• ベストアンサー

けったマシーン?

nanana777の回答

• nanana777
回答No.9

「けった」「けったマシーン」はいずれも「自転車」という意味で使って いました。わたしはこの言葉を使うととても「浮く」ので(笑)、かえっ てわたしらしいなあ、と思いながら今でも日常的に使用中です(^^;)。 以前、聞いたことがあるのは「けった」の語源なんですけど、「けったこ ぐ」(蹴ってこぐ?)からきているらしいですよ。 「けった」が「けったマシーン」になるとなんとなくかっこよく聞こえる のはわたしだけでしょうか(うーん)。 ちなみに、「原動機つき自転車」は「原チャ」と呼びます。