• 締切済み

「Windows は MS-DOS 互換モードに切り替わっています。」の対処法

win98なのですが、マイコンピュータ→システムのプロパティ→パフォーマンスを表示すると、 「互換モードでページングを行うと、全体的なシステム パフォーマンスが低下します。」 という表示がでます。 このメッセージの詳細をクリックすると、 「CONFIG.SYS ファイルまたは AUTOEXEC.BAT ファイルに指定されているリアル モードのドライバまたはメモリ常駐プログラムを識別できませんでした。 メッセージが表示され、問題のドライバまたはプログラムの名前の一覧が表示されます。 ドライバまたはプログラムを識別できなかったため、プログラムを実行するために、Windows は MS-DOS 互換モードに切り替わっています。」 と表示されるのですが、 「メッセージが表示され、問題のドライバまたはプログラムの名前の一覧が表示されます。」の部分の意味がよくわかりません・・・。 ドライバやプログラムの名前はどこを見ても表示されていないのですが・・・。 どういうことでしょうか?

みんなの回答

  • nenya
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

MS-DOS互換モードとはたしか16bitドライバーだったと思います。 Windows95から32bitドライバーを使っている とマニヤな友人が言っていました

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

普段使っていて途中でそのメッセージに気が付いたのか、最初から気が付いていたのか、メーカ製パソコンなのか自作なのかその辺で状況が変わって来ます。 現象としては、ドライブを動かす為のなんらかのドライバーが壊れています。(論理的に) もしくは最初からドライバーが適応されなかった。 DISK インターフェースがらみなのでインターフェースドライバーを入れ直すか再インストールすれば問題は解決すると思います。 >>ドライバやプログラム 表現がおかしいですが、ここの部分は自分で調べてねの意味です。

s129181
質問者

補足

レスありがとうございます。 問題のPCは、富士通のデスクパワーです。 問題のメッセージに気がついたのは、 全く関係ない内容の調べ物をしようとシステムのプロパティを開いたときに発見しました。 頻繁にチェックしていたわけではないので、いつごろから問題のメッセージが表示されるようになったのか、 その直前に何かアプリケーションをセットアップしていたか、などはよく憶えていないです。 ただ、購入した当初から問題のメッセージがあったわけではなかったように記憶しています。 最終的にはOSの再インストールしかないかと思いますが、 周辺機器やソフトをかなりたくさん追加しているのでできれば避けたいと思っています。 自分でもぐぐったりして調べてみたのですが、 デバイスマネージャのハードディスクコントローラの部分に表示されているものは、 全て正常に動作している、と表示されています。 問題を起こしている部分がいまいち特定できないのですが、 何か参考になる情報をお持ちのかたはいらっしゃらないでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 互換モード???

    システムのプロパティでパフォーマンスを見ると ファイルシステム:MS-DOS互換モードを使用しているドライブがあります 仮想メモリ   :MS-DOS互換モード  となっており、 さらに、 ドライブCはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています 互換モードでのページングを行うと、全体的なシステムパフォーマンスが低下します と書かれていました。 また、デバイスマネージャをみると、ハードディスクコントローラーの セカンダリIDEコントローラーとプライマリIDEコントローラーの部分に 「!」マークがついていました。(デバイスの競合はありませんでした) ドライバの更新もできないので取りあえずsafeモードで起動 >デバイスを削除して再認識させてみたのですが、直りませんでした。 また、マイコンピューターからCD-ROMドライブの項目も消えてしまいました。 リカバリするしかないのでしょうか。 パソコンは富士通FMVー5133D5で、OSはwin98です。

  • MS-DOS互換モードのファイルシステム?

    ウインドウズ98です。 システムのプロパティーからパフォーマンスの状態のところをみると、「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と出ます。 特に特殊な使い方をしているわけではないのですが、この表示が出るのはごく一般的なことなのでしょうか? もし一般的なことでなければどのように解除?したらよいのでしょうか。

  • MS-DOS互換モード・・・

    昨日スキャンディスクをしました。 すると、気づくとなぜかDドライブが開けなくなりました。 システムのパフォーマンスを見ると、 「ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています。」と書かれていました。 これはどうすれば直るんでしょうか? ドライブDは増設したseagate ST3120022AというHDDで、 パーティション分割してDとEに分けました。 Eの方は普通に使えます。 OSはwin98SEで、 PC STATION M250AというPCを使っています。

  • MS-DOS互換モード?

