• ベストアンサー

アニメの背景ってどうやって書かれてるの??

こんにちわ。この間友達と「千と千尋の神隠し」を見にいってきました。感動しました。特に、ハクが自分の名前を思い出すところ。あそこで泣きました。それに、もののけ姫に続いて、素晴らしい背景画に息をのむことの連続でした。雨でできた海がマジで綺麗でした。 前から疑問に思ってたんですけど、宮崎駿さんの映画で(というよりアニメで)使われる背景ってどうやって書かれたものなんですか?アクリル画ですか??それともポスターカラーでイラストボードとかに書いているんですか?? …というか、どうやってセル画と重ねる背景が作られるの?気になるぅ…。誰かご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

No.1の方が説明されているのはキャラクターのシートセルの描き方ですね。 アニメの背景画は、ご想像の通りポスターカラーで描かれています。 イラストボード、というか普通の厚手の画用紙ですよ。 撮影するときはタップ穴に留めて、さらに上からガラス板で押さえつけるので波打たないんです。 セルとうまく重なるように背景を描くには、まず原画用紙にキャラと背景双方を描き(画面レイアウト)、キャラと背景それぞれをトレスさんが起こします。 背景さんはそれを元にライトボックスで透過してアタリをとり、彩色して背景に仕上げていくわけです。 ちなみに宮崎駿さんはかつて「アルプスの少女ハイジ」で、全話全カットの画面レイアウトを担当されたそうです。 信じられないパワーです、ほんとに(^_^;) なお、「千と千尋」はフルデジタルですが、deagleさんが説明されている「トゥーンレンダリング」技術は全シーンについて使用されているわけではありません。 トゥーンレンダリングは、1枚1枚背景を描くわけにはいかない移動撮影のシーンの一部に使われています。 千尋が豚舎に行くシーンで花の茂みを抜けるカット、ハクが油屋の壁ぞいを急上昇する主観カット、海面を行く電車、最後に山道を離れていく車内からの主観カット、などで効果的に使われています。

cremona
質問者

お礼

へぇー!!そうなんだぁ。背景さんもライトボックス使うんですねぇ…。 やっぱりポスターカラーですか。美術ボードの方がアクリルなのかな? 詳しいご説明、本当にありがとうございました。

cremona
質問者

補足

ごめんなさい。 素人なので、専門用語がぜんぜんわからないのですが、 ○タップ穴ってなんですか? ○原画用紙ってどんな紙ですか?聞いたことはあるんですが… ○アタリってなんですか? できたら教えていただけますか?初歩的な質問ですいません…。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 sesame さん、補足どもです。  で、トゥーンレンダリングとは何かですが、これは、一般のプレイステーションなどに使われているポリゴンに、ちょっとした工夫をしたものです。  アニメの絵って、輪郭線が太くて、色はベタっと塗りますよね。  それに対して通常のポリコンは、反射率の高い金属のような光沢を出すのが基本です。  トゥーンレンダリングは、基本的にはポリゴンでありながら、表面の光沢をあえて出さず、輪郭線を太くとってアニメのような雰囲気を出します。  通常のポリゴンは、レイトレースという光沢を出す計算を行わなければならないのに対し、これがないので多少ですが処理数が少なくなるという特性があります。  で、補足していただいたので俺も補足を(笑)  アニメというのは、「似てるけどちょっとずつ違う」という絵を何枚も描かなければいけません。そのためには、セルを完全にピッタリ重ねる作業が必要です。  これを容易にするのがタップ穴で、セルの上の方に2つほど開いています。  原画用紙は要するに白い紙なんですが、セルに書き写しやすいように、薄い紙で出来ています。  アタリは、原画用紙に描かれた下絵をセルに描き写すわけですが、このとき、線を描いたり色を塗ったりしやすいように付ける印などのことをいいます。

cremona
質問者

お礼

おおお。そうだったんですか。知らなかった。とても勉強になりました。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 アクリルかどうかは分かりませんが、透明なセルの上に描きます。  まず黒い下絵を描き、その上に裏からカラーのベタを塗ると、下絵の黒を潰すことなく塗ることができます。  一番後ろの背景以外は透明なセルの上に描きますから、これを重ね合わせることができます。  ただし。  もののけ姫以降のスタジオジブリは、どうやらこれらをパソコンでやっているようです。  いわゆる「トゥーンレンダリング」と呼ばれるポリゴン技術によって描いた背景に、キャラクターのセルを重ねているわけです。  トゥーンレンダリングはポリゴンですが、出来上がりがまるでアニメのセルような雰囲気になるところからそう呼ばれます。  このレンダリング方式は、プレイステーション用ゲームの「風のクロノア」でも使用されています。

cremona
質問者

お礼

ふぇ~…。 スタジオジブリもポリゴン技術を入れたんですか…。 ご親切に教えていただいて、ありがとうございます。

cremona
質問者

補足

トゥーンレンダリングって、具体的にはどんなことをする作業なんですか??

