• ベストアンサー

IBM1200 1161-234のLAN設定について。

IBM1200のLAN端子は買った当時、非常に外しにくいカバーがついていました。最近、大学の寮でLANが使えるようになったので、そのカバーを外しLAN接続を試みたのですが、まったくつながる気配なし。友達は、「IBM1200はLANカードを使わないとLANを使えない。」って、言ってました。それじゃ、最初からLAN端子がついている意味がないと思うのですが。接続方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piquet
回答No.2

IBM ThinkPad 1200 1161-234 にはLAN端子は付いていません。おそらくダミーなんじゃないでしょうか? 仕様書にもLANコネクタの記述は有りません。 LANに接続するには、PCMCIA型LANカードを購入すれば大丈夫です。 batyoさんの場合は、LAN機能とモデム機能の両方を持っているパソコンの場合LAN機能が使用不可になっている場合が 有ります。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpi12006/tpi12006s.html
youjimbou
質問者

お礼

やっぱ、lanカードですか。ありがとう。

その他の回答 (1)

• batyo
回答No.1

前に、知り合いのIBMのPC(詳しい機種は忘れました)を、ISDNルーターでインターネットに繋ぐ為の設定をしてくれと頼まれたことがありました。 設定が終わっても津ながらりませんでした。 ルーター、PCの設定等見直しても直らず、Pingも飛ばなかったので、最終的にIBMのサポートに電話したところ、何と <その機種は初期出荷時には内蔵LANボードは使用しない設定になっている> という回答でした。 それで教わったとうりに設定したら繋がるようになりました。 サポートに電話してみるか、説明書を見直してみてはいかがでしょうか。

youjimbou
質問者

お礼

とりあえず、サポートに連絡とってみます。ありがとう。

youjimbou
質問者

補足

もし、設定を覚えているなら、教えてくださるとありがたいです。IBMのサポートは、けっこう金がかかりますので。