• ベストアンサー

macのモデムを使わずTAでFAXをおくれますか?

i-bookの内臓モデムを使わずにTA(NEC:Aterm IT21L)をつないでインターネットしてるのですが、FAXする時に設定の方法がわからず、アナログジャックをいちいちつけかえています。なんとかTAを使ってFAXを送れないでしょうか?宜しくお願いします。

• toho
  • お礼率63% (7/11)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

補足です。  通常、TAにはFAXの機能は搭載されてないので、どうしてもTAでやりたいのであれば買い換えるしかないです。  もしくはソフト的に擬似FAXするようなソフトがあるようですが……。これは初耳です。

toho
質問者

お礼

ありがとうございました、お礼が送れて大変申し訳ないですが、情報を活用させていただきます。

その他の回答 (2)

noname#258
noname#258
回答No.2

あの……「アナログジャックをいちいちつけかえている」 という状況がちょっと分からないのですが、何と何をつなぎ 変えているのでしょうか? 普段はi-bookとTAはUSB接続 ですよね? einzさんもおっしゃっていますが、単純にモデムと TAのアナログ端子をモジュラケーブルで接続するだけじゃ ダメなんですか?(私はそうしています、外付けモデム ですが……。)

toho
質問者

お礼

解答していただいて感謝しています。毎日新たな問題が出てくる無知な私なので、ちんぷんかんぷんな質問とは思いますが、また助けてください。ありがとうございました。お礼が送れて大変申し訳ないです。

toho
質問者

補足

さっそく、答えをいただいてありがとうございます。今は、横に置いてる電話のジャックを抜いて、パソコンに差し込んでます。これはただ単に分岐を買ってくるのがめんどくさいので・・・。USBを使ってFAXを送れたら、繋ぐ線も減るので。この方法はFAXソフトで設定可能なんですか?

• einz
回答No.1

Windows用ならば、メガソフト(http://www.megasoft.co.jp/) からFAXエミュレーション機能付きの通信ソフトが 発売されていますが、同様なソフトのMac版は聞いたことがありません。(あるのでしょうけど) TA自体にFAX送受信機能が付いたものがあり、 これはMacに対応するものもあるようです。 新たにお金を使いたくなければ、やはりモデムを アナログポートに付けて使うのが良いと思うのですが。

toho
質問者

お礼

解答していただいてありがとうございました。当分はアナログポートを使用します。お礼が送れて申し訳ないです。