• 締切済み

お勧めの本は?

パソコンのことは、はっきり言って初心者です。そこでWindowsのことについてわかりやすく説明しているお勧めの本などがあったら教えてください。パソコンの調子がおかしくなった時などはすべて自分で解決したいので(どうしても分からない時はここで教えていただきますが)、そういうトラブル対応みたいな本も探してます。みなさん良い本があったら教えてください。

みんなの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

わからなければ、わからないなりに、わかることを補足しましょう。 たとえば、お使いのパソコンのメーカーが何か?や、 名前はわかりますよね。 「富士通のBIBLO(できたら、型番も)を、 使っているのですが」 「ソニーのバイオなのですが」 これだけでも、だいぶ違いますよ。 大事なのは、OS(Windows95,MacOSなどのこと)が何か?ですが。 Windows95と、Windows2000だったら、 5年間も、違うのですから、 (正確には5年じゃないですが、まあ、わかりやすく、 単純な引き算で行きましょう。) 当然、Windows95でできることと、Windows2000でできることは、 小学校一年生ができることと、 小学校五年生ができることくらいの差があります。 (同じ小学生でも、高学年には、高学年用の指示を、 低学年には、低学年用の指示をだしますよね。) なので、質問する際は、自分が使っているメーカーや機種、 OS、アプリケーションなどを補足しましょう。 機種によっては、 同じメーカーで、同じOSでも、対応がぜんぜん違う場合がありますし、 リセットボタンがついているパソコンもあれば、 ないパソコンもあります。 メーカーと機種、OSを補足すると、必ず、経験者の方から、 適切なアドバイスがいただけますよ。 購入したメーカーのホームページには、 かならずよくあるトラブル対処方法が載っています。 また、わからないパソコン用語が出てきたら、 せっかくインターネットつかっているのですから、 パソコン用語辞典で調べてみるのもいいのでは? 参考URL載せておきますね。 前者が、パソコン用語辞典、 後者が、 WindowsFAQ (つまり、トラブル対処用) のホームページです。 (FAQ=よくある質問の意味。メーカーのホームページにも、 かならずありますので、FAQはまずクリックして読みましょう。)

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/,http://homepage2.nifty.com/winfaq/
noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >アプリケーションの意味もわからないほどです。 あせらずに少しづつ覚えていかれれば・・・。 まず、使用環境は、 例えば、OS:Windows98、Me,2000とか・・・ アプリケーション:例えばワープロソフト;Word2000とか sarina20さんが使用しているOSによって、紹介する本等が異なってきます! 蛇足ですが、トラブル時には 1.PCのサポート期間であれば、TELで尋ねる(PCメーカーによってはTELが繋がりにくい場合もある!)。 2.上記の使用環境(場合によっては、CPU・メモリー・HD等も)記載して、このコーナー等で質問する。 補足お願いします。

回答No.2

Windows98についての本はたくさん出ています。 やはり、初心者の為のとか書いてある本を参考にしては如何? ただ、それでもいっぱいあるので下記の書籍がよいかと思います。 http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4-7741-0742-5 またトラブル時については http://homepage2.nifty.com/winfaq/ が参考になるかと思います。 また、Mijunさんも言っていますが、PC購入時に付属しているマニュアル も随分参考になると思いますよ。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

OS等の使用環境は如何でしょうか? OS、アプリケーションソフトあるいはハードのことでしょうか? PC購入時に付属しているマニュアル等では不充分なのでしょうか・・・? もう少し具体的に補足お願いします。

sarina20
質問者

補足

すいません。ほんとに初心者なもので・・。アプリケーションの意味もわからないほどです。

関連するQ&A

  • PCのしくみや用語が理解出来て設定が自分で出来るお勧めの本を紹介して下さい

    僕はPC歴はもう10年近くになりますが、今までずっと設定がわからなかった時には、すぐにプロバイダーに聞いていたり、トラブルがあった時には、PCメーカーに聞いていたり、とにかく自分でPCの知識を勉強して、自分で何でも解決しようという向上心がありませんでした。 ”BIOS”って何なの?。 ”レジストリ”って何なの?。 ・・・ていう感じで、疑問に思った事を究明しようともしなかったし、PCの設定やトラブル時の対処の仕方も、何度も同じような質問をして全く学習していませんでした。 これからは何でも自分で出来るようになりたいです。 そのためにはPCのしくみや、PC用語、設定の仕方等の最低限度の知識を、知っておかなければいけないと思います。 いつかは自作のPCを作れる位までになりたいと思っています。 そこで僕にお勧めの本を紹介してもらえませんか?。 ”入門書”の中でも「文字を入力してみよう」とか、「メールを送信してみよう」とかの、超初心者向けではありません。 PCのしくみや、PC用語が理解出来て、今までプロバイダーに聞いていたような設定の仕方、例えば「コントロールパネルを開いて・・・」とか、「ツールからインターネットオプションを・・・」とか、PCが調子悪くなった時の対策方法とかを、自分で全部対処出来るようになれるような、出来れば図解付きの決して難しくなく、わかり易い説明の本を探しています。(1冊ではなく複数冊でも結構です) 出来れば”Vista”とか”7”に対応した、比較的新しく出版された本の方がいいですが、別にXPの頃に出版された本でもいいです。 どうかこんな僕が人にPCの事を教えてやれる位まで、成長出来るようなお勧めの本がありましたら紹介して下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • おすすめの本を教えてください

