OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スイートポテト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130246
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (121/502)

 ずばり、スイートポテトは洋菓子ですか?和菓子ですか?はたまた中華菓子か?ずっと洋菓子だと思っていたのですが、サツマイモは九州の<薩摩藩>で開発されたものですよね?だとしたら<和菓子>ということになるように思います
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

バター使うから、単純に洋菓子だと思っていました。 和菓子屋さんで売っているのは和菓子なのかもしれま せん。
バター使うから、単純に洋菓子だと思っていました。
和菓子屋さんで売っているのは和菓子なのかもしれま
せん。

  • 回答No.2

>サツマイモは九州の<薩摩藩>で開発されたものですよね?  違います(^_^; そもそも、芋を「開発」することはできません(笑)  日本で最初に作られたのが鹿児島で、これは17世紀頃の頃です。  で、スイートポテトとは、英語ではサツマイモそのもののことを表します。  サツマイモを裏ごしする、というやり方がヨーロッパかどこかにあったかどうかは分かりませんが、和菓子のレシピっぽい作り方をするので、 ...続きを読む
>サツマイモは九州の<薩摩藩>で開発されたものですよね?
 違います(^_^; そもそも、芋を「開発」することはできません(笑)
 日本で最初に作られたのが鹿児島で、これは17世紀頃の頃です。

 で、スイートポテトとは、英語ではサツマイモそのもののことを表します。
 サツマイモを裏ごしする、というやり方がヨーロッパかどこかにあったかどうかは分かりませんが、和菓子のレシピっぽい作り方をするので、分類としては「洋風和菓子」ということになると思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

アメリカでは11月の感謝祭の日は、 「新大陸に来た移民がインディアンに助けられ、厳しい自然に打ち勝ち、 初めての収穫を神に感謝。1年間の神の恵みに感謝する日。 七面鳥、パンプキンパイ、スイートポテト等でディナーを祝う。」 と言う事ですが、果たしてこれがお菓子のスイートポテトかどうかは わかりません。deagleさんの言われているように、ただのさつま芋の マッシュかも知れませんね。 でもデ ...続きを読む
アメリカでは11月の感謝祭の日は、
「新大陸に来た移民がインディアンに助けられ、厳しい自然に打ち勝ち、
初めての収穫を神に感謝。1年間の神の恵みに感謝する日。
七面鳥、パンプキンパイ、スイートポテト等でディナーを祝う。」
と言う事ですが、果たしてこれがお菓子のスイートポテトかどうかは
わかりません。deagleさんの言われているように、ただのさつま芋の
マッシュかも知れませんね。

でもデパ地下などでは「焼き洋菓子」として販売はしていますね。

ある和菓子やさんの商品を、和風のスイートポテトといっているので
本当のスイートポテトはやっぱり洋菓子かな?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~makikov/mise/satuma-dainagon.html
     
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (26/99)

アメリカインディアンがプロテスタントの人たちに教えたと聞きました。 これが本当なら洋菓子ということになるのかな。
アメリカインディアンがプロテスタントの人たちに教えたと聞きました。
これが本当なら洋菓子ということになるのかな。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