• ベストアンサー

家裁を訴える

家事審判法上に下記の記述がありますが、実際妻の申し立てた婚姻費用の分担の件は必要以上に払う様に家裁(調停員、審判員)が迫るが、私の申し立てた面接交渉権(申し立て内容はただ子供に会いたいではなく子供の将来の行く末の為に監護権をしっかり決める)に対しては好い加減に行う家裁を訴え様と真剣に考えております。証拠、家裁側の行ってきた落度は立証できますが訴える際には家裁を訴えるべきなのかそれとも個人(調停員および審判員)なのか、地方裁で良いのか、弁護士は必要なのか教示ください。特に下記家事審判法上から逸脱している対応に対してです。 真剣に悩んでいますので冷やかし、マイナス的コメントは遠慮致します。 ”第1条 この法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等を基本として、家庭の平和と健全な親族共同生活の維持を図ることを目的とする。” ”第3条 審判は、特別の定がある場合を除いては、家事審判官が、参与員を立ち合わせ、又はその意見を聴いて、これを行う。但し、家庭裁判所は、相当と認めるときは、家事審判官だけで審判を行うことができる。 3 家庭裁判所は、当事者の申立があるときは、前項後段の規定にかかわらず、調停委員会で調停を行わなければならない。”

  • aooon
  • お礼率48% (46/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

総合的に見ますと、まずは弁護士にご相談されて、現在の法律について学ぶのが良いのではと思います。 家事法云々を持ち出す話はその次にした方がよいと思われます。 つまり法律で定める婚姻費用の分担義務とは何か、それはどの程度の事を要求しているのか。 面接交渉権は法律ではどのように扱われているのか。 親権、監護権はどのように法律で扱われているのか。 などなどです。裁判所というところは基本的にこれら法律の枠内でしか対応しません。 ご質問の内容を見ると、家事法の前にこの基本的な部分についての認識で裁判所側とご質問者の間でずれがあるのでは?と思われます。あるいはご質問者の方がうまく裁判所に自分の法律上の権利を主張できていないのか。 そうなりますと、やはり必要なのは弁護士ということになります。 ご質問の内容を見るとご質問者が面接交渉権と呼んでいる物と、ご質問者が求めている権利がそもそも法律上異なるもののように見えます。(ご質問者にとっては面接交渉権を求めるのではなく親権を求めるべきもののように思われます。つまり親権と監護権の分離です。) 裁判所というのは素人にとって厄介なのは、自分の権利を認めて欲しいという場合にはその根拠となる法律を自ら示して主張しなければならないので、探せば(100%満足かどうかはともかくとして)自分の主張の根拠となる法律があったとしても、自らそれを指摘してその法律に書かれた権利を主張しなければ、法的根拠なしの主張とされてしまい、裁判所のほうで便宜を図って、その主張であればこういう法律の権利を主張すればとは教えてくれません。 (これは中立性を保つために必要なのですが、それゆえ素人ではうまく出来ないことが出てくる)

aooon
質問者

お礼

おっしゃる事よく分かります。ありがとうございます。素人で処理できる範疇を超えている質問なので弁護士が必要である指摘、又自分で進めて行くならば勉強も必要である事。一つ質問がありますが親権、監護権個別の申し立てはできますか?要は離婚調停の一つとして前段として親権の話し合いは必要であるのは認識していますが切り離して話をしたい。それはスポットを当てて真剣に家裁を通じ相手と話をするが、話が付かなければ審判をしてもらいたい。今までの道筋でこちらは精神・誠意行って来たので家裁もこちらの意向を汲むはずと確信しています。

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

>一つ質問がありますが親権、監護権個別の申し立てはできますか? その内容次第でしょう。また相手の意向も関係すると思います。 まず子供をどちらが引き取るのか(どちらが監護権者になるのか)については、当事者間で話し合いがつけばよし、つかなければ家裁は「子供にとってどちらが適切なのか」という子供の権利保護優先の考えて判断します。 これに対して親権はまだ話し合いの余地が大きい話しになりますので、まず監護権のみを先行して話し合い、その上で親権をどちらに属するのか話し合いということは考えられます。 ただ全体としてはこれは離婚時に分離が出来る(婚姻中は両方が親権・監護権共にあるという状態)話ですから、大きくは離婚調停の申し立ての中での個別の話し合いになることも考えられます。 離婚の前提がなければ意味のない話し合いになりますので。

aooon
質問者

お礼

毎々ありがとうございます。色々検討して前に進みます。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.4