    私はよく本を読むのですが、本を選ぶのが少し 苦手です…。書店に行って新しい本を買っても、 自分が楽しめずに読み終わることが多いかな…と。 そこで、皆さんの本の選び方・おすすめの本を教えてください。 おすすめの本はできれば感動系のものがいいですが、 もちろん他のジャンルでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • お勧めのお料理本は?

    みなさんの、お勧めのお料理の本を教えてください。 短時間で、初心者の私でもできるようなご飯のおかずになるような一品がのっているものが良いです。 お料理の本ってたくさんあっていつも本屋さんで立ち読み(笑) 結局一度作ってみないとわからなくて、失敗した本もいくつか… みなさんのお勧め本、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの本は??

    自分は今高(3)なんですがみなさんのお勧めの本はなんでしょうか??ジャンルは何でもかまいません!! ただ、マイナーなのではなくかなり有名な作品がいいです。よろしくおねがいします!!

  • お薦めの本を教えて下さい

    QNo.2001517で質問した者ですが、もうひとつ質問させて下さい。 自分の生き方を決めるに当たってみなさんのお薦めの著書、 ご自分の転機に影響を与えた本がありましたら、 ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • こんな人におすすめの本

    私は本を読まないので教えてください。 とても優しくおっとりとした友人がいるのですが、正直一緒に「仕事はしたくない・・」タイプです。そんな彼女が「自分を変えたい!何でこうなのか知りたい・・」と言っているのですが、解決できるようなおすすめの本を教えてください。 友人としてはとても良い人ですが、仕事をする上では「とろい、声が小さいく何言っているのか分からない、何をさせてもすぐ出来ない、理解力が乏しい、マイナス思考、緊張症、言いたい事をうまく伝えられない、気にし屋・・」とのことです。 こんな友人におすすめの本があれば教えてください!

  • お勧めの料理本

    皆さんのお勧めの料理本を教えてください。 希望としては 1、同じ食材で複数の料理方法が載っている 2、なるべく簡単で低カロリー 3、安い食材を中心に使っている 4、初心者でも作れそうなものがたくさん載っている もうすぐ独り暮らしが始まるので、よい料理本を探しています。 上記の条件が当てはまる料理本がありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウィンドウズXPを学べる本

    パソコン初心者です。 ウィンドウズXPを学べる本でおすすめを教えてください。 本屋を見てきたのですが辞書のような厚さの本がたくさんあって どれがいいのかわかりません。みなさんはバイブルとか言うのをもっているのでしょうか?

  • 初心者でもわかりやすいパソコンの本がほしいです

    おはようございます。 初めてパソコンを購入してまだ半年も経ってないのですが、 全く知識がないのでいろいろなところを開いて見てもさっぱりわかりません。 自分のパソコンをちゃんと管理できるようになりたいと思ってるのですが、初心者でもわかりやすいパソコンの本で何かおすすめの本、雑誌はないでしょうか?

  • お勧めの本を教えてください

    僕は今大学1年生です。大学生活の間にたくさんの本を読みたいと思っています。 今までは全くといっていいほど、本は読んでこなかったし、本を読むのが嫌いでした。でも自分の視野を広げるため、そしてこれからの人生で必ずプラスになると思い色んな本を読んでみようと思うようになりました。 この前学校の講義で先生に薦められたのが、「読書力」という本です。この本には、本を読む事の大切さが書かれているそうです。自分の視野を広げるためにも読んでみようかなって思っています。 皆さんにお聞きしたいんですが、こういうジャンルの本を読んだほうが良いとか、この本はお勧めだというものはありませんか。(人生の経験本?みたいな本がいいのかなと思ってるんですが、まだよく分かりません。。。)どういう本を読めば、これから生きていく上でプラスになるか教えてください。具体的な名前でも、ジャンルでもいいのでお願いします(^-^)!!