• ベストアンサー

ブラック?

昔、とんねるずの番組で『ソウルトレイン』という コーナーがあって、アフロヘアの人が似合うダンス コーナーが有りましたが、流れていた音楽、 あれをR&Bと言うのでしょうか? ソウルと言うのでしょうか? (最近で言えばミラーボール星からやって来た 『ダンスマン』が日本語で替え歌している音楽の事) ああゆう音楽が大好きなのですが、CD屋さんに 行っても何処を見れば良いのか解らないし、 アーティストも解りません。お勧めの一枚!と、 言う物、有りませんか? あと、レゲエでも同じく、この一枚!と、言う物が 有りましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

[ソウルトンネルズ]懐かしいですね! オムニバス物ですと [GO!GO!SOUL TRAIN Vol1~5] [DISCO HITS Vol1~5] [THE DISCO YEARS Vol1~5] [SOUL TRAIN~70s DISCO HITS] [RARE GROOVE] [70s&80s DANCE<RED.YELLOW.BLUE?>][決定版‘70ディスコ・ヒット] サントラ[SATURDAY NAIGHT FEVER] など アーチスト別 BEE GEES, KC&SUNSHINE BAND, TRAMMPS, CHIC, BONEY M, ARABESQUE, BOYS TOWN GANG, DONNA SUMMER, JACKSON 5, EARTH・WIND&FIRE, MIRACLES, VILLEGE PEOPLE, FOXY, VOYAGE, など 「ソウルトンネルズ」ファイナルのみVTR有ります。 見たいならば連絡してください。

mew-mew
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いて...ありがとうございます。 今度、CD屋さんでじっくり見て来ます。初心者は オムニバスから入った方がいいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mune
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

レゲエでのこの一枚は、Baby Chamの“WOW... the story”。 だめですか?

mew-mew
質問者

お礼

ありがとうございます。 レゲエの方で答えてくれたのはmuneさんだけでした。 今度、探しに行って来ます。^_^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

ダンスマンがカバーしているのは『ソウルクラッシク』 というジャンルですね。 でも単に『ソウル』でも通じますね。 CDを探すなら、ダンスマンがカバーしているもとネタを探せば早いと思います。 ダンスマンは、3rdアルバムがでましたね。

mew-mew
質問者

お礼

私はちょっと前迄『ダンスマン』と『おやじダンサーズ』 は同じ人だと思っていました。(^_^; 『ダンスッッ..部長、南原..社・交..』のフレーズが 耳から離れません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.2

『SOUL TRAIN』は1970年シカゴのローカルTVからスタートしたTV番組から始まっています。 音楽のジャンルは「ソウル」「R&B」です。 代表的なアーティストは Diana Ross Barry White Patti LaBelle Whitney Houston Stevie Wonder Luther Vandross Brandy Bill Cosby Vanessa Williams Debbie Allen LL Cool J Anita Baker Boyz (2) Men Bill Whithers Dionne Warwick TLC などです。 もともと、全米のダンス自慢がこれらの局に合わせて踊る コンテスト番組です。 AOLも「SOUL TRAIN]の情報を提供してます。

参考URL:
http://soultraintv.com/st/story.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

70年代からのソウルフリークです。おすすめはたくさんあるんですが、ダンスマンも取り上げてるアース・ウインド&ファイアーが日本人受けすると思います。「ブギーワンダーランド」「宇宙のファンタジー」などが入ったベストが出ていると思います。それから、本場アメリカのTVソウルトレインで人気だったシャラマーがおすすめです。CD屋だとR&Bかソウルのコーナーでアーチスト別に並んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイナーなジャンル名入りのアーティスト名は?

