• ベストアンサー

動物とふれあえるところ知ってます?

小学生のわが子が動物が大好きなんです。特に犬が好き何ですが、うちでは飼えないので、どこかで動物と遊ばせてやりたいんですが、「ワンワンパーク」とかそういった施設は料金が高すぎてあほらしいように思います。関西近郊で無料で動物と遊べるところご存知ないですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

pop7777さん、こんにちは 牧場でしたら入場料が無料もしくは安いところが多いですよ。 お子さんは特に犬が好きだということですが やはり小動物中心のところが良いのでしょうか…。 牧場でも犬やネコ、ウサギなどの小動物を飼っていて ふれあえるところもたくさんあります。 中央酪農会議というところのホームページの「日本の牧場紹介」というページで いろいろな牧場を紹介していますので調べて見てはいかがでしょうか。 URLを残しておきます。 イベント別検索で「犬猫がいる」「うさぎがいる」「ひつじがいる」… などの細かい検索もできるようです。 そこで少し調べてみたところ関西地区では 兵庫県のフラワーステーションファーム 花房牧場(最寄り駅:JR加古川線 神野駅) というところで犬猫(どちらかはわかりません。あるいは両方かも)を飼っているようです。 大阪府民牧場(最寄り駅:能勢電鉄 山下駅)ではうさぎ、ひつじ、やぎなどいろいろ飼ってるようです。 他にも、神戸市立六甲山牧場、成田牧場など牛以外の動物がいる牧場はいろいろあるようです。

参考URL:
http://jdc.lin.go.jp/map/index.html
pop7777
質問者

お礼

有難うございます。参考にします。

その他の回答 (2)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

犬ってお散歩あるからさ、朝夕二回、公園とかで、遊んでいるよ。そこで、犬友達を、作ったらどう? 飼い主は、犬の好きな人たちだから、犬が好きって言ったら、犬のかまい方とか、教えてくれるよ。犬に飢えると、おいらは、そうしているんさ。 そうそう、おいらは、昔、学校の帰りに、そこいら中に、ワンフレンドを、作って、寄り道大王だったぜ。犬地図作ってたっけ。

  • sirouto
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.1

動物と遊ぶと、気持ちが優しくなれて良いものです。ただ、どちらも飼育管理にお金がかかっていますので無料の所は少ないと思います。奈良公園の鹿はいかがでしょう? 人になついていますし? しかし一応、野生ですので注意してください。特にツノもありますので・・・。他には、無料か、とっても安かったのですが、奈良県山添村にある、めえめえ牧場なんかはどうでしょうか? 別名フォレストパークこうのやま だったかな? あとは、畜産センターなんかもファミリー歓迎の所もありますね。(でも僻地が多い) 

pop7777
質問者

お礼

有難うございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 動物とふれあえる場所

    最近、動物が大好きになりました。でも住まいの事情でペットを飼うことができません。犬と遊ぶとか、馬に乗るとか、気軽に動物たちとふれあえる施設とか場所をご存知の方、教えてください。またライオンやトラ、クマの赤ちゃんや子供などを抱っこできるところもないでしょうか?東京都内もしくは東京近郊の関東圏がベストですが、日本内ならどこでもいいです。ぜひ教えてください。

  • ボランティア 動物に嫌われる

    ある施設で動物ボランティアをさせ て頂いております。一年程になりま す。 動物を飼ったことがない上(動物が好 きなんですが、家族が飼うのを反対 して飼っていません)に私には軽い知 的障害がある上で始めました。 介護や投薬などが必要な子は専門職 に就いてる人がやっていますが、私 のような専門職でない人は犬や猫が いる部屋の掃除や食事を提供、犬の 散歩などをさせて頂いています。 作業はだいぶ慣れてきましたが、一 年経ったそこの施設のワンちゃんに 相変わらず吠えられたり、猫ちゃん に威嚇されたりします。 辛い境遇から人を恐れてる子もいる のですが、他の人にはなついてるの で、私自身が嫌われてるんだと思い ます。 ちなみにワンちゃんの散歩やワン ちゃんや猫ちゃんのブラッシングは 穏やかで人なつっこい子を主にさせ て頂いてます。 ネットなどで調べると、猫には目を合わせたり、威嚇してくる子に近づくのは良くない、自分から関わると 向こうが余計に嫌がるため向こうから慣れてくるのを 待つようにするべ きだと書いてあったので、そうして いました。 もちろん動物に攻撃はしていませ ん。動物は好きですし、怖いとは思っていません。 自分に知的障害があるからワンちゃんや猫ちゃんに怪しいとかいけ好かないと思わせる要素があるのでしょうか?

