• 締切済み

リ-スの仕訳

ghq7xyの回答

• ghq7xy
回答No.1

こんばんは、ghq7xyです。リースで借りる側の仕訳です。  まず、(1)のオペレーティングリース取引ですが、これは普通の賃貸借として処理しますので、借りた段階では仕訳をきらず、リース料を支払った時点で、 借方(支払リース料)×××貸方(現金預金)××× と仕訳をきります。  (2)のキャピタルリースはよく分かりません。申し訳ありません。  (3)のセールアンドリースバック取引は、一度リース会社に固定資産を売却して、すぐにその資産をリースするのですが、詳細は忘れてしまいました。申し訳ありません。でも、うぬ覚えですが、期間損益計算の観点から、長期前受収益という勘定が関わっていたような。  リースで貸す側は基本的に借りる側とは逆になるでしょう。 (1)のオペレーティングであれば 借方(現金預金)×××貸方(受取リース料)×××  不備な点が多すぎるので、詳細は他の方の回答を参照してください。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございました.US GAAPみたいに時間の価値を考慮するのかなと言う疑問がありますね.