• 締切済み

自分でもよくわからない

juicyfruitsの回答

回答No.3

怠けることに罪悪感を持たないで、なまけちゃえばいいですよ。 私の主治医がいいました。 「一生怠けてるわけじゃないし」 眠れる時間があったら、寝ましょう。いくらでも。 そうしたら、本当にやりたい事だけやるようになるから、 自分のしたい事、自分の本当の気持ちが見えて楽に一石二鳥。 病気をいいわけにしたって、いいじゃないですか。 私も今でも世界中で自分が一番ダメな気がすることがある。 会社続かない時とかね。 でも、きっとやるときゃやるさ。 って、最近わかってきたから、偉そうな事いえないか。 きつくないのにきついふりしてる人は、そんなに悩みませんよ。 大丈夫、自分の問題として考えようとするrikariさんは さぼってるんではないと思いますよ。 休んでるんだよ、きっと。 何年も休んだように、怠惰でいいじゃない。 無理に動いても、心にいい事なんかひとつもないよ。 曲だってね、無理に作っても結局ダメなんだ。 あとで自分がウンザリするような曲になっちゃうんだよ。

関連するQ&A

  • 自分が情けない。

    最近、ずっと消えたいと思います。 しかし、死にたくないのです。 死んだら周囲に迷惑をかけてしまうし、そんな行動を起こす勇気もありません。 消えたいと願うのに、死ぬのは怖いんです。矛盾してますよね。 外に出たら、きっと気が楽になると思うのですが 外に出るまでの気力がないのです。億劫なんです。 身体がまるで鉄の塊のようで、歩くこともしんどいです。 何もせずボーッとしてるのが一番楽なんですが、 ふと今の自分を客観視すると怠けもの以外何者でもなくて すごく情けなくなります。 情けなくて情けなくて涙が止まりません。 自分の身体が自分のものじゃない感じで、この身体を捨てて どこか消えたい気持ちでいっぱいです。 診断しに行きたいとも思うのですが、もし仮に自分の今の状態に 病名をつけられることがすごく許せません。 その病名に甘えてしまいそうな自分がいそうで怖いです。 周囲に恵まれている環境の中、育った自分がこうなってしまったことに情けなくて恥ずかしくて仕方ありません。 今の自分は、何をすればすれば良いのでしょうか。 夜な夜な考えるのですが答えがでません。 どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • ALPの値

    先日、肝障害について質問していたものです。 今日、C型肝炎の結果を聞いたのですが、異常はなしでした。 また、GOT、GPTは正常値でした。 しかし・・・ 今度はALPが562と高値を示し、1ヵ月後に再検査をしましょうといわれました。 私的にはすぐにでもと思いましたが、1ヶ月待つ意味はあるのでしょうか? そして、次回も引っかかった場合は、5つの酵素のどこが悪いのかを調べると言われました。 身体的には特に自覚症状はないのですが、やはり重大な病気が隠されている可能性があるということなのでしょうか?

  • 橋本病の症状…

    私は小さい頃に重傷筋無力症にかかったのですが、症状は軽く、小中高と普通の女子高生でしたが高校の途中で、身体が重くなり無気力になって辛い生活を送っていました。 かかりつけの医師に相談すると橋本病と合併症になったと診断されました。 現在は大学に通っていて、数値も落ち着いたのですが、最近になりまた身体が重く感じて今日も休んでしまいました。 数値は正常なのに症状が出てきてくることはあり得るのでしょうか? 症状が”だるい”とか”眠い”とかなかなか理解されづらいため、身体がきついと言って学校を休むのは自分に対して甘いのかと考えてしまいます。

  • γーGTPの数値が低い

    血液検査の結果を見ますと、全般的にほぼ正常な数値なのですが、γーGTPのところに*マークが付けられています。 数値は14で、基準値より低いようです。 ググってみましたが、γーGTPが高い場合の症例しか見つかりません。 この数値によってどんな問題点が考えられますか? 今のところ健康不安を持つような自覚症状はなにもありません。

  • 警察官採用試験について

    警察官採用試験について このたび警察官採用試験を受験し、二次試験に進みました。内容は人物検査、身体測定、身体検査とあり ますが、気になることがあります。 私はB型肝炎キャリアです。肝臓の数値は正常値と少し数値が高い時期をいったりきたりしています。 最近は数値は正常値で安定していますが、警察官の試験で血液検査をする場合、数値が異常だったり、問 診票にB型肝炎キャリアと書いていればそれだけで不合格の可能性は考えられますか? 病気を隠して採用された場合、発覚すると採用取り消しになる可能性があるそうなので、隠すつもりはな いのですが、しかし病気が病気だけに知られた瞬間不採用になり、今までの勉強が一瞬で無駄になるかと 思うと複雑な気分です。私は受験者の中では高齢な方でありそれだけでも多少ハンデを感じています。 また通常の県や市の職員採用でもこの病気は採用時マイナスに働くのでしょうか? 上記の件、わかる方ご回答よろしくお願いします。

  • 立ちくらみで悩んでいます。

    23歳、女です。 2,3年前から立ちくらみや身体のだるさで悩んでます。 立ちくらみは座っていて立ち上がるとくらっとします。 低血圧だからかな?と思っていたのですが・・・ 血圧数値は正常範囲内に入っていて、立ちくらみ、身体のだるさの原因が分かりません。 こういう症状の場合、病院はどの科に行ったらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 貧血でHB値が6.3、何科にかかればよいでしょうか。

