論文を書く時に使われる環境とソフト

このQ&Aのポイント
  • 論文を書く際に使用する環境やソフト、ファイル形式についての質問です。
  • 物理を専攻している大学院の修士課程の学生が、自身の環境やソフトの使い勝手について困っていることを述べています。
  • 他の分野や世界的な標準で論文を書く際に使用される環境やソフト、ファイル形式について知りたいという疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

論文を書く時、何を使ってますか?

ご覧頂いてありがとうございます。 論文を書く際の環境・ソフトについての質問です。 わたくしは現在、物理を専攻している大学院、修士課程の学生です。 日頃、論文を製作している際に、自分の使っているソフトや環境下では、なにかと不便な点が多く困っていました。 そこで、他分野の方々がどのような環境で論文を製作しているのか? また、世界的な標準はどうなのか? という点について疑問に思いました。 自分の環境は ●環境・ソフト WindowsXPでTeXの統合環境を用いてdvi出力 dvi→ps→pdfとすることが多い text入力支援のシェアウェアを使用 ●上記環境の長所 TeXはOSを選ばない 論文の書式が自動的に組まれている 数式がキレイ 図、表、タイトルなどに自動で番号をふってくれる ●上記環境の短所 TeXは導入が複雑 わかりづらく、初心者には扱いづらく、時間もかかる Word系のソフトより扱いづらい win環境下ではエラーになることが多い 図の挿入などに柔軟では無い pdfが欲しいのであれば、Wordからでも変換は可能 ●専攻分野で提出を求められる論文の形式:国際学会 TeXのソースファイル(図などを含め)、 pdfファイル など複数を求められることが多い ●専攻分野で提出を求められる論文の形式:国内 いまいちわかりません… pdfが多い? Q1.皆様はどのような環境で、何のソフトを使い、どのような書式・形式(ファイル形式)で論文を書いていますか? 上記のように、環境・長所などを箇条書きにして頂けるとありがたいです。 Q2.世界的、また国内での標準的な、環境・ソフト・ファイル形式などをご存知の方はお教え下さい。 推測や動向などでもかまいません。 学部学生、マスター、ドクター、先生方、どのような分野の方からもご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

私の場合は ・論文はTeXで作成 ・作成環境は、Linux/unixが主。(時には、Windows上でソースを修正したりもするけど) ・提出はpdfかTeXのソースファイル(プリントアウトを提出することもあるが) メリット ・TeXのスタイルファイルが提供されていることが多く、フォントや書式(参考文献番号の書き方、図表の表記、節タイトルの書き方など)を気にせずに書ける。 ・図表の番号、式番などを本文中で参照した番号も含めて自動的に振りなおしてくれるので、構成換えが楽。 デメリット ・1,2ページ程度の短い資料を組みにくいことがある。 世界的にはどうでしょうねえ。電子ファイルを直接掲載するような場合にはpdfのことが多く、論文誌側で組み版しなおすときには、複数の書式で受け付けてるところが多いような気がします。

kahunn
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 OSが違えど、似たような環境のようですね。 TeXはWin上よりLinux上での方がメリットがありそうですね。現在わたくしはLinux超初心者でして、挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。