• ベストアンサー

寝起きで腰が痛い!。

noname#9135の回答

noname#9135
noname#9135
回答No.4

こんにちは。 布団をどんなものから、どんなものへ変えたんですか? せんべい布団ぐらい薄い布団が一番腰痛には良いと言われ、 それ以来悲しいですが固い布団で寝ています(T_T)

reikoikegami
質問者

補足

 固い物がよい!・・と聞きましたので少し固めのものに変えました。ベッドではなく畳の上にマットレス>布団の順に敷いています。  マットレスは厚さ3cm程度の物を2枚,敷布団は4cmぐらいのものを2枚敷いています。新しく買ったものはマットレスのすぐ上,それまで使っていた少し柔らかめの物が一番上です。  おんぼろの家なので畳の上です。なんか腰のあたりの床が微妙にへこんでいるような気もするんですが,それが原因ってことも考えられますか?。  ちなみにmidoriさんは固いせんべい布団一枚だけなのですか?。  せんべい布団一枚だけにして効果は出ましたか?。    よろしければ教えてください。    私も試しに一枚だけにして実験してみる事にします。  確かにふかふかでないと悲しいですよね(T_T)。    どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起床時の背中から腰の痛みについて

    3年くらい前から朝起きると、背中から腰まで筋肉が張るような痛みがあります。 痛むのは横になっている時だけで、昼間は痛みはありません。骨盤や背骨のゆがみが原因かと思いカイロや整体に行きましたが完治しません。ベッドから布団に変えて少し良くなり朝まで眠れるようになりましたが、痛みで目覚めるのは変わりません。 整体では、少し側湾があり、骨盤が内側に入っていると言われました。毎晩寝る前にストレッチと骨盤回しをやっています。股関節は堅いです。 腹筋もすぐ腰が痛くなってしまいます。すっきりと治る方法はないでしょうか?

  • 寝ている時だけ腰が痛みます

    初めまして。私は47才男性です。1週間ほど前から横になると腰が痛くなります。寝返りを打つ時に痛みがあり、寝不足が続いています。不思議なことに、起きて生活する上で、腰に痛みはありません。寝具のせいかとおもい、マットレスをはずし、薄い布団で寝てみたところ、痛みが増したので、整形外科を受診し、筋肉の緊張をとる薬と痛み止め、胃薬、湿布を処方されました。医師には『加齢による骨の変形があり、体系【慎重180センチ110キロ】も要因になるが、今の段階では、それほどひどい状態にはないので様子を見ましょう』と言うことでした。寝具も以前の状態にもどし、夜寝る前に湿布を貼り、薬のおかげで痛みは薄れた感じがして夜眠れるようにはなったのですが、痛み自体はおさまっていないように感じられます。起きてからしばらくは腰に重い感じも残っています。立ったり椅子に座ったりしていると腰の痛みはなくなります。 今は右を下にして横向きの姿勢で寝ています。左を下にしたり仰向けに寝ると腰がじわじわ痛んできます。いまは寝ている時の痛みが起きてからも続くようになることが不安です。また、この痛みが内臓の疾患からくるものではないかという不安もあります。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 寝転んで起き上がるときだけ腰が痛い。

    40歳女ですが、基本的に肩こりはありますが 腰痛はありません。 体系は、太ってはいませんが下半身デブで猫背です。 数年前から、寝起きに腰が痛くなりました。 症状は寝起きだけで、5分ぐらいでなくなります。 ただ、最近は、ソファーに座るときに、前にずれるように 座ったり、上向きの姿勢で寝転ぶのに近い体勢になると、 起き上がるときに必ず痛みます。 寝具が原因かと思っていたのですが、朝だけではないので 原因が何か分かりません。 いったい何が原因でしょうか?

  • 腰に針を刺した様な痛みが・・・

    前かがみの状態で重いものを動かそうとしたときに 骨盤の中心の骨のすぐ右側の筋肉でしょうか突然針を刺したような痛みが走りました。かがむ姿勢か、かがんだ状態から腰を伸ばすときが痛いです。 幸い歩けるので病院には行っていないのですが、行くとすれば接骨院と整形外科どちらにいけばいいのでしょうか。

  • 寝起きに腰の骨が伸びきっている感覚って腰に悪いんでしょうか?

