• ベストアンサー

コンサートのマナーについて

先日あるコンサートに参加したときの出来事です。そのコンサートの内容は、応募抽選で、当選した人は無料の招待制で、オムニバス形式で4組のアーティストが出演、席は自由でオールスタンディング、会場は約300名くらいが入れるスペースでと言う内容です。私はその中に大好きなアーティストが出演する為早くから会場に行きいい場所を取ろうと並んでいました。その甲斐あって真中の前から2列目で見ることが出来とても盛り上がっていました。私の好きなアーティストは3組目に出たのですが最後の4組目がこれから始まると言う時に横の方から一人の男が何食わぬ顔で横は入りしてきたのです。不正を許すことの出来ない性格の私はその人に「あなたは何処から来たのですか?」と尋ねました。するとその人はいきなり「何だよ、何か文句あるのか」みたいな口調で逆ギレしだしたのです。その人の言い分はこうです。 1、このコンサートは席が自由だから何処で見ようが構わないはず。 2、俺もあんたも同じ条件で招待されたからスタッフに言われるならまだしも、あ んたに文句を言われる筋合いがない。 3、こういうコンサートで後ろの方から前に来るのは当たり前。まして別に興味のない人の場合は俺も前に入れてやってる、だから俺が興味を持っているアーティストのときは前で見てもいいんだ。それが当たり前になっているんだ。 4、俺はあんたの発言によって心理的苦痛を受けた、だから謝罪して欲しい。 コンサートツウの方、一体どれが常識なのですか?

• shu666
  • お礼率84% (223/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dix
回答No.4

私も前に入られたことありますし、入ったこともあります。 だいたいスタンディングなら、 並んで入ったときに4、5列目にいても、 バンドの順番までには1列めか2列目まで出ていました(笑) でもshu666さんの言われる男の人とは違って、 好きなアーティストの前になったら(準備の時) 前の方に「誰を見に来ましたか?」ってちゃんと聞いて、 次のバンドのファンじゃなかったら 「このバンドだけかわってください」って言ってかわってもらっていました。 その反対に後ろの方から「かわってくれ」と言われたら 自分の好きなバンドじゃなかったらかわってあげていました。 それに、「次だねー」とか言っているのが聞こえるのか、 前の方から「ここかわりましょうか?」って言われることもよくありましたヨ。 そういうのが普通じゃないでしょうか? 同じ空間を楽しみに来ているのに わざわざ喧嘩になるようなことを言い出す向こうの方がおかしいでしょう。

shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく分かりやすい解答です。あの時私にもそのように言ってくれたら素直に譲れたような気がします。でも本当色々な意見が聞けて勉強になりました。これからもいろんなコンサートには行きたいのでお互い楽しめるよう努力します。

その他の回答 (5)

noname#5522
noname#5522
回答No.6

もしかして、ライヴハウスはあまり行かれた事がないですか? 私もいくつかのバンドが出るライヴに行く場合は、たいてい他のバンドを見に来てる人に「〇〇の時になったら替わってもらえますか?」と了承を得ています。他のバンドのファンの人はそのバンドのときは一番前で見たいでしょうし。 マナーが分かってる人はきちんと自分の見たいバンドが終わると「どうぞ」と場所を譲ってくれましたよ。私が行くまで待っててくれる人もいます。 なので本来は「自分のお目当てでないバンドのときはファンの人に譲る」くらいに気持ちがあっていいのかもしれません。逆に自分が見たいバンドが4番目で、3番目のバンドのファンの人がいつまでもそこにいると「前で見たいな~」って思いません? ちなみにライヴハウスなどでは実際は整理番号はあってないようなものです。「自分の場所」などもありません。流れにうまく乗ることが必要です。なのでこういう場合は「不正」でもないし、むしろライヴ時においてはある意味「よくあること」でしょう。それに対して「横は入りされた」と言われるのも割と日常茶飯事なので(私も言われた経験アリ)、逆切れする男性も未熟だとは思いますが。 一つのバンドしか出ないような場合は「弱肉強食」の世界です。前の方でぎゅうぎゅうに押されるのが耐えられない人は、前の方に行かない方が無難です。私は将棋倒しにも巻き込まれましたし、息が出来なくなりそうになったこともあります。 私もよくそういうライヴに行きますが、前の方にいるのに「後ろから押された」「横から殴られた(腕とか上げたりするのだから、偶然手が当たることくらいあります)」「足を踏まれた」「髪引っ張られた」うんぬん・・・とライヴをやってる最中に文句を言ってくる人がいます。 そんな文句を言ってる間にライヴ楽しんだら・・・?と思うのですが。(たまに相手に復讐することばかり考えてるような人がいますからね・・・) 上に書いたことはライヴハウスで前の方にいればあって当然なことでしょう。音楽のジャンルによってはないこともありますがね。 「臨機応変に」対応することが「ライヴハウス通」になるコツです。 よく満員になるライヴの前の方で、大きなショルダーバッグやリュックをを持ったまま臨む人がいます。あれは本当に邪魔ですから、やめましょうね。ちゃんとロッカーに預けましょう。 お互い楽しみたいですもんね。「場」の雰囲気に合わせてください。私はその時横にいる人と一緒に楽しむようにしますよ。そんなところでの行動で意外と友達ができるもんです。

