OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

医療明細の受け取り方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130117
  • 閲覧数242
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (71/132)

病院で保険証を使うと、数ヵ月後にハガキで医療明細の通知が来ると思います。
私は今年1月に設立された会社で事務をしているのですが、いくらたってもこの通知が来ません。社会保険事務所に問い合わせをしても、高額医療対象者以外には発行していないとのことでした。どこにこの明細の発行依頼をすればよろしいのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

医療費の明細は、加入している保険者が発行しています。国保であれば市町村役場、健康保険組合であればその健保組合、共済であれば共済組合、社会保険であれば保険証を管轄している社会保険事務所が発行しています。この医療費明細書は保険者としてのサービスとして実施しているもので、法律によって発行が義務付けられているものではありません。が、現在は大半の保険者が実施しています。

 加入している保険者によって、年間の発行回数が異なります。年間2回の保険者もあれば、年間6回発行している保険者もあります。医療費の明細(医療費通知)
がほしい場合は、加入している保険者に問い合わせてみて下さい。定期的に発行しているので、すぐには届かない場合もあります。

 発行の目的は医療費の確認のためで、医療機関へ行った場合の医療機関名、日数・医療費などを通知して、実際の医療費と確認をしてもらうためのもので、医療費の不正請求などの防止のために発行されています。

 ですから、この医療費明細(医療費通知)を確定申告の医療費控除の領収書の代用や、高額療養費の領収書の代用には使うことはできません。
お礼コメント
babanji

お礼率 53% (71/132)

さっそくのご回答、どうも有難うございました!もう一度、電話して確認してみます。
投稿日時 - 2001-09-05 16:13:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

医療費の明細というのは、健保組合などで発行しているものですよね。
あれは、法的に発行しなければならない!というものではないようです。
あくまでも、任意。
ですから、健康保険の記載の社会保険組合に確認されたらいかがでしょうか。
作ってくださるようお願いするしかないかも・・・

http://www.fniu.or.jp/oisya.pdf

下の方に、発行していない組合も・・・みたいなことが書かれてます。
お礼コメント
babanji

お礼率 53% (71/132)

教えていただいたURLを参考にしてみます。どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-05 16:31:04
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

ちなみに、何保険ですか?組合健保の場合、明細を出す所と出さない所があるようですよ。
ちなみに、何保険ですか?組合健保の場合、明細を出す所と出さない所があるようですよ。