• ベストアンサー

北海道の鉄道写真 撮影ポイント

こんにちは。ちょっと教えてください。  こんど、北海道に行くのですが、 鉄道の走行写真を撮りたいと思います。 山や、海が一緒に入るような撮影ポイントがあれば ご教授願います。  また札幌周辺で、効率よく走行写真がとれるポイントがあれば あわせてご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 大沼付近で駒ヶ岳と、内浦湾沿いの函館本線、「山線」と羊蹄山、銭函辺りの海、札幌近郊の都会的風景、狩勝峠、富良野・美瑛付近、新得の辺りの山中、根室本線・釧網本線の平原、静狩峠、抜海付近で利尻富士と、など、あげたらキリがありません。ゆっくりじっくり温泉にでも浸かりながら回りたいものですね。  効率よく走行写真を撮るのであれば、苗穂駅のホームの端っこなどはいかがですか? 白石で千歳線と函館本線が分岐する関係で、札幌発着のかなりの列車を撮影することができます。

jidaidream
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱりキリがないですかぁ。 なにか、いいホームページや本があれば、 良かったのですが、、、。  まずは、有難うございます。

関連するQ&A

  • 鉄道撮影スポット

    9月に北海道へ鉄道写真を撮りながら、旅行を計画しております。 良好な撮影スポットを教えていただけないでしょうか? 行き先:札幌、小樽、富良野、旭川

  • 北海道の大沼公園で写真撮影します。大沼公園駅から見たときに朝日、夕日は

    北海道の大沼公園で写真撮影します。大沼公園駅から見たときに朝日、夕日はどの方向になるでしょうか。撮影ポイントとして考えているのは 1.大沼公園駅周辺(大沼と小沼) 2.池田園駅周辺 3.大沼駅から函館方向に1キロ行った鉄道写真ポイント です。 それぞれの場所で考慮しなければならない事あるいは撮影にヒントになるものがあれば教えて下さい。

  • 鉄道車両のシチサン写真

    走行中の鉄道車両を、高速シャッター速度で撮って、制止しているかのよう見える写真をたくさん載せている個人のHPを見ました。 シチサン写真と呼ばれているらしく、鉄道車両の前面と側面がどれも一定の割合(構図)で写っていました 走行中の鉄道車両を制止しているかのように写すのは、鉄道写真愛好家の方々にはどのような意味や価値があるのでしょうか? 撮影場所さえわかれば、誰でも簡単に撮れそうですが、撮影場所を探しだすのがポイントなのでしょうか?

  • 箱根登山鉄道沿線から富士山を撮影

    1月に、箱根登山鉄道に乗る機会が有ります。 駅または、駅周辺(歩いて10分くらいまで)から富士山を撮影したいのですが、 よい撮影ポイントが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「長野市の撮影ポイント」について教えてください

    こんどゴールデンウィークに長野市に住む友人に会いに行くことになりました。 写真をやっているので是非綺麗な写真を撮りたいのですが、撮影スポットや撮影ポイントがよくわかりません。 長野駅周辺での綺麗な景色、夜景の綺麗な所をご存じの方、撮影スポットを教えてくださいませんでしょうか。 移動は友人の車でも行けますし、一人の時は電車になります。 よろしくお願いします。

  • 京急線沿線で鉄道写真を取るのに適したポイント

    京急線沿線で鉄道写真を取るのに適したポイントを教えてください。 私は京急線沿線住民です。 来月、長野に住んでいる友人がうちへ遊びに来ます。 彼女は鉄道が好きで、特に京急線が好きだそうです。 最近は鉄道写真を撮ることに目覚めたらしいので、遊びに来た際には京急線の写真を撮るものだとばかり思っていました。 ですが、 「鉄道趣味のないM(私)を付き合わせちゃうのも悪いから」 と遠慮してしまっているようなのです。 「本当はめったにそっち行けないから撮りたいけど」 とも言っていましたが……。 彼女は 「私はそっちの地理に詳しくないから、どこで遊ぶかとかはMに任せる」 と言ってくれているので、遊ぶコースの中に鉄道写真を撮るのに適したスポットを組み込めたらと思いました。 どこで遊ぶかなど、詳しいことはまだ決めていませんので、写真をよく撮れるスポットがあるなら、それに合わせて決めたいと考えています。 ですが私には鉄道写真どころか、写真趣味そのものがないので、いい写真が撮れるスポットなどは思い当たりません。 もし「この駅がいい」とか「この駅と駅の間がいい」とか、そういうスポットがありましたら教えてください。 いい写真を撮るのに、結構粘らないといけないスポットなどでもかまいません。 せっかくなら満足のゆく写真を撮ってもらいたいので、彼女の気が済むまで付き合います。 なんなら1日中京急線沿線写真撮影ツアーでもいいくらいなので(笑) よろしくお願いいたします。