• todoroki
回答No.5

ご不満に思われるかもしれませんが、 スタンディング形式のライブで「横入りだ!」と文句を言うshu666さんの方が間違っています。 その男の発言の中に「席が自由だから」というくだりがありますが 席なんてないですよね?自分の好きなところで観ればいいのです。 ぎゅうぎゅう押されて観るのがイヤな人はすこし下がったところで観るとか でも、ちょっとすき間があると割り込まれても仕方ありません。 開演前までは2列目にいたのに、客電が落ちたらどんどん割り込まれて ずっと後ろや端っこまで流されていることだってよくあります。 それに一々「横入りだ!」と言っても仕方ない、これはおわかりになりますよね。 前に背の高い人が割り込んできて見えなくなることもありますが、 それも仕方ありません。 席がないために、そういう部分でいろいろ気を使わなければいけないので スタンディング形式のライブは私は好きではありません。  オムニバス形式かどうかは余り関係がありません。 「このバンドだけかわって下さい」とお願いして代わってもらうのがベストなんですが それもなかなか言いにくいものですよね。 昔、友人がそう言われたのでかわってあげたら そのバンドが終わってもシカトされて、あわれ、人波にもまれて失神したことがあるそうで 「そう言われても絶対に代わっちゃダメだよ」と忠告してくれました。 哀しい話です。  ただし、その相手の男の言い方にも問題がありますね。 それじゃけんかになっても仕方ありません。 最近、マナーをわきまえない人間がふえています。 特に男!自分勝手な人が多くて嫌な気分になります。 そういうタイプの男性のようですね。 普通はセットチェンジのときに割り込むのではなく客電が落ちた瞬間をねらうのですから 余りライブ経験がないのに知ったかぶりをしているのでしょう。 相手をするだけ不愉快になりますし、身の危険もありますので シカトしておきましょう。  

shu666
質問者

お礼

解答ありがとうございます。大体にしてスタンディングでのライブは入れ替わりが激しそうなのは分かりました。益々スタンディングのライブに行って経験を積んでみます。そういうやり取りなんかも考え様によっては楽しそうかもしれませんね。ただ、何事も紳士的に行動したいものです。あっそういえば、その彼曰く「僕は年間何十本もライブを見ている。いわゆるヘヴィーユーザーだ」らしいです。後文章の中で書き加えるならば、私の周りで少なくともそういった「横入り」をした者はその人だけでした。それ以外の周りの人は変わることなく同じ人でした。逆にtodorokiさんがおっしゃるようにガンガンそのような状態になっていたなら私も注意したかどうか分かりません。本当に私達の前に一人だけ入ってきたものですからつい声をかけてしまいました。でも皆さん本当に真剣に答えてもらってありがとうございます。これからも分からないことや疑問に感じたことはこのサイトを利用します。

回答No.3

コンサート通ではないですかが、 そんなようなライブに行ったことがあります。 同じように抽選で当たった人だけが入れて、5組くらいでてきました。 インディーズって感じで僕はよく知らない人ばっかりだったんだけど、 最後に出てきたグループがすごい人気があって、 というか、大半がそのグループを見にきていて、 その前のグループが終わると、一斉にみんな前の方に移動していましたよ。 指定席でないのだから、 移動してくるのは問題ないし、移動するのが普通だと思います。 だから、1、2、3はその人の言う通りですね。 ただ、4はどうなんですかね。 その場で、「ゴメンナサイ」の一言ですむと思いますけど、 「謝罪」なんて言葉をつかってるとこ見ると、 shu666さんが「自分が絶対正しい!」と思って、謝らなかったんですか? まあ、ここに質問してるくらいだからそうなんでしょうね。 て、ことは今後大きくならないとも言えなくもないですね。 でも、連絡先等何もわからなくて、二度と会う機会ないだろうと思えば、 ほっといて良いんじゃないですかね。 今回は、一つ勉強になった、ということで。

shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な人の意見を聞いていますと段々そのようなコンサートの楽しい見方みたいなものが分かってきたような気がします。本当に1つ勉強になりました。

• kinoata
回答No.2

そうですね、僕もfreesiaさんに同意です。 オールスタンディングの場合は横入りという感覚はあまり無いですね。 興味ある曲の場合は前に行くし、興味がなかったら後ろにのんびりしてるし・・ だからといってひしめき合う客のところに強引に割り込んでいくのは 常識外れだと思います。お互い不快感を感じない程度に、それとなく前に 行く程度ですかね。整理券が発行されている場合なんかはあまり動かないようにしています。若い番号をとった客はそれなりに苦労しているのですからね。 #あ、ハードコア系のライヴは例外ですね。 暴れたい奴はぐいぐい前に行って暴れるし モッシュに巻き込まれたくない場合は後ろに行きますね。

shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。文章の中で1つ書き忘れましたが私と一緒に言った人の前に立たれたものでその方は何も言えずにいたのもあったものですから。でも、本当に参考になりました。今度からお互いが最後まで楽しく参加できるよう心掛けます。

• freesia
回答No.1

常識かどうか分かりませんが、オールスタンディングのライブハウスなどの 場合、「横入り」などの概念はない気がします。最初は後ろの方にいて好き なアーティストの時に前に行くというのは普通だと思います。人を押しのけ てまで前に行こうとするなどの行為は問題だと思いますが。誰だって、好き なアーティストの近くに行きたいのです。前の方の場所を譲り合ってもいい のでは。

shu666
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。譲り合うことに頭から反対ではありません。ただ、その時に「すいませんがこのアーティストのファンなので・・・」みたいな理があってもよいのではと思いました。いきなり逆に「お前が悪い」と言われるのはどうかと思ったもので・・・