  • 動物と遊べる宿

    盆明けに休みがとれたら1泊で旅行に行きたいと思っています。 同じ泊まるならば犬や猫や馬等動物を飼っている宿を選びたいのですが…。 大阪近郊もしくは片道2時間前後のところでご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!!

  • 売れ残ってしまった動物はどうなる?

    良くペットショップに行くのですが、嫌な言い方になりますが、売れ残ってしまった動物はどうなってしまうのでしょうか? 大きくなってしまったハムスターは小さなケースに入れられ、自由も何もないような状態です。 犬や猫も小さい子ばかりがケージにいますが、大きくなってしまったらどこに行くのか気になってしまいます。 ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 一人暮らしでも猫を貰える動物愛護センターは?

    猫を飼いたいと思い近くの動物愛護センターに貰いにいきましたが、一人暮らしなのでダメと言われました。沢山の猫や犬を殺処分しているのに一人暮らしの人には猫はやらないというのな納得出来ません。以下質問です。 一人暮らしでも猫を貰える動物愛護センターはありますか?(関西近郊で) (一人暮らしでも十分な愛情をもって注意深く育てます。)

    • ベストアンサー
  • 動物病院

    こんにちは。 先日、初めて動物病院に行きました。 (連れて行ったのは子猫です。) 初めてなので、分からないコトだらけだったのですが、気になっていることがあります。 その病院の先生はとてもいい先生だったのですが・・・ ・手袋をしていない   衛生上は問題ないのでしょうか? ・看護婦さん(?)が居ない   私が猫を押さえたので、正直不安でした。だって、連れて行ったのは、   たまに触れるという程度の地域猫(野良猫)だったんですから。   私が居ても大人しくなるという保障はありませんから・・・ ・待合室と診察室が同じ場所にある   診察中、おじいさんに抱かれた犬が待っていて、これまた不安でした。   たまたま犬は大人しくしていましたが、暴れたら???   また、たまたま子猫も固まってましたが(笑)暴れて犬のほうに行ってしまったら?? どうやら私は妄想を持っていたのでしょうか?(^_^;) 想像力がたくましすぎたのかな? (^^ゞ 皆さんが行っている動物病院はどうですか? 連れて行きたい地域猫が他にも居るのですが、コチラは大人なので力が強いのです。 私が押さえてるなんて、考えられない! せめて看護婦さん(?)は居て欲しい。。。 看護婦さん(?)って、あまり居ないのかしら?? 私、アホなこと望んでます?(滝汗) 色々な方の意見を聞きたいので、長く締め切らないかもしれません。 ですが、補足回答も含めて、早いレスをしていきますのでよろしくお願いします。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • ミーアキャットがいる動物園

    東京近郊で、ミーアキャットがいる動物園を探しています。 上野動物園、羽村動物園、埼玉こども動物公園、智光山動物園、夢見ヶ先動物園以外で、東京近郊の、ミーアキャットがいる動物園をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 怖い動物、怖くない動物

    私は動物に対してあまり恐怖を感じないのですがどうも私のまわりの人達は何故か鳩、犬、猫、牛、馬、鹿、豚、等々の生活上高確率で見かける動物が怖いと言います。友達に至っては柴犬の子犬でさえ怖いらしいです。皆さんはなにか恐怖を感じる動物はいますか?また全然平気という方もいると思います。理由もありましたら理由も一緒に回答をよろしくお願いします。  私は鳩が凄い好きです、理由はぽこぽこした鼻が凄く可愛いからです。街中で見かけると思わず立ち止まって見入ってしまいます。

  • 動物の知能はどのくらい?

    高2男です。 動物が好きで動画やテレビで見たりするのですが、ものすごい賢い犬とか猫が出てきますが、その子達は実際理解してやっているのでしょうか? 犬でも種類によって賢さは違うのでしょうか? また動物では何が一番知能が高いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • クリニックや薬局で飼ってよい動物とは

    施設基準を調べたところそれらしいものはわかりませんでした。 動物といっても爬虫類、魚、鳥、犬などたくさんいますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。