• ベストアンサー

購入時の不要家電回収について

コジマやヤマダなどの量販店では、自店で購入すれば古家電を回収してくれるそうですが、その場合リサイクル料金は別途取られるのでしょうか? 例えば、テレビや冷蔵庫などはリサイクル料金決まってますよね。その料金は別途取られるのでしょうか? 自店で買えばサービスなのですか? それとも、運搬費がサービスになるだけですか? また、いくらぐらい購入すればサービスになるのでしょうか? 変な話、安い商品を買っても対応してもらえるなら、そっちの方が安いですよね。 知ってる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

リサイクル料金自体はユーザーが負担しなくてはなりません。これは購入金額が大きくても同じです。 しかし、その分ポイントとか現金値引きで対応してくれる場合もありますね。 従って代金10000円-1500円値引き+リサイクル料1500円=10000円てな感じですかね。 その点は購入時に確認した方が良いです。 買った後でリサイクルを申し込むと別途にとられることが多いですから。 一般に運送費は無料の場合が多いです。 店舗によって対応が異なるので、おっしゃるようにトータルで安い方がお得ですね。確認した方が良いです。

その他の回答 (3)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

廃棄処分の場合は、リサイクル料金が必要です。量販店によっては、その分をポイントとして還元している所もあります。 私の場合は量販店でリサイクルではなく、リユースとして無料で引き取ってくれました。 リユース(中古品として再利用)の場合は、無料引き取りです。ただし、TV、冷蔵庫、洗濯機、エアコン全てに細かい基準がありました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  値段に関係なく,リサイクル料金は別に支払うことになります。  また,運搬費は,自宅から販売店への運搬の費用と言うより,リサイクルの集積場所への運搬の費用ですから,あなたのお家に配送するついでに持って帰ると言うことで対応できるものではありません。したがって,別に取られます。  先日,テレビを2台買いましたが,きっちりと取られました。あ,取られたというのは言い過ぎですね,本来払うものですから。正しくは,お支払いしましたですね。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

配達してくれて、同時に回収してくれるということだと思います。 冷蔵庫のときがそうでした。リサイクル料はしっかり払いました。 余計なことですが、この制度もザルですね。 その辺に不法投棄すればリサイクル料とられませんからね。

関連するQ&A

  • 家電リサイクルについて

    家電リサイクルについて教えてください。 ブラウン管テレビ39型の廃棄をしたいです。 リサイクル料金は2,835円で別に収集運搬料金が必要だと理解しています。 もし、近くの回収指定場所A(ビクター)に自己搬入すれば収集運搬料金は不要になるんでしょうか?

  • 来月引っ越し予定で,これから家電を買おうと思っています。

    来月引っ越し予定で,これから家電を買おうと思っています。 購入予定なのは,テレビ,冷蔵庫,ガスコンロ,炊飯器,洗濯機,オーブンレンジなどです。 街の中心部にはヤマダ電機,コジマ,ベスト電器,デオデオ(エディオン)などの量販店があり,価格を見るとヤマダ電機が一番安いのですが,引っ越し先はそこから1時間近くかかるので,無料配達区域外になり別途で費用がかかるみたいです。 値の張る買い物なので出来るだけ安く購入したいのですが,引っ越し先の近辺にヤマダ電機はなく,あるのはベスト電器とデオデオで,そちらで購入すれば配達送料などはかからないみたいですが,家電は少し高くなります。 今まで量販店で買い物をしたことがないので詳しくわからないのですが,量販店にはそれぞれポイントや値引きなどもあるそうなので,そういった特典も含め一番お得に購入できそうなのはどちらだと思いますか? 長くてわかりにくい質問ですが,どなたか詳しい方,ご回答よろしくお願いします。

  • 家電リサイクル法>廃棄中止

    引っ越しを機に、冷蔵庫と洗濯機を新調します。 購入した大型量販店で古い冷蔵庫と洗濯機を引き取ってもらうことになりました。 支払いはカードで済ませ、その中には冷蔵庫と洗濯機リサイクル券(管理票)の料金も含まれています(ついでに言うと、引き取りにくる費用も)。 ところが、処分するつもりだった冷蔵庫と洗濯機を使ってもらえるところが出てきました。 移動は自分達ですることにしたので、引き取り費用については量販店との相談になるのでしょうが、リサイクル料金はどうなるのでしょうか? 古いクルマなら、車検時にリサイクル券を発行してもらい、それを持っておいて廃棄時に提出・・ですが、家電は?? PCにも最近はリサイクルシールが貼ってありますので、クルマと同様の扱いかと考えていますが、管理票(家電リサイクル券)を「実行」せずに持っておくことは可能(実際に廃棄するときに実行する)でしょうか。 購入店にも聞いてみるつもりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 家電の処分について

