• 締切済み

自動車事故に遭ったのですが・・・

watanabe-sanの回答

回答No.2

あまり、良い回答ではないのですが。。。 交差点での事故は、完全に一方だけの責任にはまずなりません。通常はどちらも少しは動いているわけで、ということは双方に責任があるというのが一般的です。相手が一旦停止無視ということで、相手に過失が大きいことは確かでしょうが、横が一旦停止でも無視する自転車等を含む車両が多いのは既知に事実ですので。。。また、車両保険は特別な契約を結ばない限り、一般的な残存価値で金額が決まり、契約が成立しているということは、最大そこまでしか保険が下りないことにあなたも合意してしまっていることになります。したがって通常は全損事故として車両保険の限度額まで支払われると思います。 これに限らず、事故は結局事故にあったものが損をします。特に大きく体が傷つくほど損です。ということで、世の中ではルールを守るだけでなく、事故に遭わないように「かもしれない運転」をしようと呼びかけているのだと思います。 腹立たしい気持ちは分かりますが、どうも世の中そんなモンのようです。私のところも事故で後遺症を負っても、どう考えても十分でない保証でした。