• ベストアンサー

医療明細の受け取り方法は?

kazu-kunの回答

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.3

ちなみに、何保険ですか?組合健保の場合、明細を出す所と出さない所があるようですよ。

関連するQ&A

  • 医療費明細書の書き方について教えてください。

    医療費明細書の「生命保険や社会保険などで補てんされる金額」の欄の書き方について教えてください。 父親の確定申告の書類を作成しているのですが、医療費の明細書でつまずいています。 支給された高額療養費が合計で通帳に振り込まれ、県から届く通知書も 診療月 ×月分 支給額 ×○円 と、合計が記載されたものが届きます。 例えば、7月に A病院に支払った金額5万円、 B病院に支払った金額3万円、 C病院に支払った金額2万円 で、後日、高額療養費が1万円支給されたとします。 この場合、支給金額がどの病院の治療に対して、いくらの支給額があったのか、明細がわかりません。 この場合、いちばん上の欄に合計額(1年分の総支給額)を書いてもいいのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。    

  • 医療費控除:医療費の明細書について

    平成19年度の医療費総額が23万円となり、医療費控除の確定申告をいたします。 質問(1)「支払医療費」と「保険金などで補填される金額」の欄 「保険金などで補填される金額」の中には社会保険が含まれるとされていますが、病院から頂いた領収書には「自己負担」や点数の記載はありますが、社会保険が支払った金額は記載されておりません。 医療費の明細書にはどのように記載すればよろしいのでしょうか? 質問(2)診断書代は医療費に含まれるのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 医療費の明細通知書の発行月について

    健康保険を利用した場合、医療費の明細通知書を会社から受け取りますが、医療機関を受診した翌月に受け取れる(発行される)ものでしょうか?それとも数ヶ月分をまとめて発行されるのでしょうか?途中で退職した場合は郵送されてきますか?また、病名等が会社に知られてしまうことはあるものでしょうか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

  • 医療費控除

    医療費控除の時に提出する医療費の明細書ですが 右側の(左のうち生命保険や社会保険などで補てんされる金額)欄ですが 生命保険や社会保険とは何をさすのか? 国民健康保険加入ですが 高額医療による還付金(名称はわからないけど)は貰いました 医療に関して損保会社からは保険金を貰っています そういうものが上記の対象になるんですか? それとも?

  • 高額医療費の申請について

    高額医療費のことで教えてください。 去年、家族が入院しました。政府政府管掌健康保険です。 1回目は入院期間2週間で支払った金額は約14万円、2回目は6月から8月末までの約3ヶ月間、2回目は別の病院に入院し病院側の方針で1日~31日の1ヶ月間の区切りで月ごと10万以上支払いました。 1回目の入院のときは退院して3ヶ月くらいしてから社会保険事務局から高額医療の申請書の通知が届き申請しましたが、2回目の入院に関しては通知がきません。 何故でしょうか?自動的に通知が来る場合とそうでない場合があるのですか?その違いは何でしょうか?通知が来ない場合はやはり自申告しないといけないのでしょうか? また、医療費控除についてですが他にも医療費で10万円越えていますがこのときは高額医療で戻ってきた金額は差し引いて申告するのですか? 教えてください。

  • 実際に支払った金額と医療費支給明細が違います。

    会社の健康保険組合から医療費の明細書を年に数回もらいます。 まず結論から言うと、今年2月にとある病院で支払った代金が、 明細に書いてある自己負担額よりも多いのです。 このような場合は、組合、病院どちらに問い合わせるべきなの でしょうか?

  • 「医療費のお知らせ」が届きません

    初めて利用します。皆様よろしくお願いします 2003年9月に手術の為、都内の有名な病院に入院しました。 入院当時 社会保険に加入しており、入院費は結局60万以上かかったのですが、 高額医療費として支給申請すれば、ある程度戻ってくるので安心していました。(以前申請した経験もあります) 関係ないですが手術は成功し10月に退院しています。 ところが、その申請に必要な「医療費のお知らせ」が社会保険事務所から届かないのです。 まず社会保険事務所に電話したところ、病院に問い合わせをしてくれといわれ、病院に電話をしました。 ところが病院の対応がコロコロ変わります。 「社会保険事務所に送っても戻ってくる」 「確実に来月にそちらに届く様にします」 「今月送ったので来月届くと思うので来月まで待って」 「先生のサインが無いと送れないので。。。」などなどループしてます。 手術の当日に主治医の先生が術式を変えたとの事は入院中から聞いていたのですが、それが関係しているのでしょうか。 ちなみに私の病気は珍しいものだそうで、その病院しか手術はできないみたいです。 違う病院を2件まわった後に紹介されたのがその病院です。 未だに2003年10月以降の医療費のお知らせも来ていない状態で、本当に困ります。 どうしたらいいのでしょう。諦めるしかないのでしょうか。 その病院では今後さらに手術をしなければならないのでお世話になる予定で、あまり険悪な雰囲気にはなりたくないのですが。。。 私はどうするべきでしょう。還付は受けたいです。 皆様の知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします

  • レセプト(医療事務)と高額療養費の支給額計算方法について 

    私は事務担当者です。理解が不十分なため私が間違っているのかもしれませんが疑問に思ったことがあったので質問させてください。 以前、健康保険の高額療養費を請求しました。その方は低所得者なので「自己負担額-35400」が支給されるものだと解釈していましたが、実際に支給された額はそれをかなり下回る額でした。社会保険事務所に問い合わせするとレセプトを点検し健康保険で認められない部分については診療点数を減額することがあるということでした。 たとえば100万円の自己負担額を支払った場合、上記の計算式によれば964600円が支給されるはずですが健康保険の対象と認められない部分が40万円あったとすると「60万-35400=564600円」しか支払われないようです。しかも、差額を病院に返還を請求しても戻らないだろうとも伺いました。すると患者は健康保険証を提出してその範囲で医療を受けているつもりであるにもかかわらず40万円の部分については高額療養費を受けられもせず、病院からも返還されないという事態になってしまいます。また、この場合の40万は3割の自己負担額なので、約93万円程度が療養の給付として給付されていたのだと思いますが、診療点数の減額の対象となる場合でも健康保険から支払われるのか、本人に請求が来るのか、あるいは病院が負担するのか疑問に思います。 レセプトの処理がいったいどのようにされているのかよくわからないため医療事務や高額療養費について詳しい方やこのようなご経験のある方、解決方法のわかる方がいらしたら教えていただけませんか?

  • 医療費の明細が正しいかどうか確認したい。

    こんにちは。よろしくお願いします。 病院で発行された医療費の明細(健康保険適用分)に 次のように記されています。 負担割合は10パーセントです。 初・再診料-750点 入院料など-3550点(2日分です。) 医学管理料-250点 検査料-2452点 間(?)像診断料-1530点 投薬料-273点 注射料-438点 合計-9243点 ということで、病院に9240円支払いました。 (1)ここに記された点数が正しいかどうかを確認することはできますか。 (2)医学管理料とはどういったものでしょうか。

  • 医療費の通知をもらったことがないのですが

    医療費の通知をもらったことがないのですが 社会保険に入ってからの医療費の通知をもらったことがないのですが、いつごろ届くものなのでしょうか?一年に何回くらい届くものなのですか? 何度か病院にいっていますが、まだ届いていません。よろしくお願いします。