• ベストアンサー

減速機

yukkiesの回答

• yukkies
回答No.3

機械用ということなので誘導電動機で考えると、モーターの回転数は極数と電源周波数によって決定されます。 従ってある回転数を必要とする場合何らかの方法で回転数を変えてやる必要があります。 そのために減速機が必要なのです。 また大きなトルクを必要とする場合、モーターを大きくするのは限度がありコストの問題もあるので減速機を使用します。 今ではインバーターなどで周波数を制御できますが昔はメカで対応せざるを得なかったのです。 もちろん今でもコンベヤなどで一定速しか必要でない物は減速機付きモーター単体で動かしています(やっぱりコストが一番低いので) ではでは

nanakonadesiko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。わかりやすい回答で納得できました。