OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プライバシーは、何処まで保てますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.130315
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (19/52)

社内LANを介して、OEにて作成したメールを送信したいと思います。
会社側はログ管理していると聞きましたが、
どの程度まで、丸見えなのでしょうか?
メールの文章・内容まで、チェックする事は出来るのでしょうか・・・?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

「その気になれば」全て見ることは出来ます。これはひとえに管理姿勢によりますので、一般的な回答というのがしづらいです。基本的に「出来ない、しない」ようにしている会社もありますし、部門長が全て見る事が出来る会社や、サーバ管理者がheaderだけチェックしている会社もあります。

しかし、会社がプライベートなメールのやりとりを禁じているのであれば、それを行うことは処罰の対象になり得ますので、他の方法、たとえば「ポケットボード」タイプの端末の使用や、自前のノートパソコン+P-in(compact)等といった方法をとるのがよいかも知れません。出来れば休憩時間に…。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

やろうと思えばできるそうです。 全員のメールを管理しようとすれば大変な作業になるでしょうが 例えば個人的にねらい撃ちするくらいなら簡単だそうですよ。  そして会社の設備を使用してやっているのですから そうされても文句が言えないというのが一般的な見解のようです。 以前、私もメールチェックに憤慨して、詳しい方に訴えたところ それは当たり前だ、見られたくないメールなら自分の家からやれ!と言われ ...続きを読む
 やろうと思えばできるそうです。
全員のメールを管理しようとすれば大変な作業になるでしょうが
例えば個人的にねらい撃ちするくらいなら簡単だそうですよ。

そして会社の設備を使用してやっているのですから
そうされても文句が言えないというのが一般的な見解のようです。
以前、私もメールチェックに憤慨して、詳しい方に訴えたところ
それは当たり前だ、見られたくないメールなら自分の家からやれ!と言われてしまいました。