• 締切済み

後席のはずし方について

友達からもらった車載テレビを取り付けようと思っているのですが、アンテナ線を隠すために、後席をはずしたいと思っています。車は、H6年式のスプリンター。どなたか後席のはずし方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

シート部分は2ケ所フックが掛かっています。シートを少し持ち上げると、太い針金のようなものが見えるはずです。2~3cmくらいの幅で左右に2本ずつ見えると思います。 これらを、スパナなどで奥に押すようにしながらシートを持ち上げるとスポッとはずれます。取り付ける時はフックの針金のような部分を穴に合わせてからシートを上から押さえ付けるとカチッという感じで嵌ります。 背もたれ部分は、シート部分に隠れていたところの、一番外側にボルトで固定されています。これをはずして、上に持ち上げるとはずれます。とりつけはこの逆でOKです。

• kimgwa
回答No.1

あくまで一般的な方法ですが、まず腰掛ける部分(座ったときにお尻をおろす部分)のクッションを外します。  床との境に手をこじ入れて、前の方を真上に力を込めて引っ張ります。たいていこれで外れますが、外れにくい時は床との境に長めの丈夫な棒でも入れて、テコの原理でやってみて下さい。  車によってはボルト止めをしているかもしれませんから、その場合はあらかじめボルトを外しておく必要があります。  次に背もたれはよく見ると2~4本のボルトで止まっていることが多いですからそれを外して、あとは背もたれ全体を上に持ち上げるようにすれば外れると思います。  ディーラーでお聞きになるのが確実でしょうね。  いつかなくした10円玉ぐらい出てくるかも。  ギックリ腰にならないようにお気を付け下さい。