• ベストアンサー

「もしもし」って・・。

noritaroの回答

  • noritaro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.4

こちらに「もしもし」の由来があります。 http://www.katogi.com/history/shigenori.htm ただ、この手の「名残」とか「習慣」というやつはあまり理論的に考えても仕方がない部分があると思います。特に言葉とかはそうですね。 例えば"car"のことを今は「車」と一般に言いますが、"car"が世の中に出回り始めたころは「自動車」でした。昔は「自動車」で今は「車」、本来は「自動車」だろ、おかしいのでは?という問いも変な感じがします。他にも「大学」は本来は「学校」ではないのですが、今は「大学」も「学校」にひとくくりにされて、「学校」と呼ばれることが多いです。そもそも違うことも知らない人が多いのではないでしょうか。 面白い話だとは思いますが、考えたらキリがありませんね。

masanori_o40
質問者

お礼

なるほど・・呼び方って他にも色々あるもんなんですねぇ。。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知らない電話番号から

    意見を伺いたいのですが、今日、知らない番号から電話があり、「○○さん(私の苗字)のお宅でしょうか?」と個人でやっている、会社に電話があり、私は「はい、そうですけど」と答えると、そのまま電話を切られました。 なんだか気持ち悪いと思い相談させてもらっています。 私の家には固定電話はなく、会社に掛って来た電話も会社から転送されて、私の携帯に掛って来ましたのでその時は、家の電話番号を聞かれる機会があっても携帯を教えていたので、あまり不思議には思わなかったのですが、よくよく考えると、なぜ会社の電話に私個人の自宅ということで電話が来たのか、「はい、そうですけど」と答えると電話を切られたのか(あきらかに受話器をおく音がしましたので)、その後その番号に掛けなおすと繋がらないのか、など不振な点がありますので何かわかりましたら教えてください。

  • 一般回線の電話 呼び出しを続けるとどうなるのでしょうか?

    電話をかけたい相手が不在が多く、めったに受話器を取ってくれません。 相手の人は個人で商売されていてほとんど営業にでていて 時折事務所に帰って来たとき電話が鳴っていれば受話器を取ってくれる状態で困っています。(携帯電話を持っていないようです。) 1日、数回に分けて電話するのですがちょうど帰ってくる時に遭遇できずいつも呼び出し音を20回して切ります。 ところで、あまり気が進まないのですが、電話をかけて受話器を取ってくれるまで呼び出し音を鳴りっぱなしをすると違法になるのでしょうか。違法ならどんな法律で罰則されるのでしょうか。 他によい方法があれば教えて下さい。

  • 塾の先生がすぐにキレます。

    僕は個人塾に通っているのですが 勉強じゃないときは普通なのですが、塾長は問題がわからないと、皆様の想像を絶するほどブチ切れて、机をぶっ叩いたり、声を張り上げて怒鳴り散らしたりと、とても怖いです。 一回そこまで怒らなくていいじゃないですかと反論したところ じゃあ他の塾にでもいけと言われました。 それ以降はわからないときは黙って怒鳴られてますが 僕はわからないからこそ冷静に教えて欲しいと思うのですが 皆様はどう思いますか? それとこれから僕はどうしたらいいでしょうか? ご意見待っています。

  • 欠勤の連絡はだれにする?

    こんにちは。つまらないことなのですが「んん?」って思ったことがあったので皆さんの意見を聞かせてください。 会社をお休み、もしくは遅刻などされるとき連絡はだれにしますか? 私は会社の電話にかけて、上司、もしくはその部署の社員に取り次いでもらうのが普通だと思っていたのですが、社員の個人携帯にかけてくる人がいます。(上司には伝言を頼むって感じです。) 取り次いでもらったりするので気を遣う、かけにくいっていう気持ちもわかるのですが、やっぱりプライベートの電話にかけるのはちょっとちがうのではー?と思ってしまったのですが、世間一般の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします! ちなみに私の場合ご飯を食べてるときにかかってきたので余計にナンダー!?ってなってしまいました。相手も私も正社員です(^_^;)

  • 携帯が無くなったらと困りますか?

    今や、子供からお年寄りまで携帯電話を持っていますが、 みなさまは携帯電話が無くなったら困りますか? 私は今27歳ですが、高校生ぐらいの時に携帯電話やPHS(懐かし!)を持つことが流行り出しました。それでも、持っている人は5人に1人位だった気がします。私は大学生になってから持ちました。 私個人としては、携帯は特に必要性を感じません。家ではあまり使いませんし、メールも連絡事項くらいです。 みなさまはどう考えますか? 特に小さいころから携帯電話が身近にあったであろう、中高生の意見が聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 携帯の受話器を探しています

    携帯電話に接続する一般電話機のような受話器を格安で探しています。 長電話をすることが多く、電磁波も気になりますし、なぜか携帯での電話は一般電話と違い本当に頭が痛くなってくるんで。。 さがすとよくあるのは、ギャグなのでしょうか黒電話の受話器とかいろいろありますが1万円前後もして何せ高価です。 イヤホンタイプは安いのですが、これもまた別な意味で耳が痛くなってNG。 なにかお手ごろな値段でいい携帯電話用受話器ありませんでしょうか。 知っていれば教えてください。

