• 締切済み

自動車事故に遭ったのですが・・・

watanabe-sanの回答

回答No.2

あまり、良い回答ではないのですが。。。 交差点での事故は、完全に一方だけの責任にはまずなりません。通常はどちらも少しは動いているわけで、ということは双方に責任があるというのが一般的です。相手が一旦停止無視ということで、相手に過失が大きいことは確かでしょうが、横が一旦停止でも無視する自転車等を含む車両が多いのは既知に事実ですので。。。また、車両保険は特別な契約を結ばない限り、一般的な残存価値で金額が決まり、契約が成立しているということは、最大そこまでしか保険が下りないことにあなたも合意してしまっていることになります。したがって通常は全損事故として車両保険の限度額まで支払われると思います。 これに限らず、事故は結局事故にあったものが損をします。特に大きく体が傷つくほど損です。ということで、世の中ではルールを守るだけでなく、事故に遭わないように「かもしれない運転」をしようと呼びかけているのだと思います。 腹立たしい気持ちは分かりますが、どうも世の中そんなモンのようです。私のところも事故で後遺症を負っても、どう考えても十分でない保証でした。

関連するQ&A

  • 自動車同士の事故で訴えられました。

    半年ほど前に車両同士の衝突事故を起こしてしまいました。 その事故に関して、双方の保険会社同士で話をし、過失割合で車両修理費を済ますことになっていました。 ところが、今日裁判所から突然訴状が届き、訴訟費用、弁護士費用、損害賠償(車両修理費)の金額を全額払えとの事でした。 私が入ってる保険会社からは何も聞いてなかったので、ビックリして確認したところ、相手側は100%過失は無いので過失割合には応じないと言っていて、まだ保険で解決出来てなかったとの事でした。 事故状況は、交差点を少し過ぎた場所で、私の前を走っていた車が車道左側に車を寄せて止まりかけていましたので、私はその車を追い越し禁止の道路と知りつつ、でも止まるものと思い、右側から追い越そうとしました。そうしたら、急にその左側に寄って徐行してた車が加速しウィンカーを点けずに右折してきて、私の車はちょうど真横に差し掛かったところだったので、衝突しました。 その場所は交差点ではなかったのですが、私が追い越そうとしてぶつかったので、私のほうが少々悪いという事になってしまいました。過失割合は8:2です。最初は相手のほうがひたすら謝っていたぐらいでしたし、私はその過失割合には少々不服でしたが、それで異議を唱えるつもりは無かったので、それを承諾し、保険会社に任せました。 訴状によると相手側は、『交差点を右折するために方向指示機をつけて中央線に寄り、右折開始したところに私が右から追い越しをした。』となってました。 図面による衝突時の車両位置図もまったく違う場所になってます。 裁判なんて、どうしたら良いかわからないので非常に不安で困ってます。 事故の状況も場所もまるで変わってしまってるし、私も弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか? 働いてはいますけど、今現在生活するのが精一杯のお給料で、弁護士を頼む費用も余裕もありません。 こういう場合、どうしたら良いのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車事故について

    先日、交差点内で主人が車をぶつけられました。我が家の車は8年落ちの10万キロ走ってる車で、修理代の見積もりが145万といわれました。車は自走できず。保険会社のロードサービスでレッカーされました。今、保険会社と話しているんですが、我が家の車両保険で我が家の車を治した方がお得ですといわれました。車の事故って相手の保険でなおしてもらえるものじゃないんですか?初めての事故でどうしていいかわかりません。みなさん、おしえてください、ちなみに我が家は被害者です。友人からはディーラーで見積もりしなおしてもらいなといわれますが、車がうごかないので、どうしたらいいんでしょうか?保険関係詳しい方お願いします。

  • 自動車事故

    5月初旬に交差点で車×車の事故に遭いました。 相手(男):普通車で赤信号の点滅無視・よそ見をしていて信号を見ていなかった。 私(女):軽自動車黄点滅30~40キロくらいで通過。 相手は全治5日程の打撲。私は頭と耳を切り、顔面が腫れ(現在も)、首と足の打撲で1週間の入院、全治1ヶ月程です。 私は10mくらい先の田んぼに飛ばされ私の車は廃車(相手の方はわかりません)です。 交差点の事故ですし、私の過失も多少はあると思うので7:3くらいになるかなと思っています。 今も通院していて、治療費と仕事の休業補償、台車代等、新しい車に車両保険を満額使用します。(150万) 後々の自分の負担(保険料UP)がどれくらいになるのか不安です。 24歳、新しい車も軽です。現在は単独事故の車輌補償なしで8千円弱です。 保険会社によって違うとも思いますが、過失割合などでどれ位変わってくるものなのでしょうか?