どんな訴えを起こしたいのか知りませんが、損害賠償請求なら「国」を相手に、地裁か簡裁に民事訴訟を起こすことになります(調停委員を含む公務員個人は、賠償責任を負いません)。 民事訴訟ですから制度上は本人でもできます。 ただし、裁判官・調停委員が、違法又は不当な目的をもって裁判をしたなど、付与された権限の趣旨に明らかに背いて行使したと認められるような特別の事情がある場合でなければ、認められません。 あなたが何を不当と思ってらっしゃるのかがさっぱり分からないのですが……。 〉面接交渉権(申し立て内容はただ子供に会いたいではなく子供の将来の行く末の為に監護権をしっかり決める) それなら「面接交渉権」の訴えではなくて「監護権」では? 第3条の規定を持ち出しているということは、こちらが申し立てたわけでもないのに調停をやっている、ということでしょうか? 質問のような申立ては、調停を先にやってから審判なり裁判に移行しなければならないものですが……。

aooon
質問者

お礼

明確な回答本当にありがとうございます。不当の有無は詳細説明をこちらもしていない為致し方ないと思います。損害賠償としても考えていましたからあなたの回答で実感を持ちました。面接交渉権に関しては実は子供の行く末を考え監護権をしっかり決めたいと言う意向で調停の申し立てとは別に申し立てたのですが枠にはまるのが面接交渉権しかなくそのフォームで申し立てています。この件も審判に移行すべきと指摘をしていますが婚姻費用だけを移行させる説明を受けた為抵抗の意思を示そうとしています。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

>弁護士が必要なのか聞きたいのです。 こんな質問を聞かなければならない人が弁護士不用とは常識的に考えても有り得ないと思いませんか? No1さんのご回答はそういう意味かと思います。 条文だけ上げて仔細を説明していないこの質問にあなたの希望する回答が出来る人がいたらそれは超能力者です。 質問文から出来る回答はあなたには弁護士が必要であると言う事だけで、それ以外の回答は有り得ません。

aooon
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

回答No.2

#1です。 基本的に言えば、 自分にとって不利に審議が進んでいるからといって、 それを法に訴える事は出来ないでしょう。 しかし、ケースによっては可能である場合もありますので、 事の経緯を細かく弁護士に伝えて、 専門家としての判断を仰ぐのが常道です。             

aooon
質問者

お礼

再度本当にありがとうございます。最終的には弁護士に相談はする事も考えます。今回、日本の法律で妻に対して有利に取れる条文が結構あり、理由がどうあれ頑なに法律にのっとり話を進める調停員が許せないのが発端です。調停内容は長くなるので省略させていただきました。

回答No.1

弁護士に相談しましょう。      

aooon
質問者

補足

早急に簡潔に回答はありがたく思います。弁護士は経緯を細かいぐらい話をしないとどうせ現実的におかしいだのどうこうで実りある答えを得られないと思っています。基本的にその様な訴えが出来るのか、訴え先が何処なのか、弁護士が必要なのか聞きたいのです。

関連するQ&A

  • 家裁は何故・・・

    家事調停に係わる法規が素人の為あるのか分かりませんが家事審判上に”個人の尊厳と両性の本質的平等を基本として、家庭の平和と健全な親族共同生活の維持を図ることを目的とする。”とありますがどう考えても本質的平等の扱いを受けていないと思い書面で家庭裁判所御中で数点問い掛けをしました(既に調停を数回行った中でも調停員に都度問い掛けていましたが的確な対応もなかった)先日審判員がやっと出てきて書面回答を求めましたが回答はしない。だが審判、要は裁くと言っています。 長々となりましたが問い掛けた内容がどうこうでなく、的確に対応もしない、調停2週間以上前に書面にて問い掛けし、当日書面回答もしない、尚且つ口頭説明しない対応を咎める方法は無いのでしょうか? 個人の調停員、審判員の対応を再度家裁・民間などで構成されている審査会など無いのでしょうか?

  • 家庭裁判所に対して

    家事調停に係わる法規が素人の為あるのか分かりませんが家事審判上に”個人の尊厳と両性の本質的平等を基本として、家庭の平和と健全な親族共同生活の維持を図ることを目的とする。”とありますがどう考えても本質的平等の扱いを受けていないと思い書面で家庭裁判所御中で数点問い掛けをしました(既に調停を数回行った中でも調停員に都度問い掛けていましたが的確な対応もなかった)先日審判員がやっと出てきて書面回答を求めましたが回答はしない。だが審判、要は裁くと言っています。 長々となりましたが問い掛けた内容がどうこうでなく、的確に対応もしない、調停2週間以上前に書面にて問い掛けし、当日書面回答もしない、尚且つ口頭説明しない対応を咎める方法は無いのでしょうか? 個人の調停員、審判員の対応を再度家裁・民間などで構成されている審査会など無いのでしょうか?

