• 締切済み

お勧めの本は?

パソコンのことは、はっきり言って初心者です。そこでWindowsのことについてわかりやすく説明しているお勧めの本などがあったら教えてください。パソコンの調子がおかしくなった時などはすべて自分で解決したいので(どうしても分からない時はここで教えていただきますが)、そういうトラブル対応みたいな本も探してます。みなさん良い本があったら教えてください。

みんなの回答

• himehime
回答No.4

わからなければ、わからないなりに、わかることを補足しましょう。 たとえば、お使いのパソコンのメーカーが何か?や、 名前はわかりますよね。 「富士通のBIBLO(できたら、型番も)を、 使っているのですが」 「ソニーのバイオなのですが」 これだけでも、だいぶ違いますよ。 大事なのは、OS(Windows95,MacOSなどのこと)が何か?ですが。 Windows95と、Windows2000だったら、 5年間も、違うのですから、 (正確には5年じゃないですが、まあ、わかりやすく、 単純な引き算で行きましょう。) 当然、Windows95でできることと、Windows2000でできることは、 小学校一年生ができることと、 小学校五年生ができることくらいの差があります。 (同じ小学生でも、高学年には、高学年用の指示を、 低学年には、低学年用の指示をだしますよね。) なので、質問する際は、自分が使っているメーカーや機種、 OS、アプリケーションなどを補足しましょう。 機種によっては、 同じメーカーで、同じOSでも、対応がぜんぜん違う場合がありますし、 リセットボタンがついているパソコンもあれば、 ないパソコンもあります。 メーカーと機種、OSを補足すると、必ず、経験者の方から、 適切なアドバイスがいただけますよ。 購入したメーカーのホームページには、 かならずよくあるトラブル対処方法が載っています。 また、わからないパソコン用語が出てきたら、 せっかくインターネットつかっているのですから、 パソコン用語辞典で調べてみるのもいいのでは? 参考URL載せておきますね。 前者が、パソコン用語辞典、 後者が、 WindowsFAQ (つまり、トラブル対処用) のホームページです。 (FAQ=よくある質問の意味。メーカーのホームページにも、 かならずありますので、FAQはまずクリックして読みましょう。)

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/,http://homepage2.nifty.com/winfaq/
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >アプリケーションの意味もわからないほどです。 あせらずに少しづつ覚えていかれれば・・・。 まず、使用環境は、 例えば、OS:Windows98、Me,2000とか・・・ アプリケーション:例えばワープロソフト;Word2000とか sarina20さんが使用しているOSによって、紹介する本等が異なってきます! 蛇足ですが、トラブル時には 1.PCのサポート期間であれば、TELで尋ねる(PCメーカーによってはTELが繋がりにくい場合もある!)。 2.上記の使用環境(場合によっては、CPU・メモリー・HD等も)記載して、このコーナー等で質問する。 補足お願いします。

回答No.2

Windows98についての本はたくさん出ています。 やはり、初心者の為のとか書いてある本を参考にしては如何? ただ、それでもいっぱいあるので下記の書籍がよいかと思います。 http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4-7741-0742-5 またトラブル時については http://homepage2.nifty.com/winfaq/ が参考になるかと思います。 また、Mijunさんも言っていますが、PC購入時に付属しているマニュアル も随分参考になると思いますよ。

回答No.1

OS等の使用環境は如何でしょうか? OS、アプリケーションソフトあるいはハードのことでしょうか? PC購入時に付属しているマニュアル等では不充分なのでしょうか・・・? もう少し具体的に補足お願いします。

sarina20
質問者

補足

すいません。ほんとに初心者なもので・・。アプリケーションの意味もわからないほどです。