  • ゴールドラッシュという大阪からの電話

    はじめまして。 神奈川に住む大学3年です。 最近大阪のゴールドラッシュという自称アクセサリー会社の方から 「携帯」に電話がかかってきます。 私の家の近所でイベントが開かれるといった話で、確実に怪しい感じがしたので「なぜこの番号がわかったのか」と聞いてみました。 一人目の方は「国に申請している会社で、国から番号を教えて頂いています」と。 「国が個人の番号を把握しているという話は聞いたことがない」と反論したところ、少ししどろもどろで話を摩り替えてきたので電話を切りました。 たった今二人目の方から電話があり、上記の話をしたところ「それはめちゃくちゃです。バイトだから勘弁してください。本当は下4ケタで地域が把握できるのでランダムでかけています。」と仰いました。 大手だったらCMもできるけど、子会社でできないから電話をかけてるそうです。 関東の方でよろしいんですよね?と再度聞いてきて、怪しさが拭い去れなかったので電話を切りました。 ちなみにどちらも携帯電話からかけてきています。 関西人の方です。 迷惑電話に登録してるのですが、違う番号からかけてくるので 本当に迷惑です。 この会社は本当に善良なアクセサリー会社なのでしょうか? 私はそうは思えません。まず営業なら固定電話からかけてくるはずだし、なんたって人様の携帯電話に地域を特定したかのように掛けてきているので…。 情報提供などお願いします。

  • 美容師さんへの片思い

    少し前に同じ質問をしましたがその後の事についてアドバイスをよろしくお願いします。 年上の美容師さんが好きになり、メールアドレスを聞いていたので とりあえず美容室で話しているような内容の世間話をメールとして送りました。 何日経っても返事が無いのはある程度覚悟していたのですが、 聞いていたメールアドレスが携帯電話のものではないため、 推測ですが見てもらえていないような感じです。 (最近Eメール対応の携帯を買ったと聞きました) 以前美容室で、「PCメールはあまり使っていない」と聞いていたので、 携帯を買った今、さらに私のメールも見てない可能性は大です。 メールアドレスを聞いていた当時は携帯電話がEメールに対応していなかったので 意図的な感じではないと信じていますが。 そこでせっかくメールアドレスを聞いていたのですが、 美容室に行く以外に連絡方法がなく振り出しの状態になってしまいました。 前回の皆さんからの回答には、メールする事が第一歩と書かれている回答が多かったので やはり携帯電話のメールアドレスを再度聞くべきでしょうか? また、使っていないPCのアドレスと頻繁に使う携帯のアドレスを使い分けていた場合、 彼女の側として携帯のアドレスを教えるのに、抵抗というか嫌な気分になるのでしょうか? お客さんから友達になるためのアプローチの方法を教えて下さい。 まだ立場的には友達にもなれず、お客さんの中では比較的砕けた話のできる人といった感じです。 前回同様説明不足で分かり難いと思いますが、 似た状況を経験された方、美容師さん側からの意見などよろしくお願いします。 未だに私自身冷静に物事を考えられなくなっているので、 皆さんの意見を聞き、冷静に考えたいと思っています。 美容師に限らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 社員であれば誰でも他人の通話明細を簡単に見ることができる?

    いま、とある携帯電話会社の人とお付き合いをしようか迷っています。 合コンで知り合ったのですが、そのときの話題で、携帯電話会社で 働いていて、みんなの通話記録やWEB記録を簡単に見ることが できるんだよ~、と言っていました。 それって本当なのですか? 個人情報の取扱が厳しくなっている今、 いくら社員でも簡単に見れちゃうものなのでしょうか? なんか、付き合う前からそんなことを言われちゃうと、 自分の記録がバレバレなのって怖いなぁって思うんですけど。 お酒の席だから話が大きくなっただけならいいのですが・・・。 実際に携帯電話会社で働いている方、どうですか???

  • これってうざいですか?

    いつもご相談させていただいています。ありがとうございます。 今日もご意見をお聞きしたくて書き込みしました。 今日、同じ会社で片思いをしている彼のプライベートの携帯アドレスを知ることが出来ました。 ただし、そんなステキな意味で教えられた訳ではなく 仕事で外出している時に、用件があって携帯にかけても電波が通じなかったときの為に、 みんなの携帯メールを活用しようと言う意味合いで、 彼だけではなく事務所内の人全員のアドレスを教えられた訳です。 (ちなみに私のアドレスはみんなに教えてはいないです。 私は事務所にいつもいるから、事務所のパソコンからメールを送るので、 私個人の携帯メールで送る訳ではないからです。) 私は彼の携帯番号は直接交換したので(これも仕事上で) たま~に夜プライベートで電話かけたりするのですが(向こうからは来ません。。。) 正直、電話で話せるのはとても嬉しいのですが 一回かけると長電話になるので電話代がキツくて。。。(別キャリアなので) メールならパケホーダイなので、メールのやりとりをしたいなぁって思ってたところだったんです。 でも結構前ですが、彼とアドレス交換をしそうになったのに 話が流れてしまい、しそびれた事があるのでまた聞くのも聞きづらいなぁ、 チャンスが来たら改めて聞こう。って思ってたところに 今回のこのチャンスが来たので、ちょっとラッキーって思ったのですが。。。 (バカな私でもスグに暗記できるくらい簡単なアドレスでした(^o^;) このようなシチュエーションで彼のアドレスをゲットして それをプライベートに持ち込んで携帯メールしたりするのは間違ってますかね? 彼から直接、私個人に教えられた訳ではないし、 その時に私のアドレスを聞かれた訳でもないのでちょっと躊躇しています。 これをチャンスと活かして私の携帯からメールを送るべきか、 はたまた別のチャンスを待って改めて個人的にアドレスを聞いた方がいいのか、 冷静な第三者の方からのご意見をお伺いしたいと思いました。 ご回答、お待ちしております。よろしくお願いします。