    質問お願い致します。 引越しに伴い、テレビ・洗濯機・冷蔵庫・エアコン・などの、家電を処分したいと考えています。 リサイクル法により処分の費用がかかると思います。 新居には新しい物を置きたいと思い、量販店(ヤマダかビックカメラ)で購入予定ですが、 その量販店に、今住んでいる家に古いものを引き取ってもらい、購入した物は新居に配送してもらう事は可能なのでしょうか? 新居までは車で5分くらいです。

  • リサイクル法対象の家電処理について

    兵庫県から京都府に引越しをしました。そこで、引越し先での大手の電気製品販売店で新しく家電を購入し、現在自分が住んでいる県には、同じ会社が無いため、今使用している不要家電を引き取ってもらえるところが分かりません。 すんでいる市役所のホームページなどを見ましたが、見つからない場合は地元の電気屋さんに連絡など・・・と書いてあります。 (1)たとえば冷蔵庫回収運搬費3500円+リサイクル費用2500円程度だと、冷蔵庫一個につつき5000円程度もかかってしまうのでしょうか?(これは一般的な値段ですか?) (2)兵庫県に住んでいても家電を購入した京都の大手電気メーカーに再度連絡すれば、回収・リサイクルに対応してもらえるのですか?

  • 家電リサイクルの運搬代金の安い家電小売店は?

    我が家の29インチテレビを買い換えたのですが、新しいテレビを購入し、その際、処分を依頼せず、リサイクルショップへ持っていこうと考えました。 リサイクルショップへ持っていくと、95年式以降でないと引き取れないといわれました。ちなみに、私のテレビは92年式。これは、家電リサイクル法で決まったことらしいのです。 自分のおろかさに腹がたちました。 さて、テレビを廃棄したい場合、家電リサイクル法で2700円かかりますが、別途、運搬料がかかります。 この運搬料が一番安いお店は、どこでしょうか? 経験のある方、よく知ってらっしゃるかた、教えてください。 ちなみに、 ワットマン: 4000円 我が家の近くの小汚いリサイクルショップ: 3150円

  • リサイクルされた家電はどうなってるの?

    ちょっと前からテレビや冷蔵庫を捨てるのにお金がかかるようになりましたよね。 (1)あの回収された家電ってどうなってるんですか?本当にリサイクルされているんでしょうか?リサイクルされているとすれば、どんな風にリサイクルされて結果的にどんな製品又は部品になっているのでしょうか? (2)家電ゴミの回収とリサイクルにかかるエネルギーを考慮しても、破棄するよりリサイクルのほうが環境に良いのですか?それについて信頼にたる科学的根拠はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家電リサイクルの収集運搬料

    家電リサイクルが始まってしばらくの間は運搬料金と収集料金が別々に決められていたはずです。 運搬料金は店舗からリサイクル受付センターまでの運搬料金でリサイクル料金と運搬料は必ず必要。 収集料金は店舗が消費者の家へ品物を受け取りに行く料金なので、消費者が店舗へ持ち込めばゼロ円。 リサイクル料+運搬料+収集料 もしくはリサイクル料+運搬料の二通りだったはずです。 現在の表示では収集運搬料となっているのですがどのように解釈したらよいでしょうか。

  • 壊れた冷蔵庫とストーブの回収はどこで?

    一人暮らし用の1ドア冷蔵庫、小さな赤外線ストーブがあるのですが これらは粗大ごみとして回収してもらえず 家電量販店に持ち込むようにと書いてあるのですが 費用などいくらかかるのでしょうか? 具体的なことがよく分からないので教えてください

  • 廃家電回収は、何故違法なのでしょう

    昨日、テレビで廃家電回収の置き場から火災が出て問題との報道がありました。 日本には家電リサイクル法があり特定物が指定されていることは知っていますが、この法律は無秩序に特定家電物が廃棄されることや、フロンなどの有害物が適切な処理をされること、および都市鉱山とされる基盤などに含有される金属などを有効にリサイクルされるために作られた法律だと思っています。 ・・・で、あるならば、リサイクルして有効な材料資源として使うわけですので、何故、リサイクル料金を取られなければならないのでしょうか。むしろ逆で、リサイクル業者に売る(もちろん超安価で)資源ではないのでしょうか。 そうでないのが現実だから、無料引取りに提供するのではないのでしょうか。無料引取り業者が、山中や海底に埋めたり沈めたりして環境破壊をするなら言語道断ですが、昨日のテレビを見ると、東南アジアに持って行き、選別分解してそれなりにほとんどの部分を材料として使っているようでした。国内では、リサイクル料金を取られてリサイクルされるが、海外では無料でリサイクルされるということにはなりませんか。日本の財産(都市鉱山)が海外に持ち出されるという問題はありますが、ケチナことは言わずに世界的視点で見れば、地下に眠る鉱山を新たに掘り起こさずにリサイクルで済ませるので後世に財産を残すことにはなりませんでしょうか。 国内の財産を海外に持っていかれるのが嫌なら、市町村が引き取り自治体がリサイクル業者に売るなり処理をゆだねればよいと思うのですが、そうならないのは何故でしょう?