• ベストアンサー

購入時の不要家電回収について

コジマやヤマダなどの量販店では、自店で購入すれば古家電を回収してくれるそうですが、その場合リサイクル料金は別途取られるのでしょうか? 例えば、テレビや冷蔵庫などはリサイクル料金決まってますよね。その料金は別途取られるのでしょうか? 自店で買えばサービスなのですか? それとも、運搬費がサービスになるだけですか? また、いくらぐらい購入すればサービスになるのでしょうか? 変な話、安い商品を買っても対応してもらえるなら、そっちの方が安いですよね。 知ってる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

リサイクル料金自体はユーザーが負担しなくてはなりません。これは購入金額が大きくても同じです。 しかし、その分ポイントとか現金値引きで対応してくれる場合もありますね。 従って代金10000円-1500円値引き+リサイクル料1500円=10000円てな感じですかね。 その点は購入時に確認した方が良いです。 買った後でリサイクルを申し込むと別途にとられることが多いですから。 一般に運送費は無料の場合が多いです。 店舗によって対応が異なるので、おっしゃるようにトータルで安い方がお得ですね。確認した方が良いです。

その他の回答 (3)

• umedama
回答No.4

廃棄処分の場合は、リサイクル料金が必要です。量販店によっては、その分をポイントとして還元している所もあります。 私の場合は量販店でリサイクルではなく、リユースとして無料で引き取ってくれました。 リユース(中古品として再利用)の場合は、無料引き取りです。ただし、TV、冷蔵庫、洗濯機、エアコン全てに細かい基準がありました。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  値段に関係なく,リサイクル料金は別に支払うことになります。  また,運搬費は,自宅から販売店への運搬の費用と言うより,リサイクルの集積場所への運搬の費用ですから,あなたのお家に配送するついでに持って帰ると言うことで対応できるものではありません。したがって,別に取られます。  先日,テレビを2台買いましたが,きっちりと取られました。あ,取られたというのは言い過ぎですね,本来払うものですから。正しくは,お支払いしましたですね。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

配達してくれて、同時に回収してくれるということだと思います。 冷蔵庫のときがそうでした。リサイクル料はしっかり払いました。 余計なことですが、この制度もザルですね。 その辺に不法投棄すればリサイクル料とられませんからね。