    音楽ジャンル名が入ったアーティスト名は数多くありますが、その中でも、 名前を見ても大方の人がジャンル名が入っていると分らないような国内のアーティスト を教えてください。 例 ・Tokyo No.1 <Soul Set> (ダンスホールレゲエの様式の一つ)   ・<CHORO> CLUB      (ブラジルのポピュラー音楽)      といったものであり、音楽のスタイル/カテゴリーであれば 有名カテゴリーの細かい派生でも独立ジャンルでもかまいません。 質問が分かりにくく、恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ソウルトレイン

    母から聞いたんですけど、昔「ソウルトレイン」と言うとてもかっこいい番組があったときいたんですけど、とても見たくなりました。 どうにか今、その番組を見れないでしょうか?何か方法のある方教えてください。 内容は詳しくわからないんですけど、母が言うにはみんなでダンスを踊ったりとのことです。けど、ジャズ系のアーティストもでてたらしいです。 よろしくお願いします。

  • ロックステディ

    ロックステディとかいう音楽が聞きたいのですが アーチストってどんな人がいるんでしょうか? 全然わからないんです。レゲエコーナーにあるんでしょうか? 生楽器で演奏してて軽やかなのが聴きたいんです。 ぜひともご教授ください。よろしくおねがいします。

  • ハードコアなレゲエ

    ハードコアな音のレゲエ周辺の音楽に興味があります。 この質問においてのレゲエの範囲は、レゲエの派生音楽であるダンスホールやダブステップなども含みます。 ハードコアなレゲエ周辺の音楽性を持つアーティストは、REBEL FAMILIAくらいしか知りません。 趣味がメジャー路線よりも、コアなアングラ路線なので、通な音のアーティストを期待しています。 例えばこんな感じです。 http://www.19-t.com/comb/smokeboy.mp3 この曲はゲームボーイで作られた曲ですが、必ずしもこれくらいピコピコした音を求めてるのではなく(ピコピコは大歓迎ですが)、ピコピコ以外のハードコアな アーティストも大歓迎です。 あくまでも音のマニアックさの度合いとハードコアなレゲエとしての雰囲気を汲み取って頂ければ幸いです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • レゲエの種類について

    レゲエというジャンルの中にも何個かの種類についてあるのですが、その種類の名称について教えてください。 国内アーティストを例に挙げると、FIRE BALLや湘南乃風のように韻を踏んで歌うのは確か「ダンスホールレゲエ」ですよね? では、PUSHIMやMOOMINのようにあまり韻を踏まずに歌うスタイルは何と呼ばれているのですか?昔、「ラバーズ」というジャンルだと聞いたことがあるのですが、正確な情報かどうかわからないので…。 あと、最近流行りはじめた「レゲトン」のように他のレゲエスタイルがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • ルーツレゲエでもなければダンスホールでもない・・

    私はレゲエが大好きですが、まだこれといって 好きなアーティストが見つかりません↓ ボブ・マーリーは自分には少しゆっくりすぎるみ たいなんですが、今の気分はショーンポールみたいなダンスホール系でもないみたいです。自分はダンスホール大好き!!なんですが、レゲエのリズムを大事に しつつも、速めスピードでノレるみたいなのがいいです。日本で言ったらspina-billのdynamiteって曲が今の気分です。違ってても全然いいので、海外の人で教えてもらえないでしょうか?あまり音楽知識がないので表現が間違っていたら、ごめんなさい。

