• ベストアンサー

PhotoshopCSのピクセル縦横比について

こんにちは。PhotoshopCSでファイルを新規作成する時に、ピクセル縦横比を選択できますが、web素材などを作る時には正方形でよいのでしょうか? 今見ると「D1/DV/NTSC(0.9)」(テレビモニタ?)になっています。このままでも良いのでしょうか?

  • casin
  • お礼率88% (379/429)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そのピクセル縦横比はプレビューのみ正方形ピクセルか非正方形ピクセルかを設定すると思います 下にも書きましたが、データ上はかならず1:1の正方形ピクセルなんですが、それを動画などに使うと「D1/DV/NTSC(0.9)」のようにプレビューが縦長の長方形ピクセルで表示されてしまうので、作成画面と動画再生画面では違ってきます 動画用の画像を編集する場合は、ピクセル縦横比「D1/DV/NTSC(0.9)」とかで編集するといいって感じだと思います WEB素材を作られるなら「正方形ピクセル」で表示して作らないと、いざUPした時仕上がりが違ってきます 一応フォトショップヘルプで検索するといいでしょう

casin
質問者

お礼

やっと理解できました。プレビューの時の縦横比を指定していただけなんですね。 だから、「D1/DV/NTSC(0.9)」のピクセル縦横比で作った画像も問題なかったのですね。本当にお騒がせしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「ピクセル縦横比率」の意味を勘違いされてるようですね(汗 ピクセルは必ず1:1の正方形です 「D1/DV/NTSC(0.9)」の場合は「720h(縦)/横480v(横)」とあって、テレビ画面で表示するピクセル数の比率の事です よって「ピクセル縦横比率=縦横のピクセル数比率」にと理解して下さい

casin
質問者

補足

そうなんですか。やはり、ピクセル比は1:1の正方形でよかったんですね。 >「D1/DV/NTSC(0.9)」の場合は「720h(縦)/横480v(横)」とあって、テレビ画面で表示するピクセル数の比率の事です これはたぶん理解しています。 ただ、プリセットではなく、その下の詳細のところのカラープロファイルと共にある、「ピクセル縦横比」をみて思ったものですから…。なんで二つもあるんですかね?

回答No.1

サイズは何でもいいのでは? 最初っからサイズを決めて作られるなら、数字を入れていけばいいし、決めてなければ適当に大きめの数字をいれるといいと思います どちらにせよ、新規作成でドキュメントサイズを選ぶなら「カスタム」で数値入力するのが無難です 後でサイズを変えられるなら、イメージ→「カンパスサイズ」や「切り抜きツール」を使うといいでしょう

casin
質問者

補足

ドキュメントのサイズではなく、ピクセル一つの縦横比を聞いたんですけど…。 質問した後で思ったんですが、デフォルトは正方形ですよね?。気がついたら、D1/DV/NTSC(0.9) になっていたので、こちらがデフォルトで知らない間に作業していたのかと思って心配になったので質問した次第です。違うかな?

関連するQ&A

  • ピクセル縦横比について

    映像のことでもしよかったら教えてください。 720×480の動画をプロジェクターで流すには、 編集ソフトの設定でピクセル縦横比0.9で書き出すといいと あったのですが、もし正方形ピクセルで書き出した場合は、 映像が劣化してしまうのでしょうか。 もしよろしかったら教えてください。

  • ピクセル縦横比

    PhotoshopでA4サイズを横向きにした時のピクセル縦横比はいくらになりますか?

  • ピクセルアスペクト比の変換

    何度か質問したことがあるのですが、質問が的確でなかったため有用な回答が得られていません。 アスペクト比が4:3、16:9などのサイズがあることはわかります。 しかし、単純な比率ではなく、ピクセル比が異なるため単純な比率でサイズが割り出せないので困っています。 ピクセル比には4:3は正方形と16:9は長方形なのが要因のようです。 本格的な制作ソフトでは、自動的に設定されるらしいですが、今回使用するCGソフトでは正方形のピクセルでしか出力できません。 そこでハイビジョンに相当する比率の映像を正方形ピクセルで出力して、後で長方形ピクセルに変えることができないか模索しています。 質問をまとめますが、 1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。 2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか(できればフリーソフト) うまく説明できませんが、画面の両側に黒帯を入れたり、映像両側に引き伸ばしたりしなくてもぴったり収まるようにしたいのですが。

  • 早速ですが、1ドット当りの縦横比を自由に変更できる描画ソフトを探してお

    早速ですが、1ドット当りの縦横比を自由に変更できる描画ソフトを探しております。 ドットそのものの縦横比を変えることが出来なくても、擬似的に縦横比の異なるグリットを作成して そのグリットを最小基準(最小ピクセル?)として描画することが出来れば良いのですが・・・ 現在、フォトショップ6.0を使用していますが、1ピクセルは正方形で固定です。 もしフォトショップで1ピクセルの縦横比を変えることが出来れば問題解決なのですが、 調べたところ不可能のようです。 なにか良いソフトがあればご紹介して頂きたいと思います。 初めての質問になります。何か不手際が有りましたお許し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 縦横比が同じになって、碁盤が正方形になるブログは無いでしょうか?

