• ベストアンサー

デジカメからプリント

パソコンを持たず、デジカメしか持っていない知人から尋ねられているのですが、デジカメ専用プリンターではL版の印刷だけなのでA4を印刷するプリンターはないのだろうかとの事です。よろしくお願いいたします

noname#92946
noname#92946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neika
回答No.3

2の者ですが補足です。 印刷サイズの設定はカメラ側でしておきます。 たいがいのカメラは記録サイズと画質は別々に設定出来ます。 それが出来ないカメラで撮った画像をA4などに印刷する事は一応できますが、無理やり伸ばすので画質が落ちます。 最近のデジカメでは、撮った後の画像のサイズと画質をカメラで変更出来るカメラもあります(画質を上げることはもちろん出来ませんが落とすことが出来ます) ペンタックスのカメラがそういう機能を付けてました。 そういうカメラであればとりあえず一番いい画質で撮っておけばいいので、後でパソコンで専用のソフトを使って編集…などめんどくさい作業をしなくていいので楽ですよ。 話が逸れてすみませんでした。

その他の回答 (2)

• neika
回答No.2

デジカメの販売員をしている者です。 A4サイズをデジカメから直接印刷できるプリンタはありますよ。 キャノンやエプソンから沢山出ています。 「ピクトブリッジ対応」となっているプリンタならどれでも出来ます。 ただしカメラのほうもピクトブリッジ対応でないと出来ません。 最近のカメラなら殆ど対応していますが念のためお店で聞いてみたほうがいいでしょう。 プリンタとカメラの接続は、カメラ付属のUSBケーブルを使う物とメディアを直接入れられるものがあります。 メディアを直接入れるほうならカメラがピクトブリッジ対応でなくても印刷できます。 サイズは名刺~A4と幅広く使えるので色々捜してみて下さい。

• dyna43
回答No.1

用紙サイズは、デジカメ側で設定するようです。デジカメで設定できない場合は、一部の機種を除き、L晩しかできないようです。 Canonの場合は、PIXUS iP6100Dで可能のようです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/feature/camera-direct/index.html