  • 初めまして。

    初めまして。 自分には付き合っている学生の彼女がおりまして、彼女はレゲエという音楽が好きでクラブによく行くのですが、この音楽には様々なダンスがあり、その中で「ワイニー」というレゲエ独自のダンスがありまして、このダンスの内容は男性が後ろから女性の腰を持ち股間を女性のお尻に擦り付けながら女性も男性の腰の動きに合わせて腰を動かしセクシーに踊る、というものなのです。彼女はクラブに行くたびに、かなりの確率で男性にこの「ワイニー」といったダンスをされるらしいのです。もちろんほとんどが知らない男性からされるらしいです。自分は彼女がワイニーをしたと聞いた時に凄く嫌な気分になったので「そんな事をされるのは嫌だ」とか「俺以外の男に腰とか尻とか触ってほしくない」と言いましたが、彼女は「レゲエの文化だから」とか「あくまでダンスだからそういうのとは違う」とか「男性から後ろからされるから断りようがないやん」とか言われ、その時は「レゲエのダンスだから」という理由で割り切るしかないのかとか、彼女はあくまでレゲエを楽しんでるからダンスにまで注意したら束縛になってしまうのか、と思い嫌な気持ちを押し殺し彼女には「ダンスにまで口出ししたら束縛になるかもしれんからもう言わないけど、俺が嫌な気持ちになるのはわかってな」と言い、その場は我慢しました。ちなみにその時彼女に「じゃあ俺が文化やけ仕方ないって言って他の女の子にワイニーしたら嫌な気持ちにならないの?」と聞いたら「それは嫌だ、凄い嫌だ」と言っていましたが彼女の場合は後ろから男性にされるから断りようがないし、断ったら気まずい雰囲気?になるとか言われました。その事を最初に聞いてから半年ほど経ちますが未だに彼女がクラブにいくたびにかなりの確率でワイニーされるらしく、「またワイニーされた」とか「有名なアーティストにワイニーされた」とかされるたびに言ってきます。最初にダンスだから割り切ろうと決めたのですが、彼女がクラブに行くたびに「またワイニーされてるのだろうか」と凄く嫌な気分になり、知らない男にそういう行為をされている事自体我慢できない自分がいます。でもこの事でまた怒ると彼女に「それが許せないなら別れる」と言われるのが怖く言えずにいます。一人で居る時などこの事ばかり考えてしまい、彼女とえっちをしている時も俺以外の男に触られてるのか、と考えてしまいます。ダンスで凄く嫌な気分になる自分は器が小さいのでしょうか?

  • おすすめのクラブ&ソウルを教えて下さい!!

    最近洋楽のダンス&ソウルミュージックの虜になっています。 しかし僕が音楽に疎い事と、周りに好きな友人がいないので ほとんど幅が広がりません。 車で聞くと事が多いので、ノリの良いアーティストを教えて下さい!! 好きなアーティストはdestiny^s child,korina,black eyed pies です。 よろしくお願いします!!

  • 音楽のジャンルについて

    WIKIなどでソウル、ジャズ、ロック、R&B、パンク、ファンク、ブルース、レゲエ、テクノ、などの音楽ジャンルの解説をすべてみましたが、結局まったく理解できません。 そのジャンルの有名なアーティストの曲を聴けばあ!こんな感じの音楽なのかとは思いますが、そんな曖昧ではすっきりしないし、そんなんで人類はいいのでしょうか?って感じです。 辞書で調べても激しい感じとかそんなことでいいのか辞書!という感じです。もっと明確な決まりはないのでしょうか? たとえばロックは何ビート以上とか、R&Bは愛という言葉を必ず歌詞にいれるとか、ソウルはシンバル絶対使うとか、なんかすっきりしなく眠れません。

  • アルバムのタイトルを教えてください。

    洋楽詳しい方、まず何人かのアーチストの曲が集まっって収録されてるアルバムは洋楽ではなんて呼ぶのですか? また、最近CMで何度か見かけたのですが、マドンナを含む何人かのアーチストの曲が集まったアルバムで、ピンクやゴールドの文字が書かれた物、ダンス音楽の集まりだと思いますが、探してもどうしても見つかりません。ご存じの方いらっしゃいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 【innobella MFC-J820DN】の製品でパソコンからの印刷が無線LANでできなくなった状況です。
  • 環境はWindows10で無線LAN接続しており、Wi-Fiルーターの機種は【NEC PA-WG1800HP2】です。
  • 関連するソフト・アプリは特にありませんが、電話回線の種類はIP電話です。
回答を見る

専門家に質問してみよう