  • 家裁より子の引渡し仮処分の審判通知がありました。

    以前07/04/21 15:45 [親権をどうしても妻に渡したくありません]と言う質問をしたものです。 今日家裁より「子の監護権者の指定仮処分事件」「子の引渡し仮処分事件」の審判通知があり5月7日に家庭裁判所より呼び出しがありました。  詳しく説明いたしますが、子供は今私のもとにいます(父親)。 3週間前に口論があり妻は子供はあきらめると言い出て行くといい、私たちを安心させてから子供を連れ去ろうとしましたが、私が話が違うと玄関で引きとめ、子供は無事私のもとにいます。 ですが以前にも質問しましたが、5月22日に離婚の調停が開かれますが、それまでは何もないと思っておりましたが、このような事態になりました。いまいち審判でどうなるのかわかりません。 以前は皆さんにお言葉をいただき、大丈夫だと自信がつきましたが、 この度このような審判と言うことになり正直不安です。 裁判所の決定により子供は親権、監護権が決まるまで妻に引き取られてしまうのでしょうか? どうか皆さん相談にのって下さいお願いいたします。

  • 家事審判について

    家庭裁判所での家事審判中のものが下記の通りあり、家庭裁判所が明確な理由付けなし(基本的に妻の意向だけを尊重した場合)で審判決定を行った際は突っぱねるつもりですが家事審判法等を用い強制的に合意をさせられたりする様な行為は家裁はできるのでしょうか? 1.婚姻費用----妻が申し立て 2.監護権----------夫が申し立て 3.子の引渡し---夫が申し立て 一般的に家庭裁判所は女性の方を立てて行こうとする 傾向がありますが夫は屈しようとはしていません。 夫曰く審判書に署名、捺印をしなければ強制執行は されないと思っています。 かなり切迫していますので夫にプラスになるようなコメントお願いします。

  • 家裁に行ってきたのですが・・・

    息子の認知問題で何度も質問しました 長文ですみません・・・ 今日家裁に行って来ました 家裁に行く前に以前相談してた弁護士さんに時間を作ってもらい相談にに行きました 弁護士さんいわく認知しないとか認知するとか何も言わず 弁護士に相談してます まだ何も決まってないので弁護士さんをたてるので今日は話ができませんと言ってきなさいと言われたんですが 家裁に行ったら待合室で紙を渡され必要事項を書いて提出してください 印鑑を持ってきましたか?と係りの方に言われたので 弁護士さんから言われたとおり伝えると 『あっそうですか・・・ではこの紙は今日提出しなくていいです』といわれたんですが この書類の下には任意認知を承諾し争わないことを誓いますみたいなものが書いてありそこに署名・捺印するようになっていました 審判官(男)と調停委員(女)に呼ばれ弁護士さんから言われたことを伝えたら 審判官の方が 『今日認めなくても、どうせDNA鑑定をしたら99.999~%の確立でわかるんですよ』 『弁護士さんを頼むも頼まないも貴方が認めるだけですよ』と言うんです ここで思ったんですが 調停というのはお互いの言い分を聞いて公平な判断をするところではないんですか (確かにうちが話をしないといいましたが。それなら日を改めるべきじゃないんでしょうか?) 今日の審判員の方は貴方の子供なのにどうして認めないのと言ってる様にしか思えませんでした これが普通なんですか? 相手は弁護士さんを連れてきてたみたいなんですが・・・ 私達の要望を審判員が相手側に伝えたら そんな黙秘みたいなことをされても・今日認知してくれないんだったら 裁判をしますと言ってきました 私達の今日話はせず弁護士をたてて後日ってことに相手側が納得できず 何度も呼ばれたり別部屋で待たされたりと かなり時間がかかった挙句、結局調停延期になりました 今日認知しなかったら どうしてすぐ裁判に訴えますというのになるのかなぁと思います 相手が弁護士さんと来ててこういう事を言ったということは そうでたほうがいいという何かがあったんでしょうか? 審判員の方が私たちのほうから DNA鑑定をお願いしますとか 自分達の子と本当は認めてないと切り出すように 誘導する聞きかただったんです 弁護士さんをたてて後日きちんとさせていただきます ってことではダメだったんですかね? やっぱり申し立てしたほうが有利なんですかね~

  • 家裁調査官への費用請求

    医療機関に勤めています。 家裁の調査官が来院して、意見を聞きたいということで医師との面接が予定されています。 この場合費用の請求はできないのでしょうか? 調査官の方の話では 「家事審判規則の第七条にある『裁判官による命令に基づく面接』なので調査官または家庭裁判所がお金は払うことはありません」 とのことなのですが。 保険関係などで患者さんの情報提供を行う場合には(もちろん患者さんの同意はいただいています)、相談料という形で医師が時間を使う分の料金を請求しています。 裁判所の命令というのは初めてなのでわかりません。 専門知識がおありの方、どうぞよろしくご教示ください。

  • 家裁での調停に、代理人は必要か否か?

