OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガリータって何語?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130302
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (84/217)

ガリータって何語ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (22/54)

こんにちは

カクテルのマルガリータでしたら「真珠」の意ですよん
紀元前、真珠の呼び名がマルガリータ(Margarite)だったそうです
ギリシャ語で Margarites ラテン語で Margaritam から
仏語の Marguerite となり、英語の Margarite になったのです。
今でもカワシンジュガイはマルガリティフェラ(Margaritifera)と
呼ばれていますねー
ちなみに、女性の名前のマーガレット(Margaret)
フランス名のマルグリット(Marguerite)も同様に「真珠」の意だそうです

ピザのマルゲリータに関しては
ナポリ王妃マルゲリータに捧げたピザだったことに由来しています
王妃への敬意を込めて、イタリア国旗の赤・緑・白と同じ色の
3つの素材(トマト、バジル、モッツァレラチーズ)をトッピングしたとのこと
あの絶妙な味わいの裏に、こんな逸話があったなんて・・・
イタリアの人ってセンスありますねー☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (23/45)

文脈、できたらスペルも、を示された方が、よりよい回答が得られると思います。

これだけからだと、なんとも言えませんが、
印象は、スペイン語かイタリア語系統でしょうか。

とりあえず、スペイン語では、
garita f. 物見、望楼、門衛所、交番舎、番小屋、
哨舎、便所、町の入り口、
という見出しがありました。

あるいは、gallito m. 花形、立役者、威張りや...
の女性形ということも考えられます。

(「西和辞典」白水社)
お礼コメント
coconut

お礼率 38% (84/217)

つたない質問ですみませんでした。
ご丁寧な本当に回答ありがとうございます。
(カクテルのマルガリータとかの「ガリータ」なんですけど。
あとピザでもマルゲリータってありますよね。)
投稿日時 - 2001-09-05 17:03:59