• ベストアンサー

★切迫早産で入院した場合(社員)★

先日、9ヶ月(33w6d)検診でお腹の張る頻度・痛みを伴う事があるので 相談した処、エコーでは子宮が下がり胎児の頭が計れませんでした。 内診で子宮口が1cmほど開いてるとの結果(@△@) 産むにはちょっと早いので『入院』を勧められましたが 仕事(金銭面)や家の事情(嫁と云う立場)の為、断って 帰ってきました。 来週早々にも、定期検診があり、その時に今以上開いてる 場合は『即入院』と云われ困惑しているのですが・・・ 切迫早産は保険適用と過去ログで見つけました!! また、社員として働いているので傷病手当も申請すれば 貰えるみたいなのですが・・・手続きについて教えて下さい。 ちなみに正社員になって今年で3年経ち、厚生年金などにも 入ってます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kty-K
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

昨年、切迫早産で産休よりも1ヶ月早く休職し出産したものです。 他の方も回答しておられるとおり、早く休職され療養されることをお勧めします。 私の場合、自宅安静ですみ正産期に入った直後の37週で出産できましたが、 子供の体重がすくなめでミルクを吸う力が弱かったり、始めの発育状況は よくなく経過観察で出産後も通院しました。 ほんの数週間早産でも赤ちゃんには大変な負担を強いることになります。 生まれてからの赤ちゃんの治療費がかかるようでは、あなたにとっても 負担が余計に増えることになるのではないでしょうか? (既にでていますが、切迫早産の診察の通院などは全て保険適用です。) また、手続き等についてですが、休職の手続きは会社の規定通りに行います。 産休とは別の手続き(書類)が必要です。 その際、母性健康管理指導事項連絡カードと診断書を医師に記入・捺印 してもらい提出します。 本カードは職場にあると思います。私の母子手帳にはサンプルがのってました。 傷病手当を申請すれば、給与はもらえます。 傷病手当は、保険からでることとなると思うので会社の福利厚生にもよるかと思いますし、 勤務年数により手当がでる期間などもかわってくるかと思います。 私は、休職中の給与は全額支給されました。 ここで相談することも大事ですが、とにかく職場の総務などに確認するなり、 社内規定を調べるなりして、早くお休みに入ったほうがいいです。 仕事も大事ですが、赤ちゃんのほうが大事ですよ! 私も突然休んで迷惑をかけましたが、仕事はいくらでも周りがフォローしてくれます。 でも、赤ちゃんにはあなたしかいないので、しっかり頑張ってください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 ちなみに、切迫早産の時は、歩きまわる・階段の上り降り・重い荷物を持つは厳禁です。 私がかかっていたお医者様いはく「最近は、働き続けている妊婦さんが多く、 子宮口がやわらかい(開きかけている)人が多い」だそうです。

その他の回答 (3)

  • sr1967
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.4

これまで3人の方がお答えになっているので、私は諸手続きのことだけお知らせします。 「社員として働いているので傷病手当も申請すれば 貰えるみたいなのですが」とのことですが、ここで おっしゃっているのは健康保険から出る傷病手当金 のことですね? 切迫早産は普通の出産と違い病気扱いなので傷病手当金 の対象になります。 会社で加入している健康保険が政府管掌か健康保険組合 かによって給付率など異なる場合がありますが、会社か ら給与が出ない場合一般的には標準報酬月額(大体税引き 前給与+1ヶ月の交通費)の6割となっています。 ただ非課税ですから今の給与の手取りと比較した場合は 手取額の7割~8割くらいが目安かと思います。 これは所定の傷病手当金請求用紙を社会保険事務所 OR健康保険組合に提出するのですが、労務不能期間 を証明するための医師の証明欄、欠勤しその分を支払 わなかったという事業主の証明欄などがあります。 ということは休業期間が終わらないと提出できない→ 給付金もおりない、ということです。 出産手当金とはダブって支払われませんから、産前 42日からの休業分は出産手当金のほうで請求という ことになります。 従ってお金がおりるのは随分先のことです。 この手続きは書類の取り寄せや提出など、会社の総務や 人事がやるべきことですから、この際会社に事情をお話 し全てお任せしてはどうですか? 1児の母&社労士としてアドバイスします。 今はお金のことよりご自分の体と赤ちゃんのことを 優先に考えてください。 とにかくお大事に!!

