• 締切済み

「郵」より「郵政」の検索結果が多いのは何故か?

例えば・・・ 「教えて!goo」の「社会」のカテゴリーで「このカテゴリーから検索」を使い「郵」と検索したときより「郵政」とした時のほうが検索結果が多いのはなぜなのでしょうか。 「郵政」という言葉を含むなら「郵」を必ず含みます。それならば「郵政」より「郵」と検索した時の方が検索結果が多くならなければおかしいと思うのですが実際は逆です。 何故なのでしょうか。教えて下さい、お願いします。

• yuk2
  • お礼率35% (246/697)

みんなの回答

• Advance
回答No.2

似たような質問がありました。 そちらで詳しく解説されているので、参考にしてください。 #OKWebは教えて!gooと同じデータベースを使用しています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=108699
  • asuca
回答No.1

検索のシステムが単純に文字だけで検索するのではなく単語ごとに検索できるようになっているからではないかと思います。 そうなっていなかったらよけいなものばかりがでてきてしまいます。