    貧血の検査結果からわかる状態及び、どういった病院にかかればよいかを知りたく質問します。 今まで息切れや立ちくらみなどの症状はありましたが病院には行っておらず、 先日、病院以外の機関で血液検査を受けたので、 検査結果を持って近くの内科の医院へ行きました。 検査結果の数値は、以下の通りでした。 RBC:382(基準値 376~516) HB:6.3(基準値 11.2~15.2) HT:25.6(基準値 34.3~45.2) MCV:67(基準値 80~101) MCH:16.5(基準値 26.4~34.3) MCHC:24.6(基準値 31.3~36.1) 医師からは、鉄分の錠剤を処方されました。 また、「婦人科系の病気が原因のこともあるから」と、 「腹部超音波検査」を受けることになりました。 ただ、検査結果の数値については、「基準値以下ですね」という程度で、 どのくらいの状態なのか詳しく説明を受けることは出来ませんでした。 私が、「HBというのが6.3とうのは、あまり良くないですか?」と問うと、 「平均値の半分くらいですからね。でも自覚症状もない方もいらっしゃいますし」という答えで、 実際のところ自分がどういう状態なのか分からずに帰ってきました。 そこで質問したいのは、 (1)上記の数値だと私はどのような(もしかしてかなり悪い?)状態なのでしょうか? (2)「婦人科系の病気が原因のこともある」ということならば、 内科ではなく、婦人科に行った方がいいでしょうか? 医師の対応に少し不満もありますので、病院を変わろうかと考えています。 もし変わるなら、何科に行くべきでしょうか? 質問が長くなってしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに私は、35歳女性、出産経験なし、月経は正常です。

  • 自分が分からないです。

    こんばんわ。はじめて質問させていただきます。 私は、現在高校生です。 最近、自分が分からないのです。 周りに心配して欲しくて、学校で、わざと具合悪いふりをしたりして、友達や先生方にいつも心配かけています。 心配してくれることで、満足するのです。それが心地よくて、何度も繰り返してしまいます。 先生は、身体的症状を心配してくれ、病院を紹介してくれたけれども、行っても意味がないことは自分で分かっています。いまさら、実は嘘ですということも出来ない、もう引き返せないと自分で招いたことが、ここまで大きくなるとは思わず、どうしたらよいのか分かりません。

  • 自分が情けない

    こんにちは 不安障害と診断されました19の女です。 不安障害と診断してくださった精神科医の方とは一度しか会っていません。 話して、診断されて、薬出されてさよならです それから5ヶ月近く経ちました。 相変わらず毎日夜ねれず、泣いています。 症状が出始めた時から考えるともう一年以上毎日泣いています。 でも毎日学校は行けてたし、外にいるときも、急に泣いてしまうことはありますが、それさえ隠せば健康な人と同じように過ごせてます。 毎日同じことを考えています。 他人と話しているとき以外は、ずっと頭の中は、自分を責めることばかり考えてしまいます。 どうして私は他の子と同じようにできないんだろう。周りの方が辛いはずなのに私だけ休んで、ただの怠け者なんじゃないか。頭痛、吐き気、動悸、だるさ、めまいはあるけど、それでも身体の病気とは違うし、死ぬこともない。 重い病気にかかって辛いのにそれでも明るく生きている人もいるのに、長く生きられなくても一生懸命生きている人がいるのに、私は健康な身体を持ってるのに。 精神病だって、軽い方だと思うし強い発作はない。なのにこうやって悲劇のヒロインぶってる自分は情けないです。たまに病気なのは嘘だったんじゃないか、ってことは私は周りに嘘ついてそれを理由に怠けてるだけ?という考えに至ります。 もう一度病院の行きたいと思って色々調べていたら、他の人の苦しみなどを見て、罪悪感でいっぱいになりました。小さな悩みに小さな苦しみです。行く必要ないんじゃないかと思いました。 比べること自体がおかしいことなんだと思います。でもずっと頭の中ぐるぐるずっとこのことばっかりです。どうしたらいいかわかんないです。 この考えかた脱したいです。 なにかいい捉え方はないでしょうか。

  • 呂律が回らない・集中力が欠ける等の症状

    32歳男の者です 半年前から以下の症状に悩んでいます。現在は以下以外の病気や飲んでいる薬等有りません。 ・呂律が回らない(舌が動きにくい、何を話そうとしたか忘れる、答えようとしても頭が真っ白) ・集中力が欠ける ・暗記力が欠ける ・簡単な暗算が出来なくなった ・時より後頭部にズキンズキンとする激しい頭痛がする 例えば小説を朗読しようとしても、読み上げても呂律が回らないし、目で追っても次に何を読むか解らなくなって頭が真っ白。 仕事で同僚や、お客さんと会話をしても、同じ状態。 今年4月に、いきなり吐いたので大きい病院に上記症状を伝え診てもらった所、 脳に疑いがあると言う事で、脳波・MRI・CTを取りましたが結果は正常でした。 念のため、大学病院でも見てもらいましたが正常でした。 結果的に脳に異常無く良かったと言いたいところですが、症状は治って無い状況です。 ○○の病気の疑い有り、〇〇科に行ったほうが良い、〇〇の病気の時に同じ症状になった等 アドバイスを頂けたら助かります。 今回は身体的でしたが、心理的にも発生する症状なのでしょうか? 仕事は営業職でストレスも溜めちゃう方です、丁度半年前から仕事もプライベートも上手くいってません。 病気で上手くいってないのか、上手くいってないから病気になったのか、自分ではもう答えも出せませんし、病院に行っても正常と言われ、悩んでます・・・