kotora69
質問者

お礼

この場を借りて、回答下さった皆さまにお礼させて頂きます。 厳しいご意見ありがとうございましたm(__)m 個々にお礼が書けず、申し訳ありません・・・。 昨日、会社に相談したところ来週より産休に入る様云われ 手続きをしてくれました。 今回、お腹の子の事を考えず、金銭面だけの理由でこの様な安易な 質問をした訳ではないのでそこはご理解願いたいと想います。 大好きで大事な人の子です。守りたいし、大事にしたい気持ちは強いです。 もちろん、自分自身こんな状況はいけないと重々承知でした。 医師の云う通り、即入院で安静にしたかったです。 言い訳にしか聞こえないかも知れませんが、家庭環境が 一般とは全く違う 状況にある為、今回この様な行動をとってしまいました。

  • meicho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。切迫早産の経験者です。 kotora69さんが求めている回答ができないので悩んだのですが 経験者として少しお話できたらと思いました。 私は32w4dの検診時に、お腹の張りが頻繁にあるのが気になって先生に相談し 念のため検査してみるか…というような感じで検査をしました。 検査結果が出た後、先生に言われたのは「即入院」でした。 あまりのショックにその場で泣いてしまいました。 色々言ってみましたが先生は「帰すわけにはいかない」と許すはずもなく そのまま入院しました。 入院中は絶対安静で、2日間は張り止めの飲み薬でしたが 改善どころか進行してしまったので、点滴になりました。 24時間ずーっと点滴に繋がれ、1日ベッドの上で、移動する時は車椅子。 点滴が外れたのは37週に入ったその日の朝でした。 その時で、子宮口の開きは2cmほどだったそうです。 私が出産した病院は総合病院でしたが、それほど大きい病院ではなかったので 37周未満で生まれた場合、赤ちゃんだけ別の病院へ入院しなくてはいけない と、先生に言われました。 生まれる前の転院なら母子ともに入院できると聞きかなり悩みましたが、 私はその先生が気に入っていたので、先生を信じて、転院はしませんでしたが。 私もkenkensousouさんと全く同じ意見です。 赤ちゃんが大切でしょ? お医者様が入院が必要だと言ったのであれば 入院するべきだと思いますよ。 子宮が下がり、すでに子宮口が1cm開いているという状態で 仕事に行ってる場合ではないと思いますよ? 金銭面や色々な心配があるのはわかりますが、 まずはお腹の中の赤ちゃんを最優先にしてほしいですね。 赤ちゃんはお母さんが思っているよりもずっと苦しんでるかもしれませんよ。 今すぐ入院しないにしても、検診まで安静にすることですね。 他の事は無事に出産してからでも十分間に合うと思います。

