• ベストアンサー

40ギガを越えるDATA(HDD)のバックアップは?

40ギガを越えるDATA(HDD)のバックアップは? みなさんどの様にしてますか? 内蔵ドライブで60ギガある場合、そのドライブのバックアップをする場合、 (OSの再インストールなど、初期化が必要な場合) (DATAは画像DATAのような巨大なDATAではなく、細かなDATAがたくさんある場合) 外付けで同じように60ギガ程度のHDDを用意してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentama
回答No.7

私の場合、普段はサブのパソコンにLAN経由でデータを送っています。 そのパソコンのHDDに貯めてしまえば楽です。 これで何がいいかというと、メインマシンが不調などのもしもの時に、そのままデータが利用できてしまうことです。 100BASEで接続するだけですから、普段ちょこちょことバックアップするのならこれが一番でしょうね。 単にまったく同じディスクイメージで復旧させたいのなら、satou03さんのおっしゃるとおり、もう一つ用意したHDDに専用のミラーリングソフトを使ってバックアップするのが一番簡単です。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LAN経由で別のPCにDATAを送るのが一番安心できるバックアップかもしれませんね。 バックアップしたものが、別のPCで確認できて、そのPCですぐ使えるってトコロ。 でも、使用者が一人でPCが2台と言う環境を維持するのは数年おきの買い替えを考えると不経済のような気がします。 でも、予期せぬトラブルが起きたときに、2台PCがあるのは心強いですよね。 (急ぎの作業が中断しない) 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• PCboy
回答No.6

大容量GB越えバックアップで代表的なメディアに、【DAT】などのテープ装置がある!!  要するに、あのオーディオ関係のDATテープである! DATには、DDS1, DDS2, DDS3とグレード【種類】がある! (1)DDS1-2G~ (2)DDS2-非圧縮時4G~圧縮時8G (3)DDS3-非圧縮12GB-圧縮24GB (4)DDS4-20GB/40GB 2倍圧縮時 (1)はYahooオークションで、1万円前後 (2)は1万~2万円 (3)は2万~3万円 (4)は3万~4万円前後  ※なお、3や4になると、やはり2と比べても、転送レート、容量ともに2倍~3倍、4倍とUPする!! と言った感じで、ハードディスクの方が安くて良いと言う のなら、ハードディスクでも バックアップ用として使ってもいいのでは!!?

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テープドライブって大容量バックアップに向いているかもしれないけど 用途が狭いですよね、(^_^;) やはり、個人ではHDDを使うしかないかもしれませんね。 今後ともよろしくお願いします。

noname#30727
noname#30727
回答No.5

バックアップだけの目的ではないですが、HDDを内蔵用のリムーバブルケースに入れて使っています。熱が不安なので5400rpmのものにしてますけど、値段も安いので都合がいいです。今は、40Gと80Gの計2つ使ってます。 電源入れたままで交換はできませんけど、ファイルのコピーも速いし手間がかからないので、OSの入れ替え時にも、全バックアップしたりしてます。内蔵・外付けに関係なく、HDDを使うのが最も楽です。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「HDDを内蔵用のリムーバブルケース」って、PC前面にグサッと刺すHDDですか? 今後ともよろしくお願いします。

• ARC
回答No.4

私の環境だと、データ自体は40GBにほぼ満タンに詰まってますが、復旧の効かない重要データは大体2GBほどですね。 毎日これを、Windowsに付属のバックアップを使って容量8GBのHDDにバックアップしています。変化のあったファイルのみのバックアップなので、時間もそれほどかかりません。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Win付属のバックアップソフトを使うと言う手もありましたね。 ソフトとハードを用意しなくてはいけないと思ってたところなので、 検討させていただきます。(^-^) 今後ともよろしくお願いします。

• parts
回答No.3

40ギガを越えるDATA(HDD)のバックアップは? 全部バックアップならならHDDを買う、ORBを買う、CD-Rでこつこつバックアップ、あきらめるのいずれかですね。 みなさんどの様にしてますか? 私は重要ファイルだけをCD-R/RWに定期的にバックアップしてます。ちなみに、HDDは20GBで使用領域は25%ってところかな?(ただしこれまでに、CDへの保存が5GBぐらいあるかな) 外付けで同じように60ギガ程度のHDDを用意してますか? いや、余裕を持って80GBぐらいを買うかな? それか、CD-R/RWやORBで保存する。 当然データだけですけど・・・ DDS(デジタルデータストリーマ、音楽用で言えばDAT)を買うのも良いですね。これなら大量に記録できますし、ただ導入コストは高めです。 一番良いのはハードディスクか、重要データだけを選りすぐってバックアップするかですね。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あきらめる」ってところが面白かったです。(^-^) 何かを用意しなくてはいけないのですが、HDDが現実的かもしれませんね。 今後ともよろしくお願いします。

• noritaro
回答No.2

私は必要なデータのみバックアップしています。 個々のアプリケーションの設定や、作成した文書ファイルなどはOSのあるCドライブとはすべて別のDドライブに書き込むようにしてあるので、それをDriveImageでパーティションごと圧縮しCD-Rに焼きます(2週間に1度程度)。 焼くのに10枚ほど必要ですが、今はCD-Rメディアも安いので気になりません。そんなところケチってデータが無くなると悲しすぎます(^^; でもこれ以上データ量が増えるとCD-Rバックアップも現実的ではなくなってくる(来ている)ので、書き込み可能DVDに期待しています。 ちなみに会社ではテープドライブを利用していますが、一般ユーザーレベルではあまり現実的ではありませんね。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-Rを10枚使って6ギガ、圧縮して焼いて10ギガってところですね。(^_^;) USB4倍速だと1枚焼くのに20分くらいかかってしまうのでちょっと現実的ではないです。 でも、変更・更新のあるDATAと変更しないDATAに分ければ毎回焼くCDの枚数を減らせるかもしれません。(^-^) 今後ともよろしくお願いします。(^-^)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

個人の場合、普通はデータだけバックアップするでしょうね。  個人で、データだけで40ギガもあるなんて普通は考えられませんから。  方法としては、分断してCD-Rに焼くか、でなければバックアップ用にテープライタを買ってくるのが有用でしょう。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちりも積もれば、40ギガってトコロです。(^_^;) 半分ぐらいはいらないんだけれど、今消すわけにはいかないDATAなんです。 今後ともよろしくお願いします。(^-^)