• ベストアンサー

初めての海外旅行で中国に行く際に

KAMOCHAの回答

  • ベストアンサー
  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.3

 パッケージツアーそれも添乗員付きとのことですので、個人旅行チックな警戒はほとんどいらないと思います。  団体行動だけに強行犯に襲撃されることはほとんどなく、ホテルが変わるので空巣もないですから、スリ、置き引き、ひったくり、を重点的に警戒すべきでしょう。  私のお薦めは、リュックです。 行動の楽さが段違いになります。 ほとんどのモノはスーツケースに入れてバスのトランクルームに放り込んでおき、リュックだけを持ち歩きます。 1日中そのバスに乗るのでしたら貴重品はスーツケースにいれてもかまいません(座席の荷物に入れちゃダメ)が、基本はリュックか腹巻きへ。 強行犯がこない以上ウェストポーチも良しでしょう。  とにかく、カバン類は「常時手を離さない」ことが基本。 肩掛けカバン等は、どうしても手を離して床等に置きがちなのです。  経験則上、パスポートとカード類をバラバラに持つことはお勧めしません。 1ヶ所に集めて徹底的に管理しましょう。 2人連れですから財布も1人1つでいいと思います。 慣れてない分散をすると、逆に紛失したりしがちなので。 ただ実際には、日本円を入れる予備財布を鞄に入れることになるでしょうけど。  お金に関してのアドバイスを一つ。  窃盗などにおびえるより、詐欺系のものに気を付けてください。 お釣りを少なく渡してきたり、土産物の箱の中身が石ころだったり、両替したら通用できない古い札が混じっていたり、中国人はそういうのが大好きです。  犯罪に対する刑罰は結構キツイお国柄なので、そういった灰色な悪のほうが遭遇しやすいようです。 後から文句を言っても百%ムダです。 必ずその場での確認を心がけると良いと思います。

sasa0123
質問者

お礼

確かにリュックの方が行動は楽そうですね。 結構強行日程みたいなので、なるべく疲れないためにもこちらの選択もいいかもしれません。 とにかく、荷物からは手を離さないよう、気をつけます。 詐欺、嫌ですね。日本なら普通の店だったらそんなことはほとんどありませんから、やはりお国柄なんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国旅行

    8月中頃北京-西安-上海へ旅行に行きます。 初めての海外旅行でしかも一人で行きます。(パックツアーですが) 「これだけは忘れない方がよい」とか、「これだけは見て置いた方がよい」 っていうようなものはありますか?

  • 初めての海外旅行

    来年の1月に両親と3人で中国(北京,上海,西安,桂林)に8日間旅行しようと思っているのですが、旅行会社をアイルかJTBで迷っています。パンフレット見ている限りでは、あまり差がないので決めかねています。ご利用なさった方でどちらがいいか良い意見をお聞かせ頂けますでしょうか。あとコンダクター同伴のと現地係員のみのツアーであればどちらがいいでしょうか?現地係員のみのツアーでも大丈夫でしょうか?なにぶん初めての海外旅行と父親の身体もあまり健康ではないので迷っておりますので宜しくお願い致します。

  • 格安の中国旅行は無くなったのですか?

    2年前の冬に中国(北京、西安、上海)を旅行しました。(3泊全て食事付きで29800円) 黄砂と殺風景な景色が記憶に残っています。 新緑のころ(ゴールデンウイークの後)にもう一度行きたいと思っていますが、旅行会社のパンフレットに中国はありません。 尖閣を廻る日中対立が原因だと思いますが、格安の中国旅行は無くなったのですか?

  • 海外旅行へ持っていくカバンについて

    こんにちわ! 今年の9月にイタリア旅行へ行く予定になっていますが、初めての海外旅行で、旅行に適したカバンを持っていないため、購入しようと思っています。 スーツケースは家族のがあるで、借りるとして、手荷物用のカバンなんですが、どういった物を買えばいいのか悩んでいます。 なにか、オススメのブランド(?)や購入場所などがありましたら、教えてください(>_<) 希望は、斜めがけのカバンです。 ちなみに、手荷物用のカバンには、 パスポート・お財布・ガイドブック・飲み物・カメラ・ハンカチ・ティッシュ・ポーチ等が入ればいいかな?と思っています。 でも、普通パスポートって首にかけるものなのでしょうか…? 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 旅行の際のお小遣いはいくら??

