買う (フォルダが分割されてしまったりで整理がややこしいかな?) ちなみにブルーレイは使った事がないので、操作性や使い勝手は全くわかりません。今でもデータの整理整頓は不得意(検索にかなり頼っています)なので、ブルーレイのようにディスクに保存なら、「あれどこにあったかなあ」という状態がかなり出て来そうな気はします。 というのが私の今の状態です。映像を扱うようになったのは最近で、それまでデータがパソコン内蔵ドライブで一杯になるような事がなかったので外付けHDD一台で十分で、あまりストレージに関して真剣に考えて気ませんでした。だから、「うわー内蔵ドライブ一杯になったよ、どうしよう。」というようなレベルの低い質問になってますが、何らかのアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。