    遺産相続の分割協議がスムースに行きません。ある相続人は法定相続分を越える100%近い要求を出して協議がまとまりません。他の相続人が相続放棄する可能性もないので、家庭裁判所に調停を依頼しようかと考えています。家裁の調停員が、どのような方か不明で少々不安です。他の書き込みを見ると、調停員の中には申立人が素人だと見下したような対応をするようなものがありました。調停が不調に終わりそうなことを考えると、次のステップの審判(裁判)まで考慮して、代理人を弁護士に委任する方がベターでしょうか。それとも相手が代理人を立てるまで待つべきでしょうか。ご教示をお願い致します。

  • 使用貸借と家裁の調停

    使用貸借が終了したかの裁判は、家庭裁判所でするとの回答がありました。 私は、非常に疑問に感じます。 だれか、家裁で審理できるとの根拠のある人はいますか? 回答内容 「使用貸借が終わるかどうかは裁判所の判断だというのなら 遺産分割の調停をおこすしかないですね。」

  • 養育費請求の管轄裁判所について教えてください

    本来はレポート用の立案の相談なのですが,ここで寄せられている,養育費の管轄に関する質問にも役に立つかも知れないと思って相談しました。 養育費請求に関する手続き論で下記のように立論しました。 1.家事審判法1項乙類にあげられる養育費に関する請求は,審判・調停のいずれかの方法によるかは,申立人の任意である。 2.家事審判規則52条により審判の管轄は,子の住所地の家庭裁判所である。 3.そうすると,調停を申し立てずにいきなり審判の申立をすれば,管轄地はこの住所地になる。よって,自庁処理の申立をしなくても,子と同居する親の住所地が管轄裁判所となり,相手方の居住地に申し立てなくてもよい。 4.仮に,家事審判法11条により調停に付されたものの,これにより管轄裁判所が変更されるものではない。 以上のように立論できると思います。ところが,ネットでこの件を調べると法律事務所のHPでも,このことを指摘しているところはなく,自庁処理の申立を行うアドバイスが大半です。 そこで,分からなくなったのが,家事審判規則52条の「婚姻の取消又は離婚の場合における」の解釈です。  これは,下記のような場合分けが考えられると思います。 1.離婚請求時においてのみと考えられる。   理由:人事訴訟法31条特例「家庭裁判所は,婚姻の取消し又は離婚の訴えに係る婚姻の当事者間に成年に達しない子がある場合には,当該訴えに係る訴訟について,自庁処理及び移送の規定の適用にあたっては,その子の住所又は居所を考慮しなければならない」を見るまでもなく,「婚姻の取消し又は離婚の訴えに係る」事件が係争しているときに限られるのであって,既に離婚が成立している場合を含まない。 2.離婚が成立していたとしても,養育費請求審判の管轄は子の住所地である。 3.離婚が成立した後に時間が経過したとしても初めて請求される養育費請求については家事審判規則52条が適応される。 この問題を考えるのに,立法時になぜ,「婚姻の取消又は離婚の場合における」と条件が付いたのか。この条件をどのように解釈すると良いのか?文献などを教えてください。

  • 面接交渉権取り下げ後のトラブル

    はじめまして。 お分かりになる範囲で教えていただければ幸いです。 当方45歳。三年前に協議離婚にて、娘を引き取り離婚しました。一年後、元妻から子供の面接交渉の調停をされましたが、調停審判の結果、元妻が思うように審判も進まず(子供の人権を尊重しなかなか会える方向にならない。)元妻が再婚もしており、最終的に元妻側から面接交渉の取り下げになりました。(昨年10月) 平穏な生活を続けていたのですが、先日、子供の運動会に勝手に面会に来て子供に会っていきました。 これって家事審判法第28条 [命令違反に対する制裁] ・第15条の6又は第25条の2の規定により義務の履行を命ぜられた当事者又は参加人が正当な事由がなくその命令に従わないときは、家庭裁判所は、これを10万円以下の過料に処する。 に値するんですよね? ちなみに、現時点では、私は元妻の所在・苗字も知らず、家裁での申し立て(再審判)書類も提出できません。 宜しくお願いします。