    寝起きに腰の骨が伸びきっている感覚って腰に悪いんでしょうか? 最近ベットを柔らかいマットレス素材に買い換えました。3連コイルが入っているとのことで、大塚家具で試しに横になってみたところ、すごくふかふかで気持ち良い!と思い、購入しました。 ところが、実際に家に届いて睡眠してみると、朝起きたときにどうも腰の骨が伸びきった感じで目が覚めます。 これまでにも、たまに寝返りを打たないで仰向けになったままぐっすり寝てしまった日などは、そういった感覚はあったんですが・・・ ベットを買い換えてからは毎日その症状があります。特に腰が痛いとかではなく、なんとなく寝起きで伸びきっている感覚が気持ち悪く、起きてしばらくすると元に戻っている感じです。でも、はっきり言って快眠できているとは言えません。 もしかしたら腰とかに負担かかっているんじゃないかな!!?? と最近不安になってきました。 自分で分析する限りは、 マットレスが柔らかくて吸収性がある → 長時間寝ていると体が沈む→沈んでいる分の体重の負荷が腰にかかる→腰の骨が伸びる??(あくまで感覚なので伸びているのかわかりません・・・) ちなみに、今28歳で、これまで腰が悪くなったとかは一度もなかったので、このまま今のベットで寝続けて腰とか悪くなったらやだな・・と不安がちょっとあります。 マットレスはあまり柔らかすぎると良くないなんてことを何処かで聞いたことがあるような気がするのですが、ウル覚えで余計気になります。 結構高いベットだったので、もしそうならショックです。でも、体を悪くするのはもっとショックなので、きちんと原因と安全性の問題を解決したいと思います。 文章が長くて説明不足な点もあるかと思いますが、身の周りの人に聞いてもなんとも具体的な解決までには至りません。どなたか知っていることがあったらコメントください。 宜しくお願いいたします。

  • 腰あたりに激痛があります

    現在7ヶ月になる子がいます。 おとといあたりから腰に違和感がありましたが、7ヶ月の子(それも8キロ超と大きめです。。。)を抱っこすることが多いのでそのせいかなと思ってほって置きました。 昨日は違和感から痛みになり、温シップを買ってきて貼っていたのですが。。。 今日、これは腰ではなく骨盤のゆがみだということに気付きました。左足の付け根に激痛が走り、骨盤のところが何回か骨がなりました(T_T) とりあえず骨盤矯正ベルトをするとほんの少し激痛が和らぐので耐えてます。。。体操とか体勢とか痛みが和らぐのを教えてください。 あまりに痛いのでどうにかしたいのですが、こういう場合は病院でしょうか?病院であれば何科に行けばいいのでしょうか?それとも整体がいいのでしょうか? また、埼玉の大宮周辺でいいところがあれば教えてください。

  • イナバウアーができません(腰)

    腹筋をつけようと腹筋運動をしたところ、 腹筋どころか腰が後ろに曲がりません! 前屈もあまり曲がるほうではありませんが、 後ろには本当に曲がらないのです。 うつぶせに寝て手のひらを床につけて肘を伸ばし、 腰を後ろに反ってみても全然反れません。 骨盤が床から浮いて、骨盤から首まで一直線状態。 腰はぜんぜん曲がりません。 イナバウアーまではいかなくても、もう少し腰の骨(背骨)を柔らかくしたいのです。 なにか良いエクササイズありませんか?

  • 整体:ぼったくり?

    先日、整体に行ってきました。 産後、体が何かとガタガタで、病院で肋間神経痛と診断され、背骨がかなり曲がってるというので、整体に行ったんです。 そうしたら 「背骨が曲がってる。骨盤もひっこんでいる。左右の足の長さも違う。」 と言われ、腰や首を押されたり、もまれたり、引っ張られたりして、たった10分で「もう大丈夫!」 と、腰に温湿布を貼られ、終了しました。 会計は5000円でした!! 私が今まで行った事のある整体はどこも、90分で4000円とかだったので… たった10分で歪みとかって治せるものなのでしょうか?ぼったくられた感が少しあります…。

  • 腰が痛い 左右の腰  内臓

    2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。 [症状と経過] ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。  足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。

  • 産後に背中の痛み

    こんにちは。 私は出産してからもうすぐ7か月が経ちますが、 産後毎朝、腰というか、背中(背骨?)の痛みがあります。 骨盤ベルトや整体、湿布など試しましたが なかなかよくなりません。 産後に同じような経験をされて、今はよくなられた方、 どのようなことをされましたか? 何かアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。