    先日、PCの調子がおかしかったのでリカバリーをしました。 インターネットの設定等を終わらせ、いざ!と接続したら非常にページが 開いてくるのが遅かった為、スキャンディスク、デフラグを行うと、少しはマシに なったかな?と言う程度でした。色々と調べている内に 「マイコンピュータ」のプロパティでシステムリソースを見ようとしたら 本来(が正しいのかどうかわかりませんが) ”このシステムは最適なパフォーマンスが実現できるように設定されています” と出ているところに ”ドライブAはMS-DOS互換モード(リアルモード)で実行されています” と出ていました。この様な内容で申し訳ないのですが どなたか教えて頂けませんか? このPCはどうなっていて、どうすれば治るのでしょうか? またはどのように対処すればよいでしょうか? IBM ThinkPad R30(2656-40J) OS Win98SE メモリ 256MB です。

  • MS-DOS互換モードのファイル

    ハードディスクを増設した際に全てのドライブをフォーマットし、CドライブにWindows98をインストールしたのですがC,D,Eドライブは「MS-DOS互換モードのファイルを使用している」となり、パフォーマンスが下がるとあるので何とかしたいのですが全く解決できないので教えてください。

  • MS-DOS 互換モードのHDD

     HDDを増設した際に、何の容量もなく開くこともできないEドライブというのが現れました。他にそれほど影響を与えていないようなのですが、起動の際にアクセスするらしく、「エラーです。読み取り中 ドライブ:E 中止(A),再試行(R),失敗(F)?」というメッセージが出て、いちいちAのキーを押さなければいけないのです。  またシステムのプロパティを見ると、「ドライブE:はMS-DOS 互換モードのファイルシステムを使用しています」と表示されています。この状況を改善するにはどうしたらよいでしょうか。 機種はAptiva745 OSはWindows95 HDDはSEGATEのST38421Aです。

  • Windows8 64bitの互換モード

    【Win8 RP】 Windows8 64bitの互換モードについて アイ・オー・データのチューナーカードがWindows8でなかなか動作しなかったのですが、 Windows7用の最新ドライバーを入れて、その中のドライバーや録画用視聴用のexe形式の 実行ファイルを右クリックしてプロパティの互換モードを使用し、 Windows7を互換に指定し、OKボタンをクリックしてから、実行ファイルを管理者権限で実行 させました。 すると見事に、動作しました。 1つの疑問がありますが、この互換モードを使用して無事動作はしたのですが、動画関連や テレビ関連のソフトの場合は、互換モードを利用すると、画質が落ちるとか、無圧縮で録画した ものを若干圧縮しているなどということはないのでしょうか? なんとなく、互換モードでWIndows7用のアプリやドライバーが動作できても、無理やり動かして いるようで、本来のそのWIndows7用のアプリケーションの性能がフルに発揮できているかどうか 心配です。 Windows8の互換モードで、Windows7以下のの古いOSのアプリケーションやドライバーを 動かせた場合でも、そのアプリケーションやドライバーは完全のその性能を発揮しているのか それとも、どれかの機能や性能を殺してまで無理やりWindows8で動作させているのか、 どなたか詳しい方教えてください。 ちなみにチューナーカードの付属のWindows7用のドライバーやアプリケーションを Windows8 互換性モードで無理やりWindows7のアプリケーションを使い、録画した 地上デジタル放送やBS放送のMPEGデータの容量から換算したら、計算値からは 少し容量が少ないものの概ね非圧縮のDRモードに近い容量でしたし、画質も、 まあハイビジョンだろうという画質でした。ただ互換性モードを利用して、無理やり アプリを動作させて、録画をしているもので、何らかの動画の圧縮や、何らかの 機能を殺してまで、無理やり動作させているのかなーと疑ったまでです。

  • DOS互換モード

    WIN MEです。 最近とみに動きが遅いのでシステムのプロパティのパフォーマンスを見たら「ドライブ X: は MS-DOS 互換モードのファイル システムを使用しています。」と有ります。 メモリは128MBです。今まではそんなに遅いと感じませんでした。エクセルを開くのに30秒もかかる異常事態なんです。どうか直す方法を宜しくお願いします。 パソコンは自作機です。

  • [共有][互換モード]をやめたい

    共有フォルダに入ってるファイルなのですが ファイル名.xls[共有][互換モード]となっております。 これを普通のファイルに変換するにはどうすればいいでしょう? 名前を付けて保存をしても、保存した新規のファイルを再度開くと、 [共有][互換モード]となっています。

  • MS-DOSでファイルサイズ

    c:\dir でファイルサイズも表示されるけど、c:\autoexec.bat のファイルサイズだけを表示させる簡単なコマンドはないですか? ファイルの移動をしたしない簡単な方法があれば教えて下さい。