  • 北海道での撮影スポット

    札幌の都心部に住んでいます。 写真を趣味で撮っているのですが、作品作りでインターバル撮影での動画や当然静止画なんかも結構な枚数必要になりました。 そこで質問なのですが、北海道での撮影スポットはどこでしょうか? 有名どころじゃなくても全然かまいません。 今のところ摩周湖やカムイヌプリとかを考えていますが、場所がそこと違ってもいいのでオススメがあれば教えてください。 作品のテーマは感傷です。 そんな気分になれる場所であれば尚嬉しいです。 また、写真を始めて半年弱ととても未熟なのでこういうことは知っていたほうがいいなどいうアドバイスがあったらそれも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • コンサート撮影のポイントを教えて下さい。

    お世話になっております。 過去の質問はチェックしましたが、なかなか合致したものがないので、質問させていただきました。 今度、発表会の写真撮影を頼まれました。 そこで、撮影のポイントをご教授いただければ幸いです。 1.撮影場所は舞台から7mくらいの客席通路あたり。 2.カメラはPENTAX K100D 3.保有レンズは、 ・純正のDA 18-55mmF3.5-5.6AL ・SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 4.ストロボ撮影×、三脚○ 5.舞台は明るいです。もちろん、客席は真っ暗。 6.ハンドベルなので、演奏者の動きがはやい。 依頼内容は、演奏中の撮影と集合写真(20名弱)です。 カメラ勉強中の初心者ですので、 何でもいいので、撮影のポイントを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルネオ一眼(鉄道写真用)について

    デジタルネオ一眼(鉄道写真用)について 現在、CANONのEOSkiss デジタルNと付属のEFレンズ(18~55mm広角ズームレンズ)を保有していますが、どうやら製品にクセの悪い製品にあたったらしく、エラーなどの不具合が目立ち始め、近い将来買い替えなければならなくなってきました。 また、鉄道の走行写真に必須の望遠域のレンズも必要になってきました。 学生なので予算が厳しく、なるべく安く済まさなければなりません。 新しいデジ一眼+望遠レンズを買うと予算が全く足りません。 そこでネオ一眼に切り替えようかと思うようになりました。 アドバイスやぴったりだと思うデジタルネオ一眼の製品があったら教えてください。 カメラについてはまだまだ初心者です。 仕様:*18~300mm程度の領域をカバーできる。    (広角域:駅撮りや車内の写真に必要/望遠域:走行写真に必要)    *タイムラグがなるべく少ない。    *走行写真を撮影しやすいAFの性能がある。    *価格:なるべく7万以下ぐらい。

  • 北海道旅行、曇りでも写真撮影を楽しめる場所

    6月16日から22日まで北海道旅行に出掛ける予定です。 移動はマイカーで、主な旅の目的は写真撮影です。 21日には札幌着、22日の夜函館からフェリーに乗る予定なので、実質20日お昼くらいまでが撮影旅となります。 計画はオロロンラインから稚内へ向かい、旭川・美瑛・富良野と南下して 写真を撮ろうと思っているのですが、月曜・火曜が曇りの予報です。 青空の下、どこまでも続く海岸沿いの一本道というのがオロロンラインのイメージだったのですが、もしこのまま曇りだったとしてオロロンラインの撮影は楽しめますでしょうか? それとも他にどこか曇りでも楽しめる所はありますでしょうか? 自然の景観が好きなので、美術館や動物園など建物系は無しで。 思いついたところですと、上野ファームなどのガーデン街道巡り・滝巡り・渓流・池などですが、北海道の滝はあまり詳しくなく、ガーデンもどのようなルートだと効率よく回れるのか分かりません。 ちなみに美瑛の青い池・すぐ近くの白ひげの滝・清里の神の子池は行ったことがあります。 おすすめの滝やガーデン、加えて他に曇りでも良い景観を撮影出来そうなスポットがありましたらぜひ教えて頂きたいです。