論文を書く時に使われる環境とソフト

このQ&Aのポイント
  • 論文を書く際に使用する環境やソフト、ファイル形式についての質問です。
  • 物理を専攻している大学院の修士課程の学生が、自身の環境やソフトの使い勝手について困っていることを述べています。
  • 他の分野や世界的な標準で論文を書く際に使用される環境やソフト、ファイル形式について知りたいという疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

論文を書く時、何を使ってますか?

ご覧頂いてありがとうございます。 論文を書く際の環境・ソフトについての質問です。 わたくしは現在、物理を専攻している大学院、修士課程の学生です。 日頃、論文を製作している際に、自分の使っているソフトや環境下では、なにかと不便な点が多く困っていました。 そこで、他分野の方々がどのような環境で論文を製作しているのか? また、世界的な標準はどうなのか? という点について疑問に思いました。 自分の環境は ●環境・ソフト WindowsXPでTeXの統合環境を用いてdvi出力 dvi→ps→pdfとすることが多い text入力支援のシェアウェアを使用 ●上記環境の長所 TeXはOSを選ばない 論文の書式が自動的に組まれている 数式がキレイ 図、表、タイトルなどに自動で番号をふってくれる ●上記環境の短所 TeXは導入が複雑 わかりづらく、初心者には扱いづらく、時間もかかる Word系のソフトより扱いづらい win環境下ではエラーになることが多い 図の挿入などに柔軟では無い pdfが欲しいのであれば、Wordからでも変換は可能 ●専攻分野で提出を求められる論文の形式:国際学会 TeXのソースファイル(図などを含め)、 pdfファイル など複数を求められることが多い ●専攻分野で提出を求められる論文の形式:国内 いまいちわかりません… pdfが多い? Q1.皆様はどのような環境で、何のソフトを使い、どのような書式・形式(ファイル形式)で論文を書いていますか? 上記のように、環境・長所などを箇条書きにして頂けるとありがたいです。 Q2.世界的、また国内での標準的な、環境・ソフト・ファイル形式などをご存知の方はお教え下さい。 推測や動向などでもかまいません。 学部学生、マスター、ドクター、先生方、どのような分野の方からもご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

私の場合は ・論文はTeXで作成 ・作成環境は、Linux/unixが主。(時には、Windows上でソースを修正したりもするけど) ・提出はpdfかTeXのソースファイル(プリントアウトを提出することもあるが) メリット ・TeXのスタイルファイルが提供されていることが多く、フォントや書式(参考文献番号の書き方、図表の表記、節タイトルの書き方など)を気にせずに書ける。 ・図表の番号、式番などを本文中で参照した番号も含めて自動的に振りなおしてくれるので、構成換えが楽。 デメリット ・1,2ページ程度の短い資料を組みにくいことがある。 世界的にはどうでしょうねえ。電子ファイルを直接掲載するような場合にはpdfのことが多く、論文誌側で組み版しなおすときには、複数の書式で受け付けてるところが多いような気がします。

kahunn
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 OSが違えど、似たような環境のようですね。 TeXはWin上よりLinux上での方がメリットがありそうですね。現在わたくしはLinux超初心者でして、挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作成したpdfファイルをdocファイルに変更したいのですが。

    作成したpdfファイルをdocファイルに変更したいのですが、可能なことなんでしょうか? もし専用のソフトがあるのでしたら、教えてください。 文章をtexで作成して、dvi→pdfにしたのですが、書式が指定されているものと多少異なるため、スタイルファイルをいじろうとしたのですが、訳が分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • TEXの図の出力

    tex→dviへの変換の際、dviファイルで図は出力されるのにもかかわらず、dvi→pdfへの変換になると、Acrobat reader7.0において図が出力されずに消えてしまいます。 tex→dviの変換は、platexを使用、dvi→pdfの変換は、dvipdfmxを使用しています。 epsファイルはEPS-drawを使って描画、バウンディングボックスも指定。 同じEPS-drawで描画した類似した図はpdfファイルに出力されることもあるので、まったく挙動が読めません。 EPS-drawと同じシリーズのEPS-convも同じような現象が確認されました。つまり、bmp→epsに変換した、epsファイルを同じようにtexファイルに貼り付け、tex→dviしてdviファイルに図は出力されますが、pdfファイルで図が出力されずに消えてしまうということです。 pdfファイルでは問題の箇所に空白ができるので、読み込みはできていると思うのですが、よくわかりません。 texは奥村氏のlatex2εを、エディタはWinshellを使用しています。 Illustratorで描画した図は完全に100%pdf出力に成功するので、グラフィックソフト(EPS-draw,EPS-conv)とAcrobatとの競合性の問題ですか? ご教授よろしくお願いします。 \documentclass{jsarticle} \usepackage[dvips]{graphicx} \begin{document} \begin{figure}[htbp] \centering \includegraphics[clip,width=3cm,height=3cm]{abc.eps} \caption{abc} \end{figure}% \end{document}

  • TeXでPNGを取り込むとPDFの図に灰色の枠ができて困っています

    TeXでPNGを取り込むとPDFの図に灰色の枠ができて困っています TeXで論文を書いているのですが, 説明の図を以下の要領で作って取り込んでいます: 1) MS PowerPointで図を作成 2) 作った図をすべて選択し,「図として保存」 3) PNG形式で保存 4) BoudingBoxファイルを作成 5) \includegraphicsでTeXに取り込む (以下,WinShell任せ) 6) platexでコンパイルしてDVI作成 7) dvipdfmxでPDF作成 8) Adobeで表示 こうすると, PowerPointで白く塗りつぶした図形(テキストボックスなど)の枠が, 灰色になってしまいます. 図形の枠自体は,無色です. 塗りつぶさなければ良いのかもしれませんが, 図が複雑なので,塗りつぶしを利用したいのです. これは,どうにかならないのでしょうか? 査読を通過すればちゃんと印刷されるので,きれいに描きたいのですが… よろしくお願いいたします. === graphicxパッケージは, \usepackage[dvipdfmx]{graphicx} で指定しています. まだTeXの勉強が足りないので,どんな情報を出せばいいかわかりません. 不足があれば,ご指摘いただければと思います.