回答No.1

状況をきちんと理解しておられますか? 33週で、もしかしたら産まれてしまうかもしれない場合に、赤ちゃんにどんなリスクがあるか理解したうえでの入院拒否ですか? 仕事と「嫁」の立場とおっしゃっていますが、赤ちゃんとどちらが大切ですか? いきなり厳しいことを言ってしまいましたが、私自身、30週で出産になってしまったからこそ申し上げるのです。 33週を過ぎていれば、肺の成熟は十分ですから、産まれてしまっても自発呼吸はできます。 つまり、呼吸器のお世話にはならずに済むでしょう。 でも、皮下脂肪はまだほとんどついておらず、体を水分の蒸発から守ることができませんから、保育器から出すことはできませんし、体重も満期産の赤ちゃんの生理的体重減少以上に大きく落ち込みます。 (うちの双子は1300と1400で生まれ、どちらも1000まで体重が落ちました。) 産まれた赤ちゃんは少なくとも2~3週間はNICUに入院になるでしょうから、お母さんは一人で先に退院しなければなりません。 嫁の立場として、そういうのはどうですか? 今かかっておられる病院にNICUがなければ、もしかしたらお母さんと赤ちゃんが別々の病院に入院、ということもありえます。 赤ちゃんが退院できるまで、お母さんは毎日母乳を搾って冷凍して、病院に通うことになります。 胎盤を通して免疫物質をたくさん受け取るのは最後の数週間ですから、それ以前に産まれた場合感染症にはとても弱いです。 入院することによって、せめてあと数週間もちこたえることができれば、NICUに入院する必要もなく、お母さんと一緒に当たり前に退院して新しい生活をスタートさせることができるはずです。 切迫早産は保険適用です。 普通に病院にかかる場合と同じように、特に申請をしなくても、自己負担分のみ請求されます。 私は社員として一般の会社で働いたことがないので疾病手当てのほうは分かりませんが、生命保険に加入しておられて、女性疾病特約がついていれば、そちらからも入院給付金が下りますし、帝王切開になれば手術給付金も下ります。 入院が長引いて1ヶ月あたりの自己負担分が一定金額以上になった場合は、高額療養費の還付が受けられます。(社会保険の場合は自分で申請する必要があります。) あなたは「即入院」と言われて困惑しているかもしれませんが、お腹の赤ちゃんはきっとあなたが入院要請を断ってしまったことで困惑していると思いますよ。 もちろん今以上に子宮口が開いていなければ入院しなくても済むのかもしれませんが、まだ仕事をしておられるようですし、安静にするのは難しい環境ですよね。 今、いちばん大切なことが何なのか、じっくりと考えて、来週の健診に臨んでください。

関連するQ&A

  • 切迫早産で入院中です

    34週3日で、先々週土曜日より切迫早産で入院中です。 入院当日は、子宮頸管1.3センチ、子宮口1センチ開いており、先週木曜日の検診では子宮頸管3.1センチでした。 切迫早産で入院された方に質問ですが、入院治療はどのような事をされていましたか? 私は、点滴24時間と、2~3日に1回張りのモニター、毎日の胎動確認、週に一回の子宮頸管等の確認、後カンジタ菌がみつかった為自分で塗り薬を塗っています。 入院中はもう少し子宮の開き等確認してもらえると思っていましたが、違うのですね! 皆さんはどうですか?

  • 切迫早産と診断

    こんにちは。土曜日の検診で、内診・エコーで(NSTはしませんでした)子宮頚管が1.2センチしかなく、切迫早産と診断されました。ウテメリンのお薬を出され、帰ってきました。 不安になっていろいろネットで調べたところ、2センチを切ると入院安静になることがほとんどみたいで、こうして自宅に戻ってきていることが不安になってきました。 通っているのは個人病院でまだ開業して間もないところです。 すごく不安なので、知識のある方、経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 切迫早産での入院

    現在、双子を妊娠中で9ヶ月です。 双子妊娠は、切迫早産のリスクが高く、早いうちから管理入院 される方が多いそうですが、 私の場合切迫早産の兆候は全くなく「優秀ね」と驚かれているぐらいです。 でも病院の方針なのか予防の為入院することになってしまいました。 病名は、「切迫早産」なので健康保険の適用になるそうです。 民間の医療保険(コープのたすけあい)に加入してますが、 こちらも対象になるのでしょうか? 健康保険適用とはいえ、入院費は結構な額が予想されます。 コープの請求の際、早産の治療をしてない事を診断書に書かれると、 対象外になるのでは、と心配です。 ただし、切迫早産になっていないか、エコーや超音波は頻繁にしています。 入院して1ヶ月経ちましたが何も問題なく治療はしていません。 これから双子の育児に費用がかかるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 切迫早産で入院中です。

    25週になり妊婦検診に行きました。 子宮頚菅が19mmで、子宮口が開いているとの事で、即入院になりました。 23週から子宮頚菅が23mmになり自宅で絶対安静。2才のママっ子がいるので100%絶対安静とは言えませんが、24週には29mmまで伸びました。 が、今日また19mmまで縮み、さらには子宮口が開いてきたという…重度の切迫早産だそうです。 お腹の子も大事です。 でも2才の子供と離れるのが辛くて寂しくて心配で涙が止まりませんでした。今も心の整理がついていません。 とにかく点滴と絶対安静しかありませんよね。 似たような状態だった方、どれくらい入院していましたか? とにかく一日でも早く退院したいです…

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 切迫早産は自覚症状がありますか?