    囲碁の九路盤を書いた時、縦長になって、碁盤が正方形になりません。 +++++++++ +++++++++ +++++++++ +++++++++ +++++++++ +++++++++ +++++++++ +++++++++ +++++++++ 縦横比が同じになって、碁盤が正方形になるブログは無いでしょうか?

  • フォトショップの画像で、縦横比がおかしくなる

    フォトショップの画像で、縦横比がおかしくなります。 横長の画像を開くと正方形表示され、それはなんとか画面上で、 直せたのですが、別名保存、web用保存すると、正方形の画像で保存されます。 どーしたらいいのでしょうか? フォトショップCS2を使っています。 以前フォトショップ5や8のときは、そんなことはなかったのですが、よくわかりません。

  • 縦横比の異なる画像を、全部4:3にしたい

    縦横比の異なる画像を、全部4:3にしたい 大きさバラバラ、縦横サイズの比もバラバラ、要するに 色んなサイズの正方形、長方形(縦長、横長)のJPEG画像を、 全部一括で、4:3になるように、白い余白を自動で追加してくれる ソフトを探しているのですが、ありますでしょうか?

  • 画面の縦横比

    下記、宜しくお願いします。 通常サイズのディスプレイから、ワイド型のディスプレイになりました。 仕事でCADを使うのですが、図中、正方形の四角が、横長に見えます。 ディスプレイの設定を変えて、縦横比を変更したいのですが、 これは、コントロールパネル上で設定でしょうか?ディスプレイ本体の設定でしょうか? どちらでも、縦横比に関しては、見付ける事ができませんでした。 ディスプレイ本体には、メニューがあり、 明るさ・色・位置・・など、設定できるのですが、縦横比は見当たりません。 Windows7です。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 映像編集~アスペクト比

    アスペクト比というものに悩まされています。 (1)DVDをテレビでみた時と、パソコンで見たときは人物はテレビでは横長、パソコンでは少し横短に見えるのですか? (2)(1)の場合、本物の人物はどちらなのでしょうか。(またはDVD作品として完成されたもの) (3)(1)は間違っていて、テレビで見てもパソコンで見ても写りは同じであるのでしょうか。 現在、映像の編集をしていて 素材は営業用DVDやVTR。ソフトはプレミアを使っています。 今まで、WEBで使う映像は正方形ピクセルで、DVDで流す映像は横0.9でという認識で作っていました。 そしてこんなことがありました↓↓↓↓↓↓↓ 「DVD」を必要な部分だけ切って、 展示会で「DVD」として流すと聞いたものは横0.9で作成、 「ノートPC」で流すと聞いたものは正方形ピクセルで作成しました。 それでうまくいっていたのですが、 もともと正方形ピクセルでつくられた映像を 「DVD」で流したいといわれて横0.9で作成したところ文字がジャギって読めないといわれました。 なので正方形ピクセルで作ってみたところそれでも汚いと言われました。 そのときはどうしようもなく「ノートPC」で流してもらいました。 プレミアでどのような設定で作成すればよかったのでしょうか。

  • AfterEffectsでDVD用映像を作成するには?

    AfterEffectsでDVD用映像を作成するには? 現在結婚式の生い立ちビデオを試行錯誤作製しようとしております。 会場の都合で、映像はDVDで持ち込まなければいけないのですが AEでNTSC DVを選択すると720×480のピクセル縦横比0.9になります。 またフレームレートは29.97になります。 画像素材は640×480の正方形ピクセルで作成したく、 またフレームレートも計算しやすいので30フレームで 作業をしたいのですが、プロの定石としては 最初から790×480で素材なども用意するのでしょうか? それとも、640×480で作成してレンダリングの際に 伸縮するのでしょうか? 個人的には後者でやりたいな、と思っているのですが 皆様のやりかたを伺いたく。 PHOTOSHOPは業務で扱っているのですが動画については 素人なので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。