  • psからpdfへ変換

    TeXからpsファイルを作成し、 ghostscript7.07をインストールした上で、コマンドプロンプトから ps2pdf file1.ps file1.pdf と実行しても、*** Unable to open the initial device, quitting, と表示されてうまくいきません。 file1.psは存在しているのにうまくいきません。 といいますのも、TeXからdvi経由でdvipdfmxを実行しても、TeXに埋め込ませた eps形式の画像が表示できません。従って、psに変換してps2pdfを試みています。 要はepsを貼り付けたTeXをpdf形式に正しく変換する方法を教えていただきたいわけです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 【TeX】DVI→PS→PDFに変換すると文字化け。

    もし分かる人がいらっしゃいましたら助けてください。 数式が含まれたPDF文書を作成しようと思い、エディタでTeXファイルを作成しTeX処理によってDVIファイルを作成しました。 DVIOUTで閲覧したところ特に問題はなく、綺麗に出来ていました。 (Tex処理の際もエラーでストップすることはありませんでした) その後「guishell」というソフトを使い、DVIをPSに変換し、引き続きPSからPDFに変換しました。 ここまでの作業は特に問題なくPDFファイルもすんなり完成したのですが 出来上がったPDFファイルを閲覧してみると数式記号に文字化けが起こっていました。 PDF変換に利用しているAcrobat7.0のソフトに問題があるのかと思ったのですが Web上にあるPDFファイルを閲覧してみたところ、いずれも数式が含まれていましたが文字化けは全くありませんでした。 なので、TeXの設定に問題があるのか?と思っていろいろと調べてみたのですが、 TeX初心者のため自己解決が難しいと思い、こちらで質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • TeXのStyle Sheetsとは何でしょう?

    TeXのStyle Sheetsとは何でしょう? ある物理系の雑誌に論文投稿しましたが、TeX Fileがうまくコンパイルされず、pdfファイルからepsの図が脱落してしまうそうです.こちらのコンピューターでは正常にpdfファイル化されるので不審に思い問い合わせたところ、使用中のStyle Sheetsを一緒に送ってほしいとの事です. このStyle Sheetsとは何でしょうか? またどこにあるのでしょうか。使用環境はMac OS X(10.58 iMac and 10.64 MacPro)です。TeXは小川弘和さんのサイトからDownLoadした「Snow Leopard(Mac OS X 10.6.x)専用」です。 論文が投稿出来ずに困っています.どなたか教えてください.

  • texに入れられる図の枚数(容量?)の上限

     texで文章を書いていて、図をある枚数以上入れた状態でPDFに変換する操作をするとソフトがとまってしまい、PDFにできません。  これは、図の枚数、もしくは容量に上限があるということなのでしょうか?どうにかしてそれ以上の図をいれられないでしょうか?texファイルの分割もしてみたのですが駄目でした。

  • wintpicの使用方法について

    お世話になります。どうぞよろしくお願いします。 windows7上で、wintpic 4.26を使用し図を作成しましたがepsやpdfへの変換がうまくいきません。 「メニュー」→「Tex Preview」を実行すると問題なく「_wtpic01.dvi」ファイルは作成されて、dvioutではきれいに表示されています。 その後、「ファイル」→「他形式出力」→「PDFとEPSの出力」を実行すると、 Illegal end of dvipdfmx.c:\~~\_wtpic001.dviがありません。 と表示されてそれ以降の処理が止まります。 このとき_wtpic001.dviは作成されています。 どこかの設定が違うのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • 電子情報通信学会の和文論文texファイルについて

    お世話になっております. 現在電子通信情報学会の和文論文誌に投稿するために, 学会のサイトにあるtexファイルをダウンロードしてきました. ieicej1.6aというバージョンのものです. このなかのWINにあるtemplate.texをコンパイルしてDVIで表示すると 論文A4に大きさ対してB5の位の大きさの表示がされて困っております. すなわち余白が大きすぎるのです. テンプレートを実行しただけなのですが. 和文は昔はB5でしたが,電子化されて現在はA4ですよね? ちなみおに研究会用のテンプレートtecrep.texはA4で表示されております. なにかオプション等いるのでしょうか. もしくは私のtex環境のせいでしょうか. 現在winshellを用いております.  お分かりになる方よろしくお願いします.

  • TEX→PS→PDFの変換で困っています

    現在予稿を書くためにTEXで文章を作成して、PDFに変換しようとしています。 TEXから一度PSファイルに変換し、Acrobat Distiller 6.0でPDFに変換したのですが、図がぼやけてしまって綺麗に表示されません。 TEXに図を挿入する際にはEPSファイルの図を挿入しています。 どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか? できれば上記の方法に沿った方法で解決できるとうれしいです。 OSはWindows XPを使っています。 よろしくお願いします。