-PR-
解決
済み

ブラック?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13033
  • 閲覧数429
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (275/578)

昔、とんねるずの番組で『ソウルトレイン』という
コーナーがあって、アフロヘアの人が似合うダンス
コーナーが有りましたが、流れていた音楽、
あれをR&Bと言うのでしょうか?
ソウルと言うのでしょうか?
(最近で言えばミラーボール星からやって来た
『ダンスマン』が日本語で替え歌している音楽の事)
ああゆう音楽が大好きなのですが、CD屋さんに
行っても何処を見れば良いのか解らないし、
アーティストも解りません。お勧めの一枚!と、
言う物、有りませんか?
あと、レゲエでも同じく、この一枚!と、言う物が
有りましたら教えて下さい!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

[ソウルトンネルズ]懐かしいですね!
オムニバス物ですと
[GO!GO!SOUL TRAIN Vol1~5] [DISCO HITS Vol1~5]
[THE DISCO YEARS Vol1~5] [SOUL TRAIN~70s DISCO HITS] [RARE GROOVE] [70s&80s DANCE<RED.YELLOW.BLUE?>][決定版‘70ディスコ・ヒット] サントラ[SATURDAY NAIGHT FEVER] など
アーチスト別
BEE GEES, KC&SUNSHINE BAND, TRAMMPS, CHIC, BONEY M, ARABESQUE, BOYS TOWN GANG, DONNA SUMMER, JACKSON 5, EARTH・WIND&FIRE, MIRACLES, VILLEGE PEOPLE, FOXY, VOYAGE, など

「ソウルトンネルズ」ファイナルのみVTR有ります。
見たいならば連絡してください。
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

とても詳しく教えて頂いて...ありがとうございます。
今度、CD屋さんでじっくり見て来ます。初心者は
オムニバスから入った方がいいですよね?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

70年代からのソウルフリークです。おすすめはたくさんあるんですが、ダンスマンも取り上げてるアース・ウインド&ファイアーが日本人受けすると思います。「ブギーワンダーランド」「宇宙のファンタジー」などが入ったベストが出ていると思います。それから、本場アメリカのTVソウルトレインで人気だったシャラマーがおすすめです。CD屋だとR&Bかソウルのコーナーでアーチスト別に並んでます。
70年代からのソウルフリークです。おすすめはたくさんあるんですが、ダンスマンも取り上げてるアース・ウインド&ファイアーが日本人受けすると思います。「ブギーワンダーランド」「宇宙のファンタジー」などが入ったベストが出ていると思います。それから、本場アメリカのTVソウルトレインで人気だったシャラマーがおすすめです。CD屋だとR&Bかソウルのコーナーでアーチスト別に並んでます。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

『SOUL TRAIN』は1970年シカゴのローカルTVからスタートしたTV番組から始まっています。 音楽のジャンルは「ソウル」「R&B」です。 代表的なアーティストは Diana Ross Barry White Patti LaBelle Whitney Houston Stevie Wonder Luther Vandross Brandy Bill Cosby Vanessa ...続きを読む
『SOUL TRAIN』は1970年シカゴのローカルTVからスタートしたTV番組から始まっています。
音楽のジャンルは「ソウル」「R&B」です。
代表的なアーティストは
Diana Ross
Barry White
Patti LaBelle
Whitney Houston
Stevie Wonder
Luther Vandross
Brandy
Bill Cosby
Vanessa Williams
Debbie Allen
LL Cool J
Anita Baker
Boyz (2) Men
Bill Whithers
Dionne Warwick
TLC
などです。
もともと、全米のダンス自慢がこれらの局に合わせて踊る
コンテスト番組です。
AOLも「SOUL TRAIN]の情報を提供してます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

ダンスマンがカバーしているのは『ソウルクラッシク』 というジャンルですね。 でも単に『ソウル』でも通じますね。 CDを探すなら、ダンスマンがカバーしているもとネタを探せば早いと思います。 ダンスマンは、3rdアルバムがでましたね。 ...続きを読む
ダンスマンがカバーしているのは『ソウルクラッシク』
というジャンルですね。
でも単に『ソウル』でも通じますね。

CDを探すなら、ダンスマンがカバーしているもとネタを探せば早いと思います。
ダンスマンは、3rdアルバムがでましたね。
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

私はちょっと前迄『ダンスマン』と『おやじダンサーズ』
は同じ人だと思っていました。(^_^;

『ダンスッッ..部長、南原..社・交..』のフレーズが
耳から離れません。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 16% (2/12)

レゲエでのこの一枚は、Baby Chamの“WOW... the story”。 だめですか? ...続きを読む
レゲエでのこの一枚は、Baby Chamの“WOW... the story”。
だめですか?
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

ありがとうございます。
レゲエの方で答えてくれたのはmuneさんだけでした。
今度、探しに行って来ます。^_^
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