    今日、ついに始めて質問をさせていただきます。 いつも皆さんの質問&回答をみて勉強させていただいている者です。 私は現在妊娠22週目で私が行っている産婦人科では、妊娠10週目以降は内診はしません。 20週を超えて切迫早産で入院した知り合いがいるのですが、発覚したのが検診時の内診で分かったと聞きました。 仕事でストレスも多くお腹が張ることもあり切迫早産にならないか、不安になるのですが切迫早産の経験がある方は自覚症状などあるのでしょうか? やはり内診をしないと分からないのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 切迫早産のときに入院する効果はどれくらいありますか?

    現在二人目を妊娠中で33週に入った34歳の妊婦です。一人目のときはスムーズな出産だったのですが、今回は切迫流産、妊娠中毒症を経験し、現在切迫早産だと診断されています。本日の検診結果では胎児の体重が1920gで、先生からは可能なら1~2週間程度の入院をしたほうがよいと勧められています。しかし、家には一人目の子供(幼稚園生)がいるので、極力入院は避けたいのです。家では切迫早産を告げられてからは、祖母に一切の家事などを手伝ってもらい、寝たきり状態の絶対安静をつづけているのですが、それでもやはり入院をしたほうがよいのでしょうか。家で絶対安静にするよりも入院したほうがよい具体的な理由(点滴、食事管理、その他の治療など)とその効果のほどをご存知でしたら、ぜひご教示お願いいたします。

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 切迫早産で入院

    31週です。切迫早産で自宅安静だったのですが、昨日検診の際に赤ちゃんの頭がすぐそこにあると言われお腹を触ってもらったら張ってるし入院となりました。 私自身張りがよくわからない時があってキューとしたときは分かりますが、触ってみるとかたいかなぁという感じでした。というか 立ってる間は常に皮膚が張ってる感じでした。 病棟にうつってからまた内診したら、先生が頭がすぐそこで動いてるよ~でも、長さは大丈夫だ。と言っていました。今日の朝の回診でも触ってもらったら大丈夫とのことでした。 安静の度合いはシャワー週2回、病棟内は歩いてよし、トイレ、食事の下膳も自分でやってよし、です 点滴はウテロンを2A20です。 昨日はクリスマスということもあってこれから年末年始ゆっくり家にいたいと思っていたのでショックで泣いてしまいました。。 初期に妊娠悪阻で二ヶ月入院していて入院の辛さはよくわかってます(>_<)それにまだ悪阻が終わらなく吐き気とも戦っていて、副作用もあるし夜も眠れなく本当に帰りたいです 赤ちゃんの頭が上がることはあるのでしょうか?? 子宮頸管が大丈夫な長さでも赤ちゃんが下がるのですか? あと、子宮の炎症の検査では陰性でした。 私のような症状の場合でも、36週までなどの入院になるのでしょうか??できることならば、1週間2週間で退院したいです。 まだNSTはやっていません(>_<) 経験ある方教えてください。。

  • 切迫早産について

    金曜日に定期検診で切迫早産と言われました。29週です。超音波の写真を見せられて、子宮口がこんなに短くなっているので、月曜日から1ヶ月くらい入院しましょうと言われました。その後モニターをしたら、子宮の収縮が何度かあるので1週間薬を飲んで、治らなかったら入院しましょう。できるだけ横になって、安静にしていてください、と言われました。今週またモニターをします。こういう場合、どの位安静にしたらいいのですか。子宮口が短くなっているっていうのはどういう事なのですか。入院が自宅で安静に変わったのは、あまり深刻でなかったからなのでしょうか。自分自身は生まれそうという感覚はないので、横になっていても怠けているように感じてしまいます。

専門家に質問してみよう