関連するQ&A

  • 最近の宮崎アニメ、面白くないと思いませんか?

    今日、「千と千尋の神隠し」を見てきましたが、全然面白くありませんでした。 前作の「もののけ姫」も期待が大きすぎた事もありましたが、がっかりしました。 僕は「未来少年コナン」で宮崎アニメのファンになり、「となりのトトロ」あたりまでは、十分たのしめたんですが、その後はどんどん質が低下しているように思えて仕方ありません。 もう、宮崎駿さんの才能は枯渇しちゃったんでしょうか? それとも僕がオッサンになってしまって、アニメのよさが分からなくなってしまっただけなんでしょうか?(40才です。) 皆さんはどう思いますか?

  • 千と千尋の神隠しともののけ姫を面白くないと思う自分

    って変ですか? 僕は宮崎さんの作品大好き人間なのですが、千と千尋の神隠しともののけ姫はどうも感動できません。 ハッキリ言って、理解ができないんです。 千と千尋の神隠しは特に「顔無し」という登場人物、湯バーバ(?)ともう一人出てきたおばあさん(名前忘れてしまいました)と千尋の関係とか、ハクが川だったとか、とにかく前の作品では最後にこう、心をあったかくしてくれるような感じがあったんですけど、、。 となりのトトロ、天空の城ラピュタ、魔女の宅急便、紅の豚はどれも好きで、DVDが欲しいくらいで、もう50回ぐらいみてるんですが、この2つはテレビで放送されるなら見てみようかな、と思うぐらいで、、、。 みなさん、この2つ感動しましたか? 感動した方はどういうところが感動しましたか?

  • もののけ姫と千と千尋

    質問です。 宮崎駿監督のジブリ作品『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』がそれぞれアメリカで公開された際に、なぜ前者は不評に終わり、またなぜ後者は好評であったのか、理由がわかりません。 いろいろ調べているのですが… どなたか考えを聞かせください。お願いします。

  • 宮崎駿先生は、西洋物以外は描かないほうが良い…

    西洋物(ナウシカやラピュタ、紅の…等)以外は描かないほうが良いと思いませんか? なんとなくですが… 感動されたかたには申し訳ないですが、『もののけ姫』もなんだか陰気臭いというか終始ジメジメしてるし、『千と千尋』もどう感動したら良いのか今持って不明だし。 今回の『風立ちぬ』も、ラスト、むりやり零戦は美しいと「言わされ」てるし。 宮崎駿先生は、西洋的なセンスが日本一なんですから、そういう方面での知的なアニメを作って欲しいです。 こう感じてるのは僕だけでしょうか?

  • 今日もののけ姫を見て

    今日もののけ姫金曜ロードショウで見たんですがとても面白かったです。ファンの方には悪いですが、「千と千尋とかこれに比べたら糞やん」と思ってしまいました。千と千尋の神隠しっていったいどこに魅力があって売れたんでしょうか?教えてください。

  • 千と千尋の神かくし

     もののけ姫同様に、海外の各賞を受賞したが、どういうわけかもののけ姫は海外の大衆の評価がいまいち悪いのに、なぜか千と千尋の神かくしはずいぶん大衆に大好評だったのはどういうことでしょう?千と千尋もずいぶん日本的なアニメに思うので、この差はどこからくるのかいまいち分かりません。  アメリカなどの大衆はこれをどう評価したのでしょう?

  • 好きな宮崎アニメ

    次の宮崎長編アニメの中で一番好きなと一番嫌いなのはどれですか? 1.風の谷のナウシカ  2.ルパン三世カリオストロの城 3.天空の城ラピュタ  4.となりのトトロ  5.魔女の宅急便 6.紅の豚 7.もののけ姫 8.千と千尋の神隠し 9.ハウルの動く城  10.ゲド戦記 感想などもどうぞ。

  • 千と千尋の神隠しはいつビデオ化??

    宮崎駿監督作品ファンなのですが「千と千尋の神隠し」いつ頃ビデオ化されるのか分かる方はいらっしゃいませんか?いらしたら是非お教え願います。

  • 宿の名前教えて?

    宮崎駿のアニメで、千と千尋の神隠しだと思いますが、この中に出てくる宿をモデルとした宿があるって聞いた事があるが、教えてください。

  • 千と千尋の神隠し

     宮崎駿監督の最新作、「千と千尋の神隠し」についてなんですが、7/20の公開初日に、舞台挨拶はあるんでしょうか?あるなら、是非行きたいんですが・・・。何でもいいので情報下さい。

専門家に質問してみよう