• 締切済み

「Windows は MS-DOS 互換モードに切り替わっています。」の対処法

win98なのですが、マイコンピュータ→システムのプロパティ→パフォーマンスを表示すると、 「互換モードでページングを行うと、全体的なシステム パフォーマンスが低下します。」 という表示がでます。 このメッセージの詳細をクリックすると、 「CONFIG.SYS ファイルまたは AUTOEXEC.BAT ファイルに指定されているリアル モードのドライバまたはメモリ常駐プログラムを識別できませんでした。 メッセージが表示され、問題のドライバまたはプログラムの名前の一覧が表示されます。 ドライバまたはプログラムを識別できなかったため、プログラムを実行するために、Windows は MS-DOS 互換モードに切り替わっています。」 と表示されるのですが、 「メッセージが表示され、問題のドライバまたはプログラムの名前の一覧が表示されます。」の部分の意味がよくわかりません・・・。 ドライバやプログラムの名前はどこを見ても表示されていないのですが・・・。 どういうことでしょうか?

みんなの回答

• nenya
回答No.2

MS-DOS互換モードとはたしか16bitドライバーだったと思います。 Windows95から32bitドライバーを使っている とマニヤな友人が言っていました

• RZ350R
回答No.1

普段使っていて途中でそのメッセージに気が付いたのか、最初から気が付いていたのか、メーカ製パソコンなのか自作なのかその辺で状況が変わって来ます。 現象としては、ドライブを動かす為のなんらかのドライバーが壊れています。(論理的に) もしくは最初からドライバーが適応されなかった。 DISK インターフェースがらみなのでインターフェースドライバーを入れ直すか再インストールすれば問題は解決すると思います。 >>ドライバやプログラム 表現がおかしいですが、ここの部分は自分で調べてねの意味です。

s129181
質問者

補足

レスありがとうございます。 問題のPCは、富士通のデスクパワーです。 問題のメッセージに気がついたのは、 全く関係ない内容の調べ物をしようとシステムのプロパティを開いたときに発見しました。 頻繁にチェックしていたわけではないので、いつごろから問題のメッセージが表示されるようになったのか、 その直前に何かアプリケーションをセットアップしていたか、などはよく憶えていないです。 ただ、購入した当初から問題のメッセージがあったわけではなかったように記憶しています。 最終的にはOSの再インストールしかないかと思いますが、 周辺機器やソフトをかなりたくさん追加しているのでできれば避けたいと思っています。 自分でもぐぐったりして調べてみたのですが、 デバイスマネージャのハードディスクコントローラの部分に表示されているものは、 全て正常に動作している、と表示されています。 問題を起こしている部分がいまいち特定できないのですが、 何か参考になる情報をお持ちのかたはいらっしゃらないでしょうか・・・。