    この度結婚が決まりまして、新婚旅行で中国に行くことになりました。 北京・上海・西安の6日間で約14万(飛行機・ホテル・全食事付)のツアーに参加するのですが、これ以外のお小遣いは最低いくら程必要ですか? 予算的にはあまり余裕がなくて、それに私は海外旅行が初めてなので皆さんがどれくらい用意してるのか知りたいのです。 どうか教えて下さい。

  • 海外旅行 ひとり旅 パックツアー 中国西安

    どうしても見たい世界遺産があり、今度中国西安へパックツアーでひとり参加しようと思っています。 今回は連れがいないのですが、ひとりで海外旅行に行くのは正直不安です。 添乗員は同行しませんが、現地添乗員が案内するそうです。 北京で乗り継ぎがありますが、乗り継ぎ案内付とのことです。 中国語はまったくできませんし、英語はカタコトです。 同じようにパックツアーにひとり参加した方、感想や気をつけたほうが良いことなど教えてもらえませんか? あと、今回使用する航空会社が「中国国際航空」なのですが、サービスや機内食について感想教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今度、中国旅行のパッケージツアー(北京・西安)に夫婦2人で行きます

    今度、中国旅行のパッケージツアー(北京・西安)に夫婦2人で行きます 1.雑技観賞(北京) 2.京劇観賞(北京) 3.唐歌舞ショー (西安) のオプショナルツアーのうちどれか一つに申し込もうと思いますがどれがお勧めでしょうか? ちなみに値段はどれも同じで一人4000円です。個人的には1.がいいかなと思っていますが、実際に体験された方等の感想があればなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行で・・

    9月の頭に生まれて始めて海外旅行に行きます。場所は香港に行きたいと思うのですが一人で行くので非常に不安があり今からどうすればいいのかわからずにいます。パスポートなどは申請してあって近いうちにとりにいくのですが他がまだ何もしていません。H.I,Sのパンフレットを見て香港行きのものを選んでいこうと思うのですが利用するのも初めてなので要領がわからずにいます。例えばツアーなら空港に集まった後みんなそろって同じホテルに泊まって、同じ観光地を見て添乗員についていくというものなのでしょうか?何しろツアーに参加することも初めてなので自由行動であったりするとどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。友人などがいれば話し合っていろいろ見たり交通機関を利用するのですが言葉が通じないとなると一人で行くのが不安でなりません。そこで 海外旅行の段取りの例 (最初に空港に行って~などの順番など) 言葉はどうすればいいのか ツアーとはどんなものなのか。 一人でもどうすれば楽しめるか。 持っていくものは何か(よくキャスターのついている箱型のかばんがありますがあれを持っていくのでしょうか?) 一人でのきをつける点 などを教えてください。本などでも書いてあったりしますがやはり実際に体験している人の意見を聞きたいと思います。

  • 中国の友人を日本に招待したい。

    中国人の友人がパスポートを取得して、日本に観光で来たいと言っています。期間は一週間です。 その人は、西安人で上海在住です。来週、西安に帰るのでパスポートを取得すると言っていました。その人は、28才女性で既婚者です。年収は、10万元ぐらいです。 まず、誰でも、パスポートが取得出来るのか? もう一つは、日本に来た時は、私が観光案内と金銭面のお世話をしますので、個人で日本に入国出来るのか? 団体ツアーでないと、無理なのでしょうか?団体で入国して、ツアーから引き取る事などが、出来るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • 初めての海外旅行(トルコ)で、服装や持ち物のアドバイスください。

    年末から7日間、初めての海外旅行(新婚旅行)でトルコ(イスタンブール・カッパドキア)へ出かけます。 主人は海外旅行に慣れていて、しかもトルコは何度も訪れているからあれこれと教えてくれて助かるのですが・・。 反対に不安になってきてしまいました。 何より、女性視点からのアドバイスが欲しくて投稿しました。 カバンなのですが、スーツケースは「大きいケース」を主人が持っていくの、私には「小ぶりのケース」をと用意してくれています。 それとは別に『観光とかで行動する時に持ち歩けるカバン』みたいのが必要だと思うのですが、どんなものを用意したら良いのかわからなくなってしまいました。 肩からかけるカバンはダメだと思うけれど、出来たら手が空くほうが良いからリュック型はどうかなとかと思えば「危険」と言われ。 パスポートと貴重品は首からかけたり服の内側に斜めにかける小さなポシェットに入れる予定なので、それにウエストポーチでは苦しいし。 なので、お勧めのカバンのスタイルや持ち歩き方などが知りたいです。 また 服装は、基本的に『タートルネックに眺めのチュニック、ミディアムロングのダウンジャケット。厚手のパンツに運動靴』で考えています。 他に「こういう物を持っていくと重宝する」等(服装でもなんでも)、あったら教えてください。 よろしくお願いします。