OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お問合せで最終コメントがエラーに

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130204
  • 閲覧数25
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 10% (60/582)

申込のフォームを作り最終的に「送る」ボタンを押した時に「入力したデータでいいですか?」と確認する仕組みを作りたいと思っています。
参考書などを見ながら作りましたがうまく行きません。
こんな未熟者ですがどうか教えて頂けないでしょうか?

参照コード-----
<script language="javascript">
<!--
function omousikomi(){
confirm ("入力したデータでよろしいですか?")
{omousikomi2.focus();return false}
else
{name2.focus();return false}
}
//--></script>

この際にキャンセルボタンを押すと戻るように、
又OKボタンを押すとリンク先に進むようにしたいのですが具体的上記のような事をしてもだめなのでしょうか
ちなみにこのソースの下にはフォームがあり、そこにomousikomi2が埋め込まれています。

どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

根本的に作り方を間違えているような・・・。(^^;;
confirm以下はたぶん、true,falseの判定をさせようとしているのだと思いますが、omousikomi2とname2へのフォーカスはどのようになっているのでしょう?

まずは、confirmの戻り値を変数に入れて、それを判定させれば良いかと思います。

<script language="javascript">
<!--
function omousikomi(){
var res=confirm ("入力したデータでよろしいですか?");
if(res == false){
document.formの名前.name2.focus();
return false;
}
}
//--></script>

フォームのエレメントは、きちんとdocumentから指定しないと、ブラウザによってはエラーを起こしますよ。
フォーム部分のソースが無いのでなんとも言えませんが、

<form action="飛び先URL">
<input type=~>
</form>

となっていれば、上記ソースでOKだったら飛び先URLへ、キャンセルだったらsubmitをやめて、name2へフォーカスをうつす、という動作になります。
omousikomi2へのフォーカスうつしが、キャンセル時になんらかの条件を伴って発生するのであれば、


if(res == false){
 if(条件){
document.formの名前.omousikomi2.focus();
return false;
}else{
document.formの名前.name2.focus();
return false;
}
}

という形で切り分けてやれば良いと思います。

とりあえず、ご質問から推察できる範囲でお答えしましたが、何か他にありましたら補足要求してください。
お礼コメント
aeic

お礼率 10% (60/582)

わかりやすすぎるくらい教えて頂き本当にありがとうございます。
早速試した所直しました。(涙)
投稿日時 - 2001-09-05 14:38:16
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