• ベストアンサー

「もしもし」って・・。

noritaroの回答

• noritaro
回答No.4

こちらに「もしもし」の由来があります。 http://www.katogi.com/history/shigenori.htm ただ、この手の「名残」とか「習慣」というやつはあまり理論的に考えても仕方がない部分があると思います。特に言葉とかはそうですね。 例えば"car"のことを今は「車」と一般に言いますが、"car"が世の中に出回り始めたころは「自動車」でした。昔は「自動車」で今は「車」、本来は「自動車」だろ、おかしいのでは?という問いも変な感じがします。他にも「大学」は本来は「学校」ではないのですが、今は「大学」も「学校」にひとくくりにされて、「学校」と呼ばれることが多いです。そもそも違うことも知らない人が多いのではないでしょうか。 面白い話だとは思いますが、考えたらキリがありませんね。

masanori_o40
質問者

お礼

なるほど・・呼び方って他にも色々あるもんなんですねぇ。。 ご意見ありがとうございます。