• ベストアンサー

ブラック?

昔、とんねるずの番組で『ソウルトレイン』という コーナーがあって、アフロヘアの人が似合うダンス コーナーが有りましたが、流れていた音楽、 あれをR&Bと言うのでしょうか? ソウルと言うのでしょうか? (最近で言えばミラーボール星からやって来た 『ダンスマン』が日本語で替え歌している音楽の事) ああゆう音楽が大好きなのですが、CD屋さんに 行っても何処を見れば良いのか解らないし、 アーティストも解りません。お勧めの一枚!と、 言う物、有りませんか? あと、レゲエでも同じく、この一枚!と、言う物が 有りましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbcbcb
回答No.4

[ソウルトンネルズ]懐かしいですね! オムニバス物ですと [GO!GO!SOUL TRAIN Vol1~5] [DISCO HITS Vol1~5] [THE DISCO YEARS Vol1~5] [SOUL TRAIN~70s DISCO HITS] [RARE GROOVE] [70s&80s DANCE<RED.YELLOW.BLUE?>][決定版‘70ディスコ・ヒット] サントラ[SATURDAY NAIGHT FEVER] など アーチスト別 BEE GEES, KC&SUNSHINE BAND, TRAMMPS, CHIC, BONEY M, ARABESQUE, BOYS TOWN GANG, DONNA SUMMER, JACKSON 5, EARTH・WIND&FIRE, MIRACLES, VILLEGE PEOPLE, FOXY, VOYAGE, など 「ソウルトンネルズ」ファイナルのみVTR有ります。 見たいならば連絡してください。

mew-mew
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いて...ありがとうございます。 今度、CD屋さんでじっくり見て来ます。初心者は オムニバスから入った方がいいですよね?

その他の回答 (4)

• mune
回答No.5

レゲエでのこの一枚は、Baby Chamの“WOW... the story”。 だめですか?

mew-mew
質問者

お礼

ありがとうございます。 レゲエの方で答えてくれたのはmuneさんだけでした。 今度、探しに行って来ます。^_^

• eddy
回答No.3

ダンスマンがカバーしているのは『ソウルクラッシク』 というジャンルですね。 でも単に『ソウル』でも通じますね。 CDを探すなら、ダンスマンがカバーしているもとネタを探せば早いと思います。 ダンスマンは、3rdアルバムがでましたね。

mew-mew
質問者

お礼

私はちょっと前迄『ダンスマン』と『おやじダンサーズ』 は同じ人だと思っていました。(^_^; 『ダンスッッ..部長、南原..社・交..』のフレーズが 耳から離れません。。。

• mickmama
回答No.2

『SOUL TRAIN』は1970年シカゴのローカルTVからスタートしたTV番組から始まっています。 音楽のジャンルは「ソウル」「R&B」です。 代表的なアーティストは Diana Ross Barry White Patti LaBelle Whitney Houston Stevie Wonder Luther Vandross Brandy Bill Cosby Vanessa Williams Debbie Allen LL Cool J Anita Baker Boyz (2) Men Bill Whithers Dionne Warwick TLC などです。 もともと、全米のダンス自慢がこれらの局に合わせて踊る コンテスト番組です。 AOLも「SOUL TRAIN]の情報を提供してます。

参考URL:
http://soultraintv.com/st/story.html
回答No.1

70年代からのソウルフリークです。おすすめはたくさんあるんですが、ダンスマンも取り上げてるアース・ウインド&ファイアーが日本人受けすると思います。「ブギーワンダーランド」「宇宙のファンタジー」などが入ったベストが出ていると思います。それから、本場アメリカのTVソウルトレインで人気だったシャラマーがおすすめです。CD屋だとR&Bかソウルのコーナーでアーチスト別に並んでます。