• ベストアンサー

RAIDを構成するとき・・・

現在、30GのHDDが一台あるのですが、同じ型番のHDDを購入してRAID 0を組んでみたいと思っています。 そのときに、元のHDDに入っていたデータはどうなるのでしょうか?新しいHDDにコピーしてくれるのでしょうか?それとも元のHDDのデータは消えてしまうのでしょうか? 30GBほぼ目一杯データが入っているので、バックアップするわけにも行きませんので…。 あと60GのHDDも追加で購入してRAID 0+1にしたいとも思っているのですが、ストライピングで60GのHDDと単体60GのHDDで書き込み速度がだいぶ違って来ると思うのですが不具合等は起こらないのでしょうか…?

• tgs
  • お礼率35% (6/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.2

使っているOSにもよりますが、元のHDDに入っていたデータはきれいさっぱり消えてしまいます。 30GB*2台 + 60G*1台でRAID 0+1は作れません。 RAID 0+1は最低4台のディスクが必要です。

tgs
質問者

お礼

的を得た回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

RAID 1を構築する場合は、2本のディスクで、1本がマスターディスク、もう1つがスレーブディスクになります。NTのソフトウェアミラーで言えば、マスター側のディスクが、消えてしまう事は、ありません。(ソフトウェアミラーの場合は、マスターディスクの、boot.iniファイル等を使用して、OSを起動するため注意が必要です。) この状態に、RAID 0(ディスク増設?)するのであれば、NTでは、ディスクアドミニストレータから、組み込めば、単体として使用できると思います。 一般的に、RAID 1or5を、構築する場合のディスクは、同等の物(スペック等)を使用するのがお勧めです。そこに、単体のディスク(RAID 1or5で使用しない)を増設するのであれば、特には問題無いと思います。

tgs
質問者

お礼

ありがとうございました