  • 自動車同士の事故について

    詳しい方がおりましたら、どうかお知恵を頂戴下さいませm(__)m 一週間程前、見通しのいい信号の無い交差点で事故を起こしました。 【相手・加害者】左脇道。一時停止の標識あり。直進。 【自分・被害者】標識なし。直進。優先道路ではない。 事故の内容 ●交差点に向かい相手が勢い良く近付いて来るのが見えた為、このまま 相手が突破して来るかも思い、後方車が居ない事を確認し、徐行。 (この時10キロも出していません) ●相手が一時停止し動かなかったので、私は交差点に侵入。 ●しかし相手が突然勢いよく出て来た。 ●対向車がいたので右に回避は不可能だった。 現時点で当方・先方とも保険屋は過失割合8:2で言って来ております。 また、ぶつかって相手と話を交わした際、私の車の被害が大きく、 こちら側を全く見ていなかった、今回は俺が完全に悪い、車の修理は 完全に責任持ってします、と言っていましたので、それら含め当方の 保険屋にはそう伝えました。(私の車の修理は今の時点で50万は 掛かるだろうとディーラーから言われてます) 私も初めての事故で、こちらの過失を0にする場合保険屋は介入出来 ないと知り、先方に直接連絡し「そちらが完全に悪いと認めたなら、こちら の過失は0で持って行っていきます」と言うと、「それは嫌なので悪いけど 保険屋が言った8:2で頼むわ」と発言を翻して来ました。(よくあるパターン ですよね^^;)また、「保険屋が決めた事で俺は関係ない」とも。一度も謝罪 の言葉もなく、その上その言い方はどうよと思ったものの、一旦保留させ 電話を切りました。 その後相手の保険屋に「最悪でも9:1じゃないと納得できない。本来なら 完全に直すと言った以上0じゃないと納得出来ないが、それで長引かせる のも建設的じゃないから、最悪こちらも譲歩して1割持つ、だからそっちも譲歩 すべき」と言いました。するとそのように本人に伝えますと言ったまま何も連絡 が来ません。もしかしたら何か策を練っているのかも知れません。 (こちらの保険屋にもこのように提示したとの連絡はしました) 双方共に動いている状態だと10:0は難しいというのは、承知の上です。 (判例タイムズも読みました)せめて私は9:0ないしは9:1に持っていきたい と思ってます。何故なら相手は自分が完全に悪いと認めているから。なのに 確認を怠り一方的にぶつかって来た相手の車の修理代を、何故私も出さな ければならないのでしょう。これによって保険等級も下がります。 相手の保険屋に対し、他にこの部分をメインに攻撃すべき事柄が あれば、是非とも教えて下さいm(__)m

  • 自動車同士の事故で困っています。

    1月末、主人が子供を助手席に乗せ事故にあいました。当方が直進で交差点を通過中に反対車線の右折の車が急発進し衝突しました。 事故により新車だった車は全損となりこちらの車両保険で同じ車を購入しました。 その際、保険でまかなえきれず自腹を切ることになりました。 たいしたケガもなかったので子供だけ病院に2日、検査のために行っただけで済みました。 事故免責の割合の結果を知らされていません。 慰謝料の話しもありません。 検査にかかった費用の件はこちらの損害保険会社の話しによると相手方の入っている保険アクサが支払いを拒否したため、自賠責で支払われるとのことでした。 どちらもたいした金額ではないのですが、相手に事故原因があるのに、こちらが自分のかかる費用を負担しなくてはいけないことに不満があります。 直接、相手に電話した結果、本人にとりついでもらわれず本人の家族に、事故は終わったことでそちらが全面的に悪いのだ といわれるだけでした。 ちなみに事故を起こした海外単身赴任中の主人は、事故後すぐに日本を去りました。

  • 自動車事故の過失割合

    一旦停止をせずに小さい交差点でぶつかってしまいました。お互い身体にはけががなく、車もお互いそれほどではないのですが、相手方が自分は100%悪くないので、過失はないと言い張って私の損害保険の方と交渉しております。確かに私が一旦停止しなかったですし、相手のほうには一旦停止の標識はないですが、交差点に進入するわけだし、相手も前方不注意ってことで保険会社は1割は過失を認めてほしいらしいですが、このような場合は保険会社にすべて任せてありますと言ってやり過ごすべきでしょうか?警察にはすぐ連絡して、事故処理はすんでおります。

  • 飛び出し事故で非常に困っております。お助けください。

    はじめまして。今月中旬に事故にあい、その後の処理に非常に困っております。お助けください。 事故の内容に関しましては次のとおりです。                                           |(3)|                         |  | (1)---------------   --------- -----------            -------- ----------------   ---------(4)                      民家|(2)|                        |  | 簡単な図で表記したつもりですが、ご了承ください。 私は(1)から右に向かって走っておりました。 片側1車線の道ですが交差点手前20メートルからは中央線がありません。 交差点には信号、一時停止の標識ともありません。 相手車両から私のほうには民家があり、実質一時停止をしないと相手車両は進入できない道になってます。 相手の車両(2)は狭路からの飛び出しになります。(一時停止、左右確認不実施とみられる) 相手の車両は直進で飛び出してきました。 相手の直進先(3)は交差点より70メートルで通行禁止(通行不可道) 事故の当時は夕方で対向車両が(4)からひっきりなしに走行してきていました。 事故は対向車の車間からいきなり相手の車が目の前に飛び出してきた形です。 もちろんいきなりでしたのでブレーキをかけることはできませんでした。 事故の後、当初相手は右に右折しようとしていた。と、保険代理店に話をしていました。 直進する車は全くない(通行不可道であるし、通行不可地点まではガレージのみ)道ですのでそれは当然だと思っておりました。 ましてや相手の家に行くには必ず相手車両はこの道を右折しなければならないので。 それが今になって保険会社から連絡が入り、(こちらも相手も同じ保険会社(ソンポJAP))相手はこの道を直進しようとしていた、過失割合は通常の交差点事故 7:3 で相手の左右確認不足で 8:2 、しかし交差点の進入時に減速していなかったこっちの原則不足で結局 7:3 になるとの連絡でした。 担当者には「減速するも何も対向車の間からいきなり飛び出してきて無謀運転ではないのか?」と問うと、「私でしたら対向車両があっても減速、徐行進入する」との回答でした。 はっきり言って対向車両にぶつかっていてもおかしくない事故でした。 それをこちらの注意不足であるとか言われると納得いきません。 このような場合どのように対応するべきなのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 自動車事故

    交差点で直進していた私の軽自動車と一方通行道を逆走行してきた原付バイクで衝突事故になりました。幸い怪我はなかったものの、私の車約26万円、相手バイク4万円の修理代金が発生しています。過失割合をはっきりさせてはやく解決したいのですが、相手は任意保険に入っておらず私の加入している保険会社が電話しても電話を切られるそうです。事故から3週間たちましたが進展なく保険会社からもなんら連絡ありません。私は車両保険には入っていません。自分でどのように進めていけばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 自動車事故について

    一昨日、主人が運転している車が事故にいました。 信号のない交差点で優先道路を直進中、右から一旦停止無視でノーブレーキで出てきた車の側面に追突しました。 相手の一旦停止無視ですが、信号の無い交差点という事で8(相手):2(自分)くらいになると思います。 修理に出す事になるのですが、知り合いに車を見せた所『修理代が100万くらいになると思うからディーラーで修理の見積りを出してもらって、その金額を貰って修理しずに他の車を買えば?』と言われたのですが、そんな事できるのでしょうか?(してもいいのでしょうか?) また通勤に使用しておりますので代車がないと困るのですが、自分の保険会社からは代車は出ないと言われました。 保険に代車特約がついていないと代車を出してもらうことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故の刑事処分について

    先日、信号のない交差点で事故を起こしました。相手が優先道路、私は一時停止のある道路です。 保険会社の話では過失割合が9:1で私の過失が圧倒的に大きいと言われますが、相手が私の後輪に接触して、そのはずみで私の車はハンドルが取られてしまい電柱にぶつかった事故です。ほとんど交差点を通り過ぎたところをぶつけられた形です。その事故で助手席の妻が手首を骨折しました。こちら側が被害者なのに、なお、一時停止の標識は木が生い茂り見えない状態でした。 このような状態でも、優先道路である相手のほうが悪くないのでしょうか。 同じような事故を起こされた方はいませんか。 また、私に行政処分は